【あつ森】カブ価変動予測メモ

 みんなだいすきカブのお時間です
 みんなから教えてもらった情報をまとめたメモ書いていくよ
 データ総数まだ少ないしもちろんこれに当てはまらないこともあるけど、各ポイントを確認して総合評価していくとわりと売り時は見失わないと思います。

カブ価変動パターン

 カブ価は従来通り、4つに分類されます。いろいろな呼称がありますが私は「波型」「ジリ貧型」「三期型」「四期型」と呼んでいます。
 1-10ずつくらいで減少を続け(例外あり)、ある時一気に値上がりを起こすことがあります。これを変調といい、値上がりが起きた時点を「変調1期」、その次の時点を「2期」、その次は「3期」…と呼んでいます。

・波型
 価格の変動がランダムで読めず、かつ大幅な値上がりをすることがない型。120-150いけば良いほうで、最悪の場合100すら超えないまま終わるので、買値程度かそれより少しでも高くなれば売った方が良い。

《追記 2020.05.20》
 現在の最新バージョン(Ver.1.2.0.b)で、波型の最高カブ価が150前後まで上がるものを複数確認したため、本文を修正しました。これにより損しにくくなったので、波型でもこまめにカブ価を確認しましょう。

・ジリ貧型
 最初から最後まで1-10ずつくらいの減少を続ける型。木曜午後の時点で値上がりがなければこの型なので諦めて売りましょう。
・三期型
 いわゆる当たり型。はじめは1-10ずつくらいの減少が続き、木曜午後までに値上がりが起きる。変調三期でピークを迎える。200-700くらいまでいく。
・四期型
 まぁ当たり型。はじめは1-10ずつくらいの減少が続き、木曜午後までに値上がりが起きる。4期目にピークを迎える。150-200くらいまでいく。

買値

 大体90-120くらい。100超えで買った時波型でも損しやすくなるからできるだけやすく買いたい。買値だけで型を推察するのは困難。

月曜AMの株価

 ここで今週の期待度が決まります。月曜AM/買値で計算してみましょう。

・0.65未満
 四期型の可能性が高いです。
・0.65以上0.85未満
 波型か四期型の可能性が高いです。
・0.85以上0.95未満
 三期型かジリ貧型の可能性が高いです。
・0.95以上
 波型か四期型の可能性が高いです。

 月AM/買値=0.85-0.95が天国と地獄です。木曜午後までに変調がなければ地獄確定なので諦めましょう

三期型と四期型の判別

 ジリ貧型と三期型、四期型の初動はすべてじわじわ減少し続けます。三期型と四期型では月曜に変調が起こることもあり、慣れるまでは波型との判別が難しいです。
 特に四期型は「月曜午前変調二期下がり」のものが存在し、これは四期目になるまでまじで波型との区別付きにくいです。強いて言うなら、110-100-130-180のように、3期目に変調1期より高くなれば二期下がり四期型の可能性が高いですかね…

 三期型と四期型の判別ですが、変調後のカブ価が
  ・2期/1期=1.4以上
  ・3期目のカブ価が200以上

 では三期型の可能性が高いです。

先週の型からの予測

 先に言っておきますが、これに関してはあまり期待しないでください。ほとんど当てになりません。
 ジリ貧型の後は三期型になりやすいとか、波型の後は変調有パターンが多いとかネットでよく見るけど、私の身近のカブ価見てる感じだとそんなことないです。

 現在私が観測した型の推移では、
  ・三期型、四期型の後は波型になりやすい
  ・ジリ貧型の後は波型になりやすい

 です。でも波型ばかり連続している人(私)もいるし、四期型が連続する人も、ジリ貧型の後に三期型がくる人もいるので、あまりこのポイントでの予測は期待できないかと思います…
 データの母数が増えればまた違うかもしれないけどね

まとめ

 カブ価の予測は慣れていないと難しいかもしれないけど、とりまこれだけ押さえておこうねポイント

 ・買値じゃ予測できない
 ・変調は木曜午後まで(こなければジリ貧型)
 ・月曜に変調が来ることもある
 ・変調後3期目に200以上では三期型(ピーク)の場合が多い
 ・波型だとわかったら買値程度で諦めて売る

 少なくとも上記の点さえ押さえておけば売り逃すことはないかな。あとはもう運です。運がよければ三期型めっちゃ当たるから徳を積みましょう。

 また、最新Verにおけるカブ価変動パターンの変更については随時情報を集積しこちらに反映していきたいと思います。

 それでは、よいカブライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?