見出し画像

無計画すぎた千鳥ヶ淵🏮

昨日の帰り道、駅で看板を発見💡
『千鳥ヶ淵灯ろう流し7/24.25 観覧時間19-20時』
一度は見てみたかった灯ろう流し🥹

きっと幻想的だろうな…🫠
今から急いで行けば間に合うのでは⁉️

無事九段下駅に到着🥳

北の丸公園で飲食販売あり、と書いてあったので、それなりに屋台のようなものがあって困らないだろう、という考えで途中で何も買って行かなかった。

ようやくキッチンカーが見えて安心したが、4つほどしかなく大行列🤯
どうしよう、観覧する前にお腹がペコペコで力尽きてしまう😵‍💫

唯一行列を作っていなかったキッチンカーへ…

風情がないなぁ…⤵️
万かつサンドは美味しいけれど、屋台でわざわざ買うのもなぁ🙄…という考えの人が多いから全然並んでいなかったのだろう🥲

でも人混みの中では食べやすい🙌
手はそんなに汚れないし、蓋も出来るし、袋も一緒に渡してもらえるので、ゴミもまとめて入れられる…🫶
タンパク質をしっかり摂取出来たので、身体が一気に元気になった💪

灯ろう流し始まりまーす📣のアナウンスが19時少し前にあった。
まだ暗くないから今行ってもそんなに綺麗ではないだろう🤔
しばらくベンチで休憩していた🙂

暗くなってきたからそろそろ行こうかな…観覧場所へ向かった。
ブルーのライトアップが幻想的✨真夏のイルミネーションのようだ🌟

なかなか前に進まなかったけれど、ようやく観覧場所に到着🐢💨

…⁉️ぜ、全然見えない🤯
19時前からすでに並んでいた人達で溢れかえっていた。

考えが甘すぎた😓
たまたま帰り道に看板を見てそのまま現地に行き、初体験で勝手が全然分からないくせにのんびりかつサンドを食べていたので、こうなって当然だ…🌀
楽していいとこ取り、なんてそんなうまい話はない🤷‍♀️

ベンチの上に靴のまま上がっている人達もいたけれど、ちょっとそれはなぁ…と思い、切り株がいくつかあったので、必死にその上から撮った📷

「なーんだ、こんなものなのね!全然見えないじゃん!ボートに乗っている人から見たら綺麗なんだろうね!」と文句を言っている人が沢山いたが、それは仕方ないだろう🙁
そのための事前有料チケットなのだから💦

感謝の想いや健康と平和の願い、が読まれていた🕊️

健康の尊さは、大人になってから噛み締めるようになった…。
初詣で大人達が「今年も皆健康でありますように」とお願いしている姿を見て、子供の頃は「わざわざ長時間並んでそれなの?!」と思っていたが、それ以上に幸せで贅沢な願い事はない。

千鳥ヶ淵は人生2回目だった。
父が亡くなってから丸1年、母は抜け殻のようだった。
遠方から都内に移ってきたので、母は東京を全然知らなかった。

大好きな桜を見たら元気が出るかな?と思い、休みの日に千鳥ヶ淵の桜を一緒に見に行った🌸
お堀の中に流れ込むような圧巻の桜、桜×菜の花のコントラスト、水面に浮かぶ花びらが美しかったが、とんでもない人混みでなかなか前へ進めず、人を見に行ったのか桜を見に行ったのか分からなかった😓

でも、母は「あの日連れて行ってくれた千鳥ヶ淵の桜がこの世で一番綺麗」と言う。
その時に置かれている状況や心の状態によって、同じ景色を見ていても、全然違うものになるんだろうな…🫠

そんなことを思いながら、切り株の上で皆の健康と平和を願った🪵

どんなに背伸びをしてもそれ以上見ることは不可能だったので、電車が混雑する前に千鳥ヶ淵をあとにした🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?