見出し画像

太陽は敵か?☀️

友人と温泉旅行の計画を立てた♨️
大浴場の写真を見ながらどの旅館にするか?話し合った。

源泉かけ流しの内湯だけでも満足だけれど、露天風呂があれば嬉しい😚
ゴツゴツした岩風呂や川のせせらぎが心地良い渓流沿いの露天風呂だと、よりテンションが上がる🥳

友人が、露天風呂はちょっと…と言うので、この時期だし虫が苦手なのかな?と思い、「露天風呂がなくても大丈夫だよ👌」と言った。

理由を聞いたら、「日焼けを絶対したくないから」と🫨

なるほど…💦
たしかに、大自然を眺めながらの露天風呂なら日が暮れないうちに入るのがベストだろうし、夜だけ入るのは少し勿体ない気もする。

ちょっとくらいなら大丈夫じゃない?と思ったが、嫌だと言うものを無理強いするわけにはいかない💔

サ活で外気浴をしている人や温泉巡りが趣味の人は、日焼け対策をどうしているのか…?それとも全く気にしないのか?初めて疑問に思って調べてみた🧐

2つの道があるらしい。

・飲む日焼け止めを日光に当たる3時間くらい前に服用
・体だけ最初に洗ってメイクは落とさないまま露天風呂に入る

そうだったのね…🤯

飲む日焼け止めはともかく、メイクをしたまま温泉には浸かりたくない🥲

宿に着いたら、まずは大浴場に行ってサッパリしてから夕ご飯を食べるのが一般的な流れだと思っていた。
以前別の友人と旅館に泊まった時、ご飯の前にメイク直しする?と聞かれた。
え?!今風呂入ったのにメイクするの?!とビックリしたら、結構そういう子多いんだよー、と教えてくれた。
そういう選択肢があることすら、言われないと気がつかなかった😓
温泉旅館の楽しみ方は人それぞれ。自分の価値観が正しいとは限らない。

日焼けはシミシワの大敵🤛今は特に煩く言われている。
あれ…?でも、エステで働いている友人はアウトドア大好きだったはず…??夫婦でアウトドアを趣味にして色々なところに行っている🏕️

「日焼け防止は大事だよ!でもそればかり気にしたら何も出来ないよ!自然はサイコーじゃん🙌」

太陽とポニーテールがとてもよく似合う、元気いっぱいの彼女の声が聞こえてきた…🤭☀️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?