自転車日本縦断-10日目-

本日は神戸周辺を観光したため進んだのは明石〜三宮のみ。明石海峡と三宮周辺を観光し、有馬温泉で疲れを癒した。

○本日の行程
9:30-10:00      明石駅周辺観光
10:00-11:00    明石駅〜三宮駅
11:00-14:30    三宮駅周辺観光
14:30-18:30    有馬温泉移動および入浴
18:30-19:00    夕食
19:00-19:30    ホテルモントレ神戸へ移動
※有馬温泉には三宮駅から電車で移動。チャリは乗せてないのでセーフ。

○感想
ほぼ休養日なので特になし。

○観光地
港町で中華街など横浜と共通点が多い神戸。開港自体は横浜が9年早いものの、街並みとしては正直6-3神戸upくらい。それだけ神戸の街は見所が多かった。明石エリアと三宮エリアそれぞれで記載する。

◆明石エリア
・織田家長屋門(明石)
昨日撮影した写真の日中版。本当に門しかない。

・兵庫県立弓道場
作中でちょいちょい出てきた弓道場。ゲームやアニメとは自販機がある点で異なる。そりゃ選手からしたら欲しいよね。駅から意外と距離がある(歩いたら30分くらい)。

・明石海峡大橋
デカァァァァァいッ説明不要!!しかし泳げる。

◆神戸エリア
・風見鶏の館
Zeroの方で遠坂家のモデルになった、ドイツ人実業家の邸宅。近くにstay nightでモデル(特にアーチャーが召喚された部屋)となったうろこの家もあるが、そちらは閉館中だった。無念。

2階にはFateコラボの一室がある。見るたびに思うがサインって何が書いてあるかさっぱり読めない。


・神戸大橋
喧嘩したり令呪で飛んだり色々あった神戸大橋。神戸マラソンでは終盤に位置しており、心臓破りの丘として有名らしい。

・その他伝わるかもしれないスポット

・有馬温泉
有馬温泉には金泉と銀泉の2種類がある。前者は鉄イオンが豊富に含まれることから赤銅色をしており、後者は炭酸やラドンが含まれているため無色透明をしている(効能はググってほしい)。流石に写真はない。太閤の湯ではどっちも楽しめるのでおすすめ。

賞味期限5秒の生せんべいがあったり、駅には温泉♨️むすめなるキャラクターがいる。

湯けむり広場に謎の赤ら顔があった。ゴッドハンドでも呼び出すのか?

・檜垣(昼食)
広島に引き続き穴子、今回は箱寿司。とりあえずで入ったら回らない寿司屋みたいな雰囲気で回れ右したくなった。味は普通に美味しい。

・グリル末松
個人的に、神戸といえば神戸牛より洋食のイメージがある。食べログ百名店にも選ばれているお店でオムライスもグリルチキンを頼んだ。
オムライスはデミグラスソースがかかっており、ライスとケチャップに絡みモリモリ食べられる。デミソース丼?知らんな。
グリルチキンは鶏の味が強いにも関わらずソースがそれで負けておらず、トータルとしてかなり旨味が強い。これをおかずにご飯5杯食べられてしまう。

・生田神社
御祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)。当然変換できない。縁結びの神様という事で、流石にそっち系の祈願をした。


○翌日の予定
大阪と京都を通る予定だが、この2箇所はどちらも観光済み、なんなら京都は5回くらい行っている。
一応、大阪ではあべのハルカスや大阪城を、京都では北野天満宮や先輩から紹介していただいた進々堂を寄りつつ滋賀県大津市を目指す予定。

京都を過ぎると市街が減り、思うように進めない(100km先の市街より進もうとすると200km先まで泊まれる場所がないなど)区間が長くなる。それに伴い北へ行く道も減ってくるため正直青森まで行けるかは大いに不安。

○備考
有馬温泉でドクターフィッシュに足の角質を食べてもらった。(足は見苦しいのでモザイク)
これで俺もクレオパトラや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?