見出し画像

ビジネスとして一番大切なこと。

ビジネスでとても大切にしていることがある。

後先考えずに、とにかくスタートすることだ。初めてみて、当然すぐに困る。しかし、その困ったことが、気づきだったり、勉強するタイミングだったりして、自分でそういうものをマイニングする楽しさがある。

私は、これこそが成長というものだと思っている。あたまの良い人は、もっと効率よく、先に勉強したり、インターネットで十分に調査したらいい。私はできない。

以前、貿易を始めようと思ったとき、まず海外にとんだ。友人夫婦は、「自宅で輸入も調査もできるじゃんね。」と、まるで小ばかにしたように話をしていたが、私は、それに価値が見いだせない時期だったので、先にとんだ。結果、私は、ささやかだが貿易業をはじめ、笑った友人は、達観ししたように、以前と同じ生活を送り、私の収入について、詮索を続けている。

どのビジネス誌でも言われていることだが、まず、始めること。初めていないのに、たなぼたも、棒にもあたりはしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?