教会式に留袖は着ない


義弟が結婚することになった。

教会式との事。


結婚式の前に義母とお茶する機会があり、持論を展開される。

義母「教会に、留袖っておかしいわよね?
洋装が普通じゃないかしら?」

言われてみれば、教会に留袖…って違和感があるような気もするけれど、ここは日本だし、留袖って第一礼装だし、問題ないのでは?
何より両家の足並みを揃える方が私は大事だと思い、

私「義弟くんの、お相手のお母様はどうされるんですかね?」

と、聞いてみた。

義母「あちらは、留袖着るらしいのよ〜変よねぇ〜」

はい、会話終了。
自分が一番の常識人と信じて疑わない人に、もう、私から何を言っても無駄。


この時、旦那も居て、
両家で合わせた方が良い、と珍しく私と同じことを思ったらしい。

直前まで、留袖を進めたそうだが、結局、無視された。

当日、会場で義母に会ってびっくり…


…ミニやん!!


がっつり、ひざが出ている…
旦那も一言…

旦那「スカート短くね?」

しかも、プルンプルンの二の腕ががっつり出ている。
見るに耐えない…

義母の露出度は高めのまま、式が始まった。
親族写真も、そのまま撮影。

披露宴会場に移動するときに、義母が私に声をかけてきた。

義母「このドレスどうかしら?
そろそろ冷えてきたから、上に何か羽織ろうと思うんだけど、どれがいいと思う?」

(心の声)どうもこうもない…

と、かばんから、何枚も羽織り物を取り出した…(5枚は入ってたよ)
結婚式におおよそ相応しくない、大荷物の理由はそれだったのか…

どれも、いまいちだな、と思いつつ、
ドレスが派手派手だったので、1番飾り気の少ない、シンプルな羽織りをお勧めしました。

…が!
食事出てくる頃には違うのに変わってた!

めっちゃ派手なやつ!
私に聞いたのなんだったん?笑

後から、
義母「これ、お友達のお店で買ったものだから、どうしても着て写真をとりたくて〜」
ってフォローされた。

じゃあ、親族写真に写るタイミングで着とけや!

レジ子ちゃんとも写真撮りたいわって、腕絡められて、ゲロゲロでした。


ちなみに…私達の結婚式の時は、留袖だった。
本当に良かった…と思ってる笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?