見出し画像

超イイッ名前じゃん!

こんにちわ、言葉の企画3回目に参加した。8月15日15時に終了した言葉の企画。リアルな心をそのままnoteに書いていきたい。

3回目は、1-2回目で学んだことの集約のような気持ちで課題に取り組んだ。前日、阿部さんからのラジオを聴いて、ハッとした。

「心」

名前 → そもそも何なのか? → 自分にたぐりよせていく

他に合わせるのではなく、自分にたぐりよせていくこと必要である。修正した名前の由来が表紙になる。


そもそも、たとえば、つまりで考えるということは、こういうことなのか。課題→企画だが、選ばれた企画生の作品を見ていると、上流と下流を行き来し、作品を作り出している。解説を聞くとさらに納得する。

ぐぐっと、くる

自分が提出した課題をおさらいしてみたい。

言葉の企画に参加した理由

・心をつかむ言葉を探せ

・走行自由道

・神浸透力

・水あげます

・心家族

今の時代にタイトル

・とりあえず換気!の時代

・絶対距離の時代

・流動観念の時代

違和感にタイトル

・美味サクラ味

・終わりなき店

・毎日閉店セール

・超無料感

・スワイプフリーズ

・アフォーダブルレス

上記を考えたわけだが、阿部さんがおっしゃっていた「愛と敬意」に気を付けるという言葉を受け、愛や敬意が欠けていたと感じた。

特に、閉店セール。。。

名付けはパワーがある。

こうした点を含めて言葉を扱う必要がある。これからも、名付けを行いながら言葉のパワーを高めていきたいと思う。



理学療法士として日々、患者さんのために仕事をしています。そんな知識や技術をこの場で伝えていきたいと本気で思っています。ご批判や厳しい意見、大歓迎です。よろしくお願いいたします。