見出し画像

[BL]センチネルバース密愛のつがい/今城 けい 先生 イラスト*麻々原 絵里依 先生

どーも!ノアです。

今回は今城けい先生の「センチネルバース密愛のつがい」についてレビューさせていただきます。

2019年11月に発売されておりますが、発売当時の公式Twitterさんツイートがこちら↓

遅ばせながらセンチネルバースデビュー。
先日ちるちるさんがセンチネルバース特集されていて気になってポチッとしたわけです。

センチネルバースについてちるちるforLifeさんが詳しく説明して下さってます!!
詳しくはこちら→センチネルバースとは?

初センチネル!新境地でした!!奥深い……。。私の足りない脳みそでは初見で仕組みについていけなかった!難しくてまだまだ理解が追いつかないのですが、初見なりにレビューしていこうと思います。

◯こんな人におすすめ!

▶︎年上スパダリ攻め ▶︎黒髪長身×茶髪色白 
▶︎社長×プログラマー
▶︎センチネルバース ▶︎純愛 ▶︎身長差 
▶︎近未来ファンタジー ▶︎ハピエン

☝️センチネルバースが読みたい!
☝️しっとり大人なスパダリ攻め×控えめな健気受けが好き!
☝️近未来系なストーリーが好き!
☝️時間をかけて結ばれるストーリーが好き!
☝️ファンタジー要素が好き!
☝️露天風呂おせっせが読みたい!

◯登場人物

*藍染 丈瑠(攻)*
ある大企業の代表。ハイスペックゆえ、若くして事業に大成功している29歳。センチネル。黒髪長身のスパダリ。とても優しく穏やかな性格。

*涼風 唱(受)*
オフィス用システムを構築するプログラマー。21歳。ガイド。茶髪色白の細身。
とても控えめな性格で猫にも敬語を使っている。人社会を嫌い、アナログ生活に心地よさを感じる現代人。

◯ストーリー

登場するのは、センチネル、ガイド、ミュート。

AI社会を孤独に生きる涼風唱。
決まりきった毎日をただただ過ごしていたある日、突然激しい頭痛に襲われ意識を失ってしまう。
「すまない。俺が」
意識を失う寸前、誰かが言う声が聞こえたが……。

病院で意識を取り戻したものの、かなりの鬱状態と診断を受け限界を感じた涼風。会社に辞表を出したが、涼風の能力を買っていた上司は、シェアオフィスを開設した離島にてリモートワークすることを提案する。

緒可島に移住した涼風は平穏な暮らしを送っていた。そんな中、ある日突然"藍染"という男が島へやってきてシェアオフィスで隣同士となったが……それはただの偶然なのか?
  まるで心を読んだようなことを言ってくる藍染に困惑する涼風。あるトラブルをきっかけに藍染の正体を知ることになってしまった……。

「僕はあなたのガイドにはなりません」

センチネル:藍染とガイド:涼風が、どう惹かれ合っていくのか。そして、どう"つがい"になるのか……?

◯見どころと感想

★藍染さんの優しさと器の広さ★
たくさんのものを犠牲にしてまで涼風くんを守ろうとした藍染さん、かっこよかったな〜。全ての言葉は涼風くんを守るため。でも、説明足らずで涼風くんに想いが伝わりきらないところもあって切なかった。藍染さんとことん良い人。センチネルだからって全く気取らないところも素敵でした。

★猫に敬語を使う涼風くん★
"ワサビさん"ってかわいいです!!ワサビさんと彼のやりとりは、彼の性格がよく表れているところかなと。

★恐怖の先に愛を見つける涼風くん★
藍染さんと関わることで、今まで味わったことのない感覚や感情を得た涼風くん。それに都度恐怖を感じていましたが,同時に強い快感を得るというのがなんだかエロいです。

★センチネルバースの奥深さ★
全てを失ったセンチネルを救い出せるのはガイドだけっていうギリギリ感がすごい。

★旅館(露天風呂)おせっせ★
旅館で、露天風呂で、イタシマス♡♡
何もかも初体験の涼風くんがかわいいです!!


◯最後に

センチネルバースはそれぞれの特性をしっかり理解できると、とても興味深いバースだと思いました。
自己制御が効かない本能的な機能という点はオメガバやDom/Subと共通ですが、センチネルバースは心の奥底に入り込んでいくところが魅力かなーと。ストーリーによっては生死に関わるものもありそうですよね。
センチネルバース×ハピエン ストーリーは、誰も入り込めない2人の愛を思う存分味わえそうです。

理解が足りなくてうまくレビューできませんでしたが、もう少しセンチネルバース勉強したいと思いました。バディものも読んでみたいと思います👍


最後までご覧いただきありがとうございました!

Noa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?