見出し画像

LINE Payでクレジットカードでのチャージ&ペイできるのは三井住友VISAだけ

言いたいことは本文そのまま。regtanです。
LINE Payで37万の決済をしようとした時の話です。

TL:DR

  • LINE Payで高額決済したいときは、三井住友VISAカードかLINE Payカードをあらかじめ登録しておく

  • それでもダメなら口座連携かけておく

かながわPayの還元率に引かれた愚かな人類

著者の住む神奈川県ではコロナ禍における景気対策としてかながわPayというどストレートな名前のキャンペーンが県内で実施中です。このキャンペーンは対象店舗での決済額の10%分のポイントをもらえて後日1pt=1円分の決済に使えるというもの。
神奈川県民じゃなくても参加できる上にビックカメラ系列店が対象店舗に入っているので神奈川県のビックカメラ・コジマで買い物すると、かながわPayポイントで10%、さらにビックカメラポイント8%(カード決済時レートが適用される)というわけで18%のポイントキャッシュバックを受け取ることができます。
このキャンペーンは日頃ポイントに興味ない著者でも惹かれるレートです。ボーナス割り当て予算70億がなくなるとキャンペーン終了という話ですが、徐に期限が延長されたところを見るとまだまだ予算は残っているようです。

このキャンペーンの参加条件は、かながわPayアプリをインストールして、そのアプリ経由で、LINE Pay/d払い/はまペイ(横浜銀行)/au PAY/楽天PayいずれかのQRコード決済アプリで支払いを行うこと。ただそれだけ。
神奈川県にお住まい・お勤めでない方も使うことができます。

さて、引っ越しを近く迎えた著者はエアコンをこのかながわPay使って買ってボロ儲けお得に買い物しようと考えたわけです。ビックカメラで買えばビックカメラポイント合わせてPS5でも買おうと企んでたので着々と準備を進めていました。

著者の場合の決済フローは、かながわPay -> LINE Payを想定していたため、LINE Payには昔から使っているけど限度額全然引き上げしていない三井住友VISAを登録して、数回別のお店でかながわPayで支払いができることを確認していました。

第一のトラップ - 不正利用として検知される

普通の買い物を何度かしたのち、iPadとApplePenなど7万円ほどを近所のコジマで決済しようとした時、なんと不正利用として検知されてしまいました。換金率の高い商品をクレカで買うと確認必要だったりするアレです。現場では、LINE側でエラーになったとメッセージが出たので、「はぁ・・・(クソデカため息)エラー出るんでクレカでいいです。」とLINEPayにイラつきながらも諦めて普通のクレカ決済をしました。
帰り道の途中で不正利用検知したから止めたぞとのSMSが三井住友VISAから届き、LINE悪くなかったな。ごめんという気持ちで約7000円のポイントを諦めました。

第二のトラップ - カード登録上限に当たる

いざエアコン買うぞ!という日の前日、結構な決済額になるし限度額高いカード登録しておこうと別のクレカを登録してみました。登録自体はすんなりできたので元々入っていた三井住友VISAを削除。これでええやろ。とその日は( ˘ω˘ )スヤァ…
翌日、エアコン選びをして、伝票作ってもらって支払いカウンターでかながわPayで払うところで支払おうとしたら「残高が足りません」表示。カード登録する動線だけが表示されました。
とりあえず、一旦後で来ますとレジを離れて、別の場所でカード登録をやり直したり、消したりしてるうちに「カード登録上限に達しました。サポートに連絡してください」の表示。
でも、実際は登録したり消したりしてたのでカードは全く登録されてない状況。「はぁ?LINE氏????」の気持ちもありながらサポートに連絡しました。

サポートに連絡する際に見たヘルプには「5回くらい繰り返すとロックして解除まで1週間かかるぞい。急ぐ人はサポートに連絡してね」と書いてあり、これはヤベェという気持ちになりました。
(ケース起票後、1時間くらいでサポートから連絡があってロック解除されました)

第三のトラップ - チャージ&ペイは三井住友VISAとLINE Payカードのみ

なんであかんねんという気持ちでサポートbotにそれっぽいキーワードで問いかけてみたところ、チャージ&ペイは三井住友VISAとLINE Payカードのみとの記載を見つけました。
今回、元々登録していたのは、たまたま使っていた三井住友VISAだったのでチャージ&ペイが使えたのですが、新たに登録しようとしたのはVISAブランドではあるもの別のカード。(カードのランクは新しいカードの方が上なんだけど)
これのせいでできんのか!ってわかったものの。時はすでにお寿司。目の前にはカード登録ができない状態になったLINE Payクンが・・・

この時点でだいぶ心は折れかけていましたが、3万円分のポイントの向こう側にあるPS5が諦めきれず、別の方法を模索し始めました。

解答編

最終的に取った択は「口座登録」でした。ただ、こいつも使える銀行が限られているので、今回の決済ができる程度の預金の入っている口座をLINE Payに紐付けて再度トライ。無事37万円の決済がLINE Pay経由で通り、かながわPay上限の3万ポイント・ビックカメラポイント3万ポイントを手に入れました。

実はかながわPayにもトラップがあった

かながわPay1度の決済でもらえるポイントの上限があって、先日1万ポイントから3万ポイントに引き上げされました。実はこのポイント保有上限があります。その上限も実は3万ポイント。
なので、元々2500ポイント持っていた著者が今回もらえたポイントは27,500ポイントくらいでした。
この話アプリにちっちゃく書いてるんだけど。

まとめ

そもそも、こんなことであたふたするくらいならLINE PayどころかかながわPay使うんじゃなかったとも思うようなユーザー体験でした。半分くらい自分が悪いわけですが。
QRコード決済アプリ結構アプリによって使えるカードとか口座とかポイントの扱い違うのでほんとややこしい。
ちなみに、今回得られたポイントで、PS5買うぞーと思っていましたが、全部妻に渡すことになりました。対戦ありがとうございました。GGWP。

いただきましたサポートは何かおもしろガジェットやゲーム買ったり、奥さんとおいしいご飯食べることに有効利用いたします。