見出し画像

Duolingoで1000日英語勉強した話

こんばんは。regtanです。スマホゲーのログインボーナスが1か月も続かない勢の自分がDuolingoを1000日続けた話です。現在も続けているので1000日を超えていま1020日くらいです。

Duolingoとは

英語だけでなくいろんな言語を学ぶためのサービスです。webだけでなく、スマートフォンアプリもあるため、いつでもどこでも言語学習することができます。たまにtwitchで配信しながらやってる人もいたりします。
いわゆる文法や単語の問題だけでなくリスニング・発音までカバーしているうえに基本無料で利用することができます。とはいえ、著者はやってい気を高めるため初日から課金勢だったので無料だとどうなるかはあまり知りません。(広告がなくなったりパーソナライズされた問題がでたりするらしい)

もともとの英語力はどの程度だったか

特段英語を喋れるわけじゃなく、英語のテクニカルドキュメント読んだり、英語のメール書いたりがちょっとできる程度。細かい言い回しみたいなのは翻訳ツール使ったりする。
iOSアプリの担当してた時、アプリ申請時の英語書くのが超怖かったw
とはいえ、仕事で海外勢とかかわることもあるし、もっとスムーズに英語の文章書いたりしたいなとおもってDuolingo始めました。

どうやって1000日継続したか

始めたのはコロナ云々が始まる前だったので通勤の間にスマホで学習を進めていたのですが、コロナが広まったせいで家で仕事するようになってからは仕事始める前にやったり、お風呂でゆっくりつかりながらやったりとしながらほぼ生活の一部という感覚で進めていました。
Duolingoの連続記録システムは当日中に学習できなくても48時間以内に学習すれば継続とカウントされる救済システムがあります。この救済システムは課金ユーザーだと月に1度自動付与、それ以外の場合は学習を進めた時にもらえるポイントでアイテムを購入することができます。
実はこの1000日継続の間に2日出来なかった日があって、1日は子供が生まれた翌日バタバタしていた日、もう1日は自分がコロナにかかり寝込んだ日でした。

1000日やってどうなったか

英語に対する恐怖感がなくなった

海外旅行行った直後ってなんか英語喋れる気がする!って気持ちになった方は多いかと思います。そんな感じで、「まぁなんとかなるやろ」くらいの気持ちで英語に向き合うことができるようになりました。

表現の幅が増えた

例えば「~ですよね?」を肯定文・否定文の文末にright?とつけるのような、これってどう言えば伝わるんやろ?的な部分がクリアになりました。もちろん単語や文法を覚えたことによる部分もあるんですが、例文などを通じて表現を覚えたという部分が大きいかと思います。

仕事上、英語のドキュメント読んだり、メール書いたりってのはたまにあったわけですが、あまりそういうことをめんどくさいなぁという感覚もなくこなせるようになったのは大きいかなと思います。今でも知らない単語とかはdeepl使ったりするけど。

なんで続けることができているか

ソシャゲの連続ログインが1か月も続かない勢の割には1000日も同じようなことをやってるのは自分でも不思議。単純に英語なんとかしなきゃという課題感ももちろんあるんだけども。
Duolingoのシステムとして毎日やろうね感がうまくできているというのもあります。連続記録システムに救済措置があったりするのもその一環で、たぶんどこかで記録が切れてたらそこから萎え落ちしてるとおもう。
最近はフレンドクエストという相互フォローしてる人と一緒にクエストをクリアするというのが週一で行われてるのでいいペース作りができてる。

Duolingoについてよく言われるあれこれ

Duolingo評判がいいのか悪いのかよくわからないこともあって、いろいろ言われることがあったのでまとめて書いておきます。コメント来たら追記するかも。

Duolingoってレベル低ない?

どうなんだろう。日常会話レベルって感じでバリバリのビジネスって感じではないです。やんないよりはマシだとおもうし。次のステップとしてはDMM英会話とかのオンライン英会話やってみようと思ってます。

Duolingoって日本語がひどい

始めたころはたまにあったけど、今は感じることは減りました。ただ例文によく出てくる人物の「ひなた」を訳文組み立ての問題で「ひな」「た」とわけるのはどうかと思う。まじで。

Duolingoって高ない?

6400円/年なので500円/月くらい。まぁniconicoのプレミアム会員と同じくらいだしそこまで高いものでもないかと。最近ファミリープランもできたので数人で入るともっと安くなるかも。

結局2日やってないのに連続ってズルやん?

そうかもね。でも、ちゃんつ続けてやれてるってだけで何となくうれしくなってん。

TOEICスコアとかない限り雑魚やん

せやな。TOEICはTOEICの勉強したらええんちゃうかな?スタサプとか。Duolingoには別にDuolingo English Testってのがあって教育機関に提出したりするスコアシステムがあるよ。https://englishtest.duolingo.com/scores

そんなかんじ。アカウントと貼っとくから気になったらやってみてね!


いただきましたサポートは何かおもしろガジェットやゲーム買ったり、奥さんとおいしいご飯食べることに有効利用いたします。