見出し画像

人の一生

20代で汗を流さなければ 40代で涙を流す
30代で知恵を出さなければ 50代で部下がいなくなる
40代で人脈がなければ 60代で仕事がなくなる
50代で人望がなければ 70代で孤独になる
60代で希望がなければ 80代で後悔する
70代で夢があれば 90代で歴史に残る

これは元衆議院議員の米津等史氏の言葉です。
政治家の言葉とは思えないなぁと 不謹慎な感動を覚えた記憶があります。
いつの言葉かは知りませんが、人生百年時代となった現代では、
80代で〇〇でなければ、、、
90代で〇〇があれば、、、
という列が加えられるのでしょうね。

80代で上手く痛みと付き合えたら 100代でも笑顔が絶えない生活がある
90代でも自分の脚でしっかり歩けていたら 110代まで人生を楽しめる
と、私なりに考えてみました。

さて皆さんはどういう80代、90代を演出しますか?
1回きりの自分の一生は、自分で演出も主演もやっちゃいましょう。
そのためにも食事、睡眠そして運動ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?