見出し画像

小説設定!!!…の本!!

どうも最近やりたい事が明確になりだしたレグルスです!!

さて、今現在活動しているゲーム実況はさることながら、
私レグルスはですね、このnoteにも投稿しました小説や、
時折描いているイラストなどマルチ的に創造しております。

内容が重複してしまいますが、先月のnoteにて投稿したように
やりたいことが多すぎるのでマルチクリエイターになりたいと
言いました。

実際に投稿した作品に関しては少ないですが、
行動できたので私としては成長したな、と思っていますw


そして、小説…
こちらは小学生の頃から、脳内で物語を作るのが大好きだったんですが
教科書に載っているお話って、結構不思議な終わり方をしているものって
多いと思うんですが、その後の続きの物語を考えるのが日課でした。

その時から、あまり自分で設定を考えることをしてなかったからなのか
今でも設定を考えるのが少し苦手です…w
しかも、オリジナル作品は格別に苦手で、何かしらで
インスピレーションを受けた時にはノリと勢いで書けるんですが、
それ以外は設定でいつも躓いてしまうんですよ。

どうしたら書けるようになるんだろう…
ん?あ、あなたは!!!


そんな君にはこれ(ドラえもん風)
テッテレー

「-物語を作る人のための- 世界観設定ノート」


こちらですね、偶然書店で見つけた本を購入したんですが、
実は書き込み式になっています。
オリジナル作品を作る人向けの本になっていて、
“何を考えるとより深く、魅力のある作品になるのか”、
“生き生きとしたキャラクターになるのか”などが
書かれているのと同時にファンタジーや学園もの、
近未来的な物語などのサンプル設定のような章もあり、
自分に合った物語を作成するのにうってつけの本だと思います。


ということで、これからオリジナル作品も少しずつ
創造していけたらなと思っております。
しかもこの本で培った作成の方法はきっと歌詞などにも
使用できるんじゃないかと思い立った今です(?)

こうして探してみると、小説の設定についてや、
魔法・錬金術・陰陽師など今は無き職業の本、
使用できそうなネーム辞典、感情を表わす言葉の辞典、
一つの事柄に対していくつもの言い回しが書かれている辞典など
クリエイター初心者にとってはありがたい本が多々ありまして
本当に感謝カンゲキ雨嵐でございます。

ちなみに私は世界設定ノートと、
ファンタジー世界の構築教典と言う本がございます。
この本は結構な厚みがある本なんですが、
こちらはかなり、章分けをされておりその中身自体も細かく分かれ
細部までこだわって創造できる本になっているようです。

イラストで分かりやすく表現されているページもあり、
一言で表すのなら「至高の存在

一冊あると「ここの設定迷うな~」って言う時に…

「そんな時にはコレ!!(テッテレー)
世界設定ノート~ or ファンタジー世界教典~!」

ってできますので良き良きですよ!

その他、もしこれもいいですよ!とかあったら
ぜひ皆さんのオススメを教えていただきたいです!
ということで設定が出来次第、ノートに書いてみますので
また読みに来てください(迫真)

それでは今日はここまでにしたいと思います。
次の話題が気になるなどありましたら、
フォロー、いいねやコメントなどお待ちしております!

このブロマガに出会ってくださってありがとうございます!
そしてスキをしてくださる皆様、本当にありがとうございます!

それでは皆様、今宵も良い夢を。
チャオチャオ(*´ω`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?