見出し画像

今泉くん🌻

5月24日〜ハッピーアワー🥳
古畑任三郎30周年記念一挙放送❣️万歳🙌

season1-3、スペシャル、ファイナル…犯人とやり合うシーンの台詞をほぼ暗記してしまうほどの古畑オタクの私。
次になんの台詞がくるのかわかっていても見飽きない…古畑マジック‼️

個人的に何回見ても感動🫠の回

【しゃべりすぎた男】

明石家さんまさん演じる弁護士小清水と古畑が法廷でやり合う貴重なシーンは勿論だが、他にも要所要所で感動ポイントが…✨

普段は疑った相手を執拗につけ回して追い詰めボロを出させるやり方の古畑が、唯一確実な証拠のない状態で感情的に犯人に戦線布告をする。

『小清水先生、私はあなたが殺したんだと思っています。友人の人生がかかっているんです。必ずしっぽを掴んでみせます。』

普段は部下である今泉くんを邪険に扱っているように見えるが、初めて「友人」と認めるシーン🥲

今でこそ、パワハラでは?!と問題視されそうな上下関係ではあるが、古畑の今泉くんに対する深い愛情がうかがえる…🥹

『いいかい?君、その小さな脳みそでよーく考えるんだ。執行猶予がついたとしてももう今までの生活は戻ってこないんだ。』

勿論、単に公務員には戻れないし世間の目はそんなに甘くないよ、いうのは大前提だと思うが、自分を裏切る行為は最もやってはいけない、刑事として以前に人間として今後の人生が変わってくるよ、というメッセージのような気もする🤔

お世辞にも優秀とはいえない部下の今泉くんだが、無邪気で真っ直ぐな人柄の良さを、古畑がしっかりと認めている回といえる💕💕

どの回も古畑と今泉くんの掛け合いが最高だが、最も胸を打たれた回だ🌻🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?