見出し画像

追悼 フジコ・ヘミングさん

 ご多分に漏れず私も1999年にNHKで放送されたドキュメンタリーで彼女を知ってはおりましたが、その時はあまり心が揺さぶられず、後に浦沢直樹 原作のアニメ「MONSTER」のエンディングテーマに使用されていた” Make it home ”の歌声でとても興味を持ち、その後にピアノ演奏を聴いたという邪道ファンです。Make it home はアニメドラマの世界観とシンクしてなんとも言えない味わい深い曲ですので、お時間のある時にぜひ。

 そんな経緯で聴いた彼女のピアノは、実に繊細で力強くは彼女の生き様そのものだと感じました。
 留学時代は「この地球上に私の居場所はどこにもない、天国に行けば私の居場所はきっとある。」というほどの大変な貧困生活で、やっと掴んだピアニストとしてのチャンスに風邪をこじらせ、左耳の聴力を失い、大きなチャンスを逃しました。16歳の頃、中耳炎の悪化により右耳の聴力を失っていましたので、両方の聴力を失ったのです(その後、左耳は少し回復したらしい)。
 そんな失意の中で帰国後、先のNHK番組で彼女が取り上げられ、日本から火が付き世界中でのフジコ・ヘミング ブーム巻き起こったのです。彼女を偲んでNHKでの再放送があるようです、観てなかったという方はこの機会にどうぞ。
*『おとなのEテレタイムマシン ETV特集 「フジコ~あるピアニストの軌跡~」』(Eテレ)が5月4日(土・祝)後10:00~10:45にて放送(5月6日[月]後1:10~1:55[再])

 彼女のピアノと生き様に話を戻しますが、人生というか人間が生きていくということは、実に繊細で力強く大胆であるべきだと思っています。自分を卑下しながら過去に愚痴っても笑顔のかけらさえ生まれないのです。緻密な計算のもとで大胆に一歩を踏み出すことで開ける笑顔に満ちた世界があると信じて、私たち リハビリ本舗 は利用者様に向かい合うべきだと考えています。

 『ラ・カンパネラ』、笑顔ある明日に向けて一緒に 鐘 を鳴らしましょう。
90歳の彼女の演奏、大きく心を開いてお聞きください。
https://youtu.be/gRrgYQ-UOQo?si=b6FGZ7Pye7UtQNKn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?