見出し画像

恋ほろろ❤️

🚄宮城旅最終日🚄
仙台駅は平日にも関わらずとても賑わっていた😮
エスカレーターを降りた所で、北海道物産展をやっていた🐟
人は多いのに都内より歩きやすい。
道路が広いからかな…?🤔

ドーミーインの朝食はつけずに、チェックアウト後駅中のすし通りに入った🍣

今が旬の南三陸町のホヤ。

都内で新鮮なホヤを食べられる店が少ないので貴重だ🥹

ずんだも忘れずに🫛
ここ数年でずんだスイーツの種類が増えて、何を注文すればいいのか?非常に悩む🧐

…結局、王道なずんだ餅とずんだシェイクにした。
ずんだシェイクは、池袋駅東口の宮城ふるさとプラザでも売っている。
でもいいや、好きだから😋

ずんだ茶寮の新幹線セット🚄

スモールサイズのずんだシェイクとずんだ餅4個入りのミニカップは小腹満たしに丁度良い👏

帰りの新幹線まで少し時間があったので、駅構内を散策することにした。
母は「疲れたから待合室で座っているわ。好きに行ってきて」と。
おそらく、昨夜のダブルベッドで全然眠れなかったのだろう😅

夏酒の種類が増えていた🎐もうそんな時期なんだ…。
前回仙台に行った時は冬だったので、ラインナップが違った。
時間がそんなにないのに、5種類あるうち4種類制覇🙌少量なので、色々な種類を楽しめる💕
1杯100円というのは、「お酒は弱いけれどせっかくの仙台旅行の記念にちょっと味見したい」という人にも良い仕組みだと思う🙂

新潟のポン酒館にも行ってみたい🍶
新潟出身の若い女の子が「新潟を案内させてください!ポン酒館も一緒に行きましょう!」と言ってくれた。
その子は日本酒にさほど興味がなくてアルコール自体強くないのに、そんな風に言ってくれることが嬉しくて可愛くてたまらない…🫠
新潟のポン酒館だけは、その子との楽しみに取っておこう💕

新幹線の中で食べるお菓子を買った🍪 

実はこのお菓子…爆弾級のクオリティだ💣
似たようなお菓子で「濃いほろろ」が色々な観光地にあるが、別物だ。「濃い」ではなく、「恋」だ。
ネットでも買えるけれど、私はネットでスイーツ取り寄せは滅多にしない。旅先で買うのが好きだ。

私の恋ほろろ愛❤️は、以前仙台に行った時、年上男性へのお土産として買ったことがきっかけだった。
✨クッキーでもチョコでもない✨というPOPが目に留まり、なんとなくお土産に購入した。

でも、渡すタイミングがなかなかなかった。賞味期限がギリギリになったものを渡すのはどうかな❓🙄と思い、結局その恋ほろろは自分で食べた。
一口食べてビックリ⚡️なんともいえないホロホロ食感❣️優しい甘さと口溶け❣️
たしか10枚くらい入っていたような気がするが、手が止まらなくてあっという間に食べてしまった。

あの後、友人に恋ほろろがいかに素晴らしいお菓子なのかを熱弁した。

「私には白松がモナカだったじゃん笑。でも結果渡さなくて良かったよ。だってそのネーミング、独身男性には勘違いされるよ。自分もそういうつもりならいいけれど。なぜそれにした笑」

…🫨‼️
そこまで全然考えていなかった。

たしかに、あの時自分で食べて大正解だったのかもしれない。
自分の口に入れたから、「恋ほろろ」の魅力を知れた🥳そして今でも好きなお土産TOP3にランクインしている👏

恋ほろろを見ると、温かい気持ちになる🫶
渡していたら、ほろろではなくボロボロになっていたかもしれない…🫢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?