BOOTHで発送したアイテムが消えた話

始めに

皆さんこんにちは、レグルスです。
私はボードゲーム制作サークルアニマルウィップのメンバーとしてゲームを作っています。

今回は普段から利用しているBOOTHというサイトで発送した商品が消えてしまい、しかも補償が無さそうなので珍しく怒っています。
(何より半月近いたらい回しがしんどい……)

BOOTH→ヤマト→ファミマ→アマゾン(!?)と4団体出てくるので途方に暮れています。みんな一様に「私に文句を言われても困ります」というスタンスなのも困りポイントなんですよね……

分かっていることを出来るだけ正確に書いておきます。反応から言ってもレアケースらしいですが、自衛のために知っておいて損は無いかも?

また、メール本文を貼り付けると「権利が〜」って書いてあるところもあるので意訳ですすめます。

まず、前提としてあんしんBOOTHパックというのを利用しています。
これは匿名→匿名で送れる良い仕組みで、発行されたQRコードをファミポートなどで使います。

流れ

①4/16(土)注文が入る

ゲムマ2022春の直前で評判が未知数だったのでとても嬉しい。

②4/17(日)午前、発送
③4/28(月)届いてないと注文者側から連絡が入る

BOOTHのチャットボットサービスを利用
→ヤマト運輸に問い合わせるべきらしい
→ヤマト運輸のチャットボットサービスを利用。
→ 「商品追跡用 伝票番号」を確認し、「伝票番号未登録」になっている‼
※少しの期間なら反映ラグの可能性があるようですが、11日は流石に長い
→BOOTH経由でヤマトに質問する流れらしい

④4/28(月)BOOTHに質問
⑤5/9(月)最初の返事が来る

ヤマトが探したらしい。
1.ファミマで受付履歴が無い
2.荷物の所在が分からない
3.控えの写真をくれ

とりあえず分かったことは私が送った履歴が無いことです……なんでや‼︎
ファミマで渡された控えの写真を送ります。

ゴールデンウィークを挟んでものすごい時間がかかってる点は運が悪いですね。この時点では「あぁ、控えをとっておいてよかった」とか考えてました。

⑥5/10(火)BOOTHからの返事

この控えチガウ、別のやつヨコセ‼︎

「ええっと、はい?」よく見ると発送元は太郎さん(仮)で発送先はアマゾンです。

教訓その1
「控えを受け取った時に内容は見ておこう」

普通にファミマを信じていたのはダメだったようです。私がそのファミマに行ったのは前後1ヶ月でも発送の日が最後です。つまり、他の控えと勘違いしていることだけはありえません。

実は一瞬見たんですけどね……BOOTHが匿名発送なのは知っていたから「太郎さん(仮)」を一般的ハンドルネームだと思ってました。また、ヤマト運輸がAmazonの集荷センターと協力していても何も違和感がなく、まるで気がつきませんでした。

⑦5/10(火)BOOTHに再度問い合わせ

→使ったはずのQRコードがまだ表示されてるんですがこれ使えるんですか?という内容です。
今回はファミマにも問い合わせを入れました。
→上記1からの流れをまとめて送りました。

⑧5/11(水)昼、ファミマの発送した店舗から電話。

平日昼は出られないのです……。
翌日再度電話があるとのことなのでこちらからの質問内容をまとめておきます。

⑨5/11(水)夕方、BOOTHより返信。

オーナー側の問題でしょ。
QRコードの再発行には金がかかるよ。
売上から引いとくね。

10.5/11(水)BOOTHに問い合わせ。

→「QRコードがまだ表示されてるんですがこれ使えるんですか?」
1日ぶり2回目の質問

11.5/12(木)ファミマより電話

1.とりあえず私の手元にある控えに関しては埼玉のアマゾンのところにある
2.とりあえず埼玉アマゾンを管轄してるヤマトに連絡してくれ
3.ファミポートの話は店舗側には分からん

12.5/12(木)BOOTHより返信

同じ伝票番号にて発送が可能なので再送してね

13.5/12(木)言われた通り「新たに」発送。

最初の発送分が宙ぶらりんのままだけど、まぁ指示通りなので仕方ないかな。

ここが問題に……

教訓②安易に指示に従わない

これは少し後で理由がわかりますので覚えておいてください(泣)

追加の発送に関しては写真を撮りながら送り、控えの文面も確認したので間違いありません。※ちなみにこちらはすんなり届きました。

14.5/12(木)BOOTHに問い合わせ

「最初に発送した2つはどうなります?」
「ファミポートが問題の可能性があるのでBOOTH側からもファミマに連絡して頂けませんか?

15.5/12(木)ヤマトに電話

→ファミマ側に言われたとおり連絡してみました。
1から順に説明しましたが、向こうは終始「???」でした。そりゃそう。調べるので続報を待ってくれと言われました。箱の中身さえ見てくれれば私の送ったものとわかるでしょう。
(ボードゲームの製造個数からいって被るはずが無い)

16.5/13(金)BOOTHより返信

1.該当の伝票番号に紐づいた追跡情報が確認できないので補償対象外
2.ヤマトに聞いたけどその番号はあなたの物ではなくて〜
3.ファミマには連絡できません。

13.の部分で発送した結果、上手く丸め込まれました……。まだ届いていなければお客さん側からBOOTH/ヤマトに補償を求めることができるのですが、追加で送ってしまった以上「もう問題は無い」扱いになったからですBOOTH目線では私の1回目の発送が「無かったこと」になり、記録が上書きされました。

お客さんのことを考えたら既に1ヶ月遅れていてめちゃくちゃ申し訳ないし、普通は送ると思います。(実際そうしました)
ただ、もう補償の話は絶対取り合わ無いんだろうなぁ……聞いてもいないのに9.の部分で「QRコードの再発行はお金がかかり、その送料は売上から引くよ」と言って来たのもわざとかと思ってしまいますね(泣)

BOOTHから「番号違うし、荷物届いたんだからもう関与しません」というスタンスを取られるのがはただ悲しいです。
(メールでのやり取りしか出来ないので1ラリーに1日かかるのも困る)

17.5/17(火)ファミマより電話(家族が代理で対応)

分かったこと
1.私の少し前にファミポートを使い、アマゾン宛ての伝票を発行した人がいること
2.監視カメラはもう確認できないこと
3.理由が分からないのでとりあえずアマゾンに連絡してくれ

→「!?」ヤマトからはアマゾンに連絡しても仕方ないですよ的なことを言われているのですが……

18.5/17(火)アマゾンに電話

アマゾンアカウント持ってないので家族のを借りました(汗)
利用者じゃないのに自分の荷物がアマゾンの倉庫に届いた可能性のある人ってレアすぎますよね

結論
私の手元にある控えに関しての荷物は倉庫で受け取った。しかし、返品IDは別であり繋がっていない
→ 一度届いたらどの荷物か分からない
→ ファミマに聞いてくれ

返金できないようなものは返送する。また、物によっては捨ててしまうそうです。アマゾンで返品するのは返した物自体にちゃんと返品のIDを結びつけなくてはならず、大変だという情報だけしか得られなかったです……

19.5/17(火)泣く泣く最後の頼み「太郎さん(仮)」に電話してみました。

ちゃんと繋がりましたし、めちゃくちゃいい人でした。ものすごく悩みましたが、アマゾンの話から、この人に返送されている可能性が……

分かったこと
1,まず、返品は無い。
2.少なくともその店舗でアマゾン返品用の荷物を送ったことがある(1ヶ月前かは覚えてないけど)
3.返金されたかは確認していない

これで確定したのは「ファミポートの故障ではなく、他の人の控えを渡されたこと」だけですね。


まとめ
「理由がよく分からないまま送ったものが丸っと無くなった‼️」

ふざけるなーー

私たちの制作しているボードゲームの単価から言えば金額はそう多くは無いですが、ルール作成から箱を組むまで全部やっているので残念です。個人でやっているならまだしも他のメンバーとお金出しあってるしなぁ……
「全組織に原因を究明する気が薄い」のでこれ以上どうしようもなさそうですね

BOOTHは出品者の手数料が割安で、委託でない分、最初に送料を負担しなくて良いサイトです。ここまで頼りにしていたので悲しいです。

終わりに

ここまで長文にお付き合い頂きありがとうございます。マイナスなことは基本的に発信しないことにしているのでフラットに(出来てる……?)備忘録として残してみました。
たらい回しの履歴ってあとで似た問題が発生したときに頼りになるんですよ(経験者談)

誰が悪いとかではなく、皆さんも発送時に少し気を付けてみてください。
今度は良い話でお会いできるのを楽しみにしています!!

執筆:レグルス
Twitter

所属団体:アニマルウィップ
note
Twitter
ゲムマブログ
BOOTH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?