見出し画像

第10回ピンゾロハグル会

11/6は新宿でハグルをやる会でした‼︎

そもそもハグルとは、「役職の無いマダミス」のようなものです。ルールの一部を配られ、全容を予想しながら交渉を行います。
ルールとしてのみ存在する幻のゲームで、毎回みんなで作っては持ち寄っています。

#ピンゾロハグル会
第8回はボードゲームメインの会にしてあったし、第9回は私が体調不良で急遽行けなかったので結構久しぶりです。
第10回である今回は5つのハグル、1つの謎解きで遊びました。

お品書き
カードシャッフラーハグル(レグルス)
遺跡の謎解き(レグルス)
知らないルールは知らないハグル(カズリット)
とうほうのハグル(gozaru)
スートハグル(Night)
ガチハグル(アヒル)

カードシャッフラーハグル

貰い物のカードシャッフラーが眠っていていたのでメインに据えてみました。

こういうやつ。取手をつけて回すと交互に混ざる(はず)

まず1から13まで、トランプの1つのスートが配られます。

ゲーム中、手札を並び替えることは出来ません。一番端のカード同士は交換可能で、交換でもらったカードだけは自由な位置に挿せます。
また、カード/ルールを交換するたび、最初に配られたクリップを1つ交換する義務があります。

そして「カードシャッフラー」であれば何度でもカードを混ぜてOKです。

プラスチックトランプにしてしまったため、結構滑ってダマになってしまいました……
必ず綺麗に交互に混ざるというわけでもないので、ランダマイザとしては優秀でした。

今回はルール難易度を下げる代わりに役を作りづらくしてみました。
あまりにも作りづらくて想定していたような動きにならなかったことは残念です……

手札の順番を入れ替えてはいけない。とか、特定のツールでのみ入れ替え可能。とか、ギミック自体は何度使っても良さそうなのでまた考えます‼︎

遺跡の謎解き(レグルス)
探検隊となったみなさんは遺跡の壁画に刻まれた謎を解く必要があります‼︎

思いついてしまったので1週間で作った突貫、ミニホール謎。小謎のクオリティはイマイチながら大謎だけはまぁまぁよく出来たと思ってます。
印刷ミスがあり、所々怪しかったのですが楽しんで頂けたようで良かったです。

知らないルールは知らないハグル

自分の知らないルールで負けるのって理不尽ですよね?
「自分が適応したいルールにだけシールを貼りましょう」という通常ハグルへのアンチテーゼな感じ。

これはよく出来てる‼︎
スロットが無くなるといらないカードが増えていく……
シールは残しておいても点数だからあんまり貼りたく無い……

計算はやや大変だったし、得点設定すげーと思いました。

とうほうのハグル

ゲームには大量のルールがあり、全容を掴むのは非現実的。知ってるルールで頑張ろうぜという感じのセットコレクションゲーム。
ポーカーベースだけど落とし穴があったり不正カードがあったりと、ハグルによくある要素がきれいに散りばめられていました。

模擬戦という名前で、ゲーム中にグループの強さを教えてくれるのは良いですね。

模擬戦の様子。1グループ何枚でもいいので全部「1グループ」

今回はセットコレクションをなげうって尖ったプレイングをして1位でした〜
やったぜ。
ちょっと博打だったけど勝てば良かろうなのです。楽しかった‼︎

スートハグル

謎解き要素多めのゲームを作る方の作品でしたが、今回は推理できる範囲でした。ちゃんと全ルール集めれば多分どうにかなる範囲だったと思うんだけどなぁ……仕組みを理解できず全然うまくいかなかったです。

ハグル用?と言いたくなる怪しくてステキなカード

罠だとわかっていながら減点を減らすべく努力してやりくり。面白いこと考えるなぁ。
難しかった〜

ガチハグル

ええっと、スプラトゥーン……間違えた、アヒルトゥーンです。
アヒルワールド全開の「手番制、リアルタイムで盤面が変わる」インク塗りバトルです。

いつもいつもヤバい分量を持ってくることで噂のアヒルさんハグルですが、今回は10分の1のパワーらしい。すごい。
これは人に勧めたくなる‼︎(なお難易度は高い)

私はイカのゲームやってないのであまり分かりませんでしたが、ブキやイベントが原作を落とし込んでいるらしいです。
よくこんなこと思いつくなぁ……

インク(クリップ)を塗りながら走り回って、手番制なのにリアルタイムで……
処理が大変でしたね(笑)


今回もみんなそれぞれ毛色の違うハグルを持ってきました。冷静に毎回新作持ってくるのヤバいよね(笑)
1度遊んだらもう遊べないという都合上、参加者が増えるといいなぁと思ってます。
作る側はたくさんいるので遊ぶだけでもOKですよ‼︎

もしご興味ありましたらTwitterにて連絡ください。

執筆:レグルス
Twitter

所属団体:アニマルウィップ
note
Twitter
ゲムマブログ
BOOTH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?