見出し画像

アイドルヲタク初心者のライブレポート?#水湊みお生誕祭2023@新宿BLAZE

自己紹介と導入

皆さん初めまして
にわかアイドルヲタ……まだヲタと名乗れないレベルのペーペー、レグルスと申します

私は6/10(土)
人生で初めてアイドルさんのライブに行ってみました!
音楽すら聞いてこなかったのでライブもライブハウスも初な人間ですが、完全初心者目線でレポ的な記事を書こうと思います。
ガチ初心者なので間違っているかも+4000字越えなので適当に読んでください(笑)

今回訪れたのは「#ババババンビ」さんのライブです。マジで良かった!!
2023/6/10(土)
#仔鹿物語 プルプル震えナイト! VOL.19」新宿BLAZE
#水湊みお生誕祭2023

ライブのためには何がいる?

➀日付確認

仕事の都合とか色々を調整します……
ここはどうしようもないパワーがあるので割愛します。

②チケットを購入

今回はチケットが楽天チケットで買えました。楽天ユーザーならそんなに困ることはないと思います。
私はファミマで発券
チケット4400円+発見手数料110円+システム利用料220円でした

基本はこれだけで大丈夫でした。

事前準備

「#ババババンビ」さん、もしくは所属のゼロイチファミリアという事務所さんの特徴が多分に含まれているかもしれません。他の現場では他のルールがあるかと思いますので別途確認してください!

ペンライトについて

まず公式グッズを調べてみましたが、ババババンビから現在発売中のペンライトはありませんでした。

そこで小鳥遊るいさん(るいちゃん)のショールームにて質問してみたところ、リスナーさん側のコメントで市販でもOKとの回答頂きました!
ツアーグッズを持っていれば使うけど、基本は市販のペンライトだそうです。

さらに2点質問したところ小鳥遊るいさん(るいちゃん)本人から回答頂けました。アイドルヲタクのるいちゃんからだと説得力がありますね!

➀市販ペンライトの買い方
→キンブレで検索。単色と多色の2本持ちが良いらしい
②水湊みおさん(みおち)は青担当だけど、その生誕祭で白を振っていても大丈夫?
→ソロ曲・カバー曲・手紙など周りを見て消せるようにすると良い

更に
→基本は多色を持っておくと便利
推し色が決まっていれば多色と単色の2本持ちするのが良いかも

とコメント頂きました!!
コメントくださった方もありがとうございました。

お言葉通り2本

カチカチするだけで楽しい。

事前準備はこれだけですが、強いて言えば1000円札と100円玉6枚だけ準備しました。これは後述のチェキ券とドリンク代です。
プレゼント等を渡す/送る人もいるそうですが、何にも分からんので一旦パスしました。

当日

新宿BLAZEさん

トー横と呼ばれる治安の悪いエリアのど真ん中で完全におのぼりさん状態……

18:00

すでに結構な人だかりが!
思いの外時間があったのであたりをブラブラしていました。何となく映画館を見てアリエルのポスター多いなぁとか思ってました

18:15(開場時刻)

予約グループがAの人から順に入場が始まりました。Bグループの人が1から順に呼ばれるまで約10分。SOLD OUT公演ってやっぱり凄いですね!!
2週間前に予約したレベルの私はCグループで少し待ちました。

18:40

遂にCの人が呼ばれ始めました。バタバタしないようにチケットの予約番号部分をスマホで見れるようにメモする/写真撮っておくと便利です!

2列で並んで階段を下りていくと、階段でドリンク代の600円を準備するよう言われます。ここはスムーズで、ドリンクチケットを渡されました。

入ってすぐ正面にはParaviの配信でよく見る生誕祭の写真撮影ゾーンが見えました!

順路を進み、ドリンクチケットとペットボトルの飲み物を交換しました。とりあえず爽健美茶を取り、物販引き換え券(チェキ券)の机へ。
時間の感覚がいまいち分かっていなかったので、余っても困ると2000円で2枚買っておきました。もしメルカリで売っていたら買っちゃいけないやつなのでご注意を!

また、ここで青のサイリウムを渡されました。ペンライトの色を変えられるの忘れて受け取っちゃったけどおかげさまでソロ曲の時に青2本持ちに出来ました。

18:45

すでに中はぎゅうぎゅうだったので諦めてゆっくりトイレへ。トイレは入って右奥でした。通路の手前にあるロッカーを使う人も多かったのですが、ショールームの事前情報で中身を減らしたので肩掛け1つのまま特に預けませんでした。
※この会場のロッカー代は300円みたいです

通路奥にもロッカーがあったのですが、使用不可の様子。どうでもいいけど、関係者以外立ち入り禁止ゾーンにある音楽機器っぽい何かを見てテンション上がってました(笑)

その後会場に入ったところ、ちょうど扉が閉じらるくらいのタイミングでした。最も後方だったのはまぁ仕方ないですね。

18:57

非常灯が消える旨のアナウンス。そしてBGMが大きくなりました。
今回は星形でした。

やっぱかっこ良いですよね!
まぁBGMになったということはきっと歌わないんだろうなぁと思って少し残念でしたけど……

開演中

5人になっても歌割りに違和感がなくてびっくり!
ばばばばんびずむ~!も2人のパートが飛んでも違和感のない構成になっていました。

歌割りの中で一番驚いたのはー私心伝心ーのラップを近藤沙瑛子さん(さえちゃん)が歌うところ!
さえちゃんがめちゃくちゃ頑張って歌っているのを見て池田メルダさん(メルダ)も凄かったなぁと再確認しました。

ネモフィラBLUEで吉沢朱音さん(あかねん)が力強く歌うパートが宇咲さん(宇咲)になっていたり、ハナビガタリのラストで岸みゆさん(岸みゆ)ソロだったのが全員パートになっていたりと変化が多くありました。
この短期間で歌割フォーメーション覚えたの本当にすごいなぁ……

ソロ曲に向けてギターを練習してきた水湊みおさん(みおち)もそうだし、みんな凄すぎる!!

20:25終了

あっという間でした。特典会無しで帰る人は正面左の出口から。フロア前方から誘導が入るということで右後方の私はぼーっとしてました。

そもそも特典会とは?

Twitterで質問したら回答頂けました!
本当にありがとうございます。
昨日までそもそもチェキ券って何なんだろうと思っていたペーペーなので、いつかの誰かのために詳しく記載します。

世の中には特典会/物販などと呼ばれるチェキ会があるそうです。
チェキと呼ばれるインスタントカメラの存在は知っていましたが、特典会というイベントの中心に据えてあるのは驚きでした!

この映像とかみるとツアーだと物販あるようですし、物販という名前だけどグッズを売っているわけじゃないというのは初心者的には罠ですね……

基本特典会というのはメンバーと話しつつ、チェキをその場で撮ってもらえるという企画のようです。なんて夢のような企画なんだ!!
※#ババババンビさん所属のゼロイチファミリアだとリモートチェキという名前でオンライン購入も可能みたいです。

ショールームを見る→Twitterを見るようになって初めて観測しましたが一般常識なんですかね……?
とにかくこのチェキ券は事前に買っておくことをオススメします。

2枚のチェキ券を握りしめ待機すること数分。後方の段上はカメラ撤去が入るのでフロア下で折り返すように指示がありました。列が形成されるまでは混沌としていましたが、少し経つと整頓されていきました。民度が高くて安心できますね

20:30

まずは事前にチェキ券のある人限定でみおちの列をロビーに作成するそうです。主役は列が長くなりそうですから当然ですね。ぐるっとロビー経由で内側に列が伸びていました。
チェキ券0だとまずチェキ券購入列に並ぶことになるようです。

私はるいちゃんの列に並んだのですが、最後尾の看板の裏にはメンバーのイラストが書いてありました!
ちらっと見えた岸みゆの絵が非常に特徴的……画伯だったので多分本人直筆だと思います。

20:45

特典会開始!
帰りは何時になるかなぁ……とやや不安もありつつ。

とりあえず前の人を見ていると「2ショット2枚と自撮り1枚で!」と頼んでいました。折り返しのおかげで先頭の人の言っていることが聞こえて良かったです。

どうやらチェキ券は複数枚出しする人が多いようです。
1枚出しても話してチェキを1枚撮って貰えますが、2枚以上だと少しだけ時間が伸びます。
※たくさん出したからといってものすごい時間が伸びるわけではない様子。1枚で何回も並ぶのはマナー違反かもしれないなぁと思って私は2枚を1回にしました。

他の子の列や同じ列に並び直す人もたくさんいて、気づいたら最初よりも伸びていました!!
カメラマン担当の方にお土産渡してる人もいましたね。文化が分からん。

21:05

待機20分で自分の番が来ました。最初から衝立が傾き気味だったのですが前の人の番で完全に斜めに。スタッフさんは慌ててましたがるいちゃんは「ここ持ってたら傘みたいじゃない?」ってチェキを撮っていました。
前向きに機転がきいて素晴らしいですね!

自分の番では2ショットを2枚お願いしました。カメラマンさんが言ってきたコメントが聞き取れず少しまごつきましたが、とりあえず初チェキをゲットして満足です!

もう一回並ぶ場合はチェキ券を入り口付近で購入可能です。
チケット購入→特典会→チケット購入と繰り返す人や山ほどチェキ券を持っている人もいました。

並ぶか考えたのですが、ずっと立っている+ペンライト振るのに気を使っていて腰痛が発動したので帰宅することにしました。

おまけ

建物を出たところ、みおち列は外側まで伸びていました。ざっと300人くらいいた気がします……
「一度退場したら入場出来ませんので並ぶ場合は必ず券をお持ちください」とスタッフに言われました。もしも外に並ぶ際は事前にチェキ券買っておくと良いようですね!

まとめ

ここまでお読み頂きありがとうございました。
「#ババババンビ」さん、もしくは所属のゼロイチファミリアさんのライブに参加してみようと思った方(や将来の自分)に参考になれば幸いです。

書いた人:レグルス
Twitter
Instagram(見る専)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?