見出し画像

予測不能だから面白い☄️

🦒野毛山動物園🦒
8月の全週の土日と12日、真夏のナイトズー🌟

私は動物園が大好きだ🦁
誰かと一緒に見て回る動物園も楽しいけれど、私はかなりマイペースに見てしまう。
一緒に行った相手を振り回してしまう恐れがあるので、じっくり見たい時は1人で回る🙂

ナイトならではのイルミネーションもあった✨
この先はなんだろう❓という期待を高める視覚効果がある😚

明るい時の動物の姿と暗くなってからの動物の姿を両方観察したいので、18時頃入園した🌙
野毛山ナイトズーは最終入園が20時までなので、お仕事帰りの人にもありがたい🙏
きっと可愛い動物達を見て、疲れが吹き飛ぶだろう🫠

専用バス🚌で進んで見るタイプのナイトサファリパークも楽しいけれど、昔「那須サファリパーク」で、象さんの可愛いお鼻から水滴が飛んで顔についてしまったことが若干トラウマだ🐘💔

レッサーパンダ🥹

とにかく仕草が可愛い💕
手の指が5本とも同じ方向を向いていて食べ物をキャッチしにくそうに見える。
でも大丈夫。
「6番目の指」と呼ばれる手首の骨の一部(種子骨)が外側に出ていて、5本の指でキャッチした竹の枝や大好物のりんごを挟んで食べられる🤌

おまけのようにいた亀🐢

こんなに優雅で攻撃されにくい動物は他にいないのではないだろうか❓
生まれ変わったら亀になりたい…🫠
亀のコーナーだけ人だかりはなかったが、動物園や水族館にいったら、私は必ずしばらく立ち止まる。

動物園には家族連れが沢山いた。
小学生くらいになると興味津々になるのだろうか❓我が子に動物を見せてあげようとお父さんは肩車をしたり抱き上げたりと頑張っているが、2-3歳くらいの子供は全然違う方向を見ている🙄

「パパ、もう行こうよー!」膨れっ面をしている子供に「ちょっと待って!」と言いながら、高価そうなカメラでパシャパシャ📷という光景も。
…親の方がもしかしたら楽しんでいるのかもしれない🤭

チンパンジー🦧

こんなにサービス精神の強い動物はいない⚡️
大きな唸り声を上げたり、いきなり喧嘩したり、ワイルドに放尿したり、まるで人間一人一人を見透かしているかのような表情を見せたり…子供達から大人気だった❤️‍🔥
私もしつこく見ていた。

キツネザル🐵

体幹に感心する👏
ポールダンサーになれそう❣️

真っ暗になる前にキリンさんの表情を🦒

高いところから見える景色はどんな感じなんだろう❓⛰️

なんとキリンさんが走ると、短距離だと約60km/h、長距離だと16km/h💨
この世の動物で一番速いのはチーター🐆だが、実はチーターよりも持久力がある。
短距離ランナーでも長距離ランナーでもいけるなんて強すぎる🫶

この日のナイトズーの目玉はグレビーシマウマ🦓
幅が細く美しいゼブラ模様は、何度見ても感激する✨

ラッキーちゃん6歳(人間でいうと還暦くらいとのこと)のお誕生日記念パーティーということで、飼育員さんが草で作った6の文字の上にりんごを並べていた🍎

小学1年生くらいの男の子が「りんごだけでよくない?」と大きな声で言ったら、「りんごだけだったら皆さんから見えないと思いまーす!」と飼育員さん📣
男の子は「あぁ!映えないのね、それは困る」と😳
映え…私が小学生の時には絶対になかった発想だ🫨

この日はラッキーちゃんが飼育員さんの方をなかなか向かなくて、わりと静かめなショーになってしまった💦
ポツポツと人がいなくなり始めたが、最後興奮して鳴きながら走り回っていた💨シマウマの声を初めて聞いた。
あらゆる捕食者から逃げ切る大草原のシマウマ。とんでもない力強さとスピードだった⚡️

最後まで見て良かった。

柵と同化されていてびっくりした‼️
ダチョウ🦤
私はショーとか関係ありませーん、という優雅な立ち振る舞いだが、実は最高時速70km/hで走れる💨

夜のお猿さんはお疲れモード🪫

「もう綱を渡るパワーなんかねーよ!」という感じ。
夏休みは人も多く、特に疲れるのだろう…😵‍💫

その他、シロクマが平成11年まで実際に住んでいたという、飼育員さん目線で想像を膨らませられる小屋🛖

昭和46年まで野毛坂を走っていた「ちんちん電車」🚃

ちょこちょこ胸が熱くなるスポットがあった🥳

途中に見える、ランドマークタワーとのコラボがエモすぎる…🫢
「野生×人工」

これだけ楽しめて…なんと『無料』だ🤯
野毛は呑兵衛の聖地🍶、という認識しかなかったが、恐るべし‼️野毛🌋

ただ生きることに一生懸命な野生動物達は、動いていても止まっていても、多くの人間を惹きつける。
見返りや実績をつい求めてしまう人間だからこそ真逆の野生動物に惹かれるのだろうか…。

予想不能だから面白い☄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?