見出し画像

あべさく記念日に寄せて

5月19日は、あべさく記念日です。
(画像は概念です)
コンビとしてはあべさくイチオシな私がなぜそうなったのか。
多分明確なきっかけはなくて、さっくんのシンメがあべちゃんだと知ってからあべさくに注目するようになったんですよね。
そうしているうちに、いつの間にか推してたという感じですね多分。

そもそもあべさく記念日とは。
当時私はまだSnow Manと出会っていなかったけど、あべさくにハマって情報を収集する中で、自分たちで決めたという記述を見つけました。
ほらかわいい。
自分たちで自分たちの記念日決めちゃうんですよ。
そういうところですよ。まったく。

Snow Manにハマってから、シンメというシステムがあるのを知りました。ダンスで対になる位置で踊る2人のことですね。
6人時代のパフォーマンスを観てて、いわふか(リーダーと最年長)、ゆり組(ゆり組)がそれぞれ先に組んだから、残った2人でシンメを組まされたのかなーとか思ったり(失礼)。
真相は分かりませんが、結果的に最高のシンメになりましたよね。当時の振付師さん、とっても私得ですありがとうございます。

共通点ゼロの両思い、という言葉があります。
某雑誌の見出しにつけられたというこのキャッチフレーズ。
確かに共通点ゼロよね。
一方は大学院卒で気象予報士の資格を持つインテリジャニーズ。もう一方は生粋のアニメオタク。普通の生活をしてたら絶対交わらない2人。
でもそんな2人が1番仲良くて1番ずっと一緒にいて、お互いのこと大好きで。
てぇてぇ(てぇてぇ)


ニコイチにおけるひーくんがさっくんのボケを全部拾って突っ込んでるのだとしたら、あべさくにおけるあべちゃんは全部拾って正してるイメージ。
ブラザービートのメイキングにも、そんなあべさくがいたよね。あそこ大好物。
突っ込むのと正すのと、どう違うと言われましてもなんとなくそんなイメージなのでこれ以上は追求しないであげてください()

Paravi版それスノご褒美ツアーの宴会芸で、あべちゃんが渋々キレ芸を披露したわけですが(観てない人はParavi加入してね)、対象がさくこじだったじゃないですか。
もちろん本当にイラついてた可能性はあるけども、さくこじに対してだったら言いやすいと思ってのチョイスだったのかなーって。
あとあべちゃんが「おまえ」って呼べるのも、さっくんくらいじゃないかな。(こーじにも言ってたかな?)それだけ遠慮がない相手ってことですよね。

さらにキャンプのたき火編では、お互いがお互いに救われたことを明かしてくれたし。
エモエモのエモです。

あべちゃんはよく、雑誌等でさっくんの個人のお仕事に触れてくれます。白蛇のことなんて、一体どれだけの雑誌で話してくれたか…
あべさくって一見、さっくんが絡みに行ってるイメージだけども、実はあべちゃん発信のあべさくもたくさんあるんですよね。
それが感じられた白蛇期間は幸せでした。


さっくんがプライベートでメンバーと遊びに行ったという話を、あんまり聞かないなーと思っていて。(最近は年長組が一緒にお買い物してるっぽいけど)
でもあべちゃんとは昔から旅行に行ったりしてるよね。温泉やハワイ。ハワイのエピなんて、何度聴いたことかwよっぽど楽しかったのね、かわいいな。
今はご時世的に気軽に旅行とか行けないけど、でも同じゲームで通信して遊んだりと相変わらずあべさくはあべさくでいるのですよ。
さっくんのお友達にあべちゃんを紹介して一緒にゲームやったりして、さっくんのプライベートな部分に、あべちゃんは深く入り込んでるのです。
楽屋でやってるあべちゃん出題のクイズ大会も、さっくん(とラウ)が積極的に楽しんでるそうだし。
ほんとどこまでいってもあべさくなんですね。

ダンスも、長くシンメでいるからか、あべちゃんがさっくんのダンスに似てきたという話も聞いたことがあって。
1番近くでずっと見てきたから影響を受けたのかなぁって。
私めちゃくちゃ好きなあべさくダンスが、Black Goldのダンプラなんです。 
42秒過ぎから、真ん中5人と、両サイドのゆり組、あべさくの3つに別れて別々の振り付けを踊るじゃないですか。そこがもう。めちゃくちゃあべさくでしたよね。 
あと冒頭。ラウのソロでフリーでリズムとってるところもさっくんみを感じたし、サビに入る直前のターンが2人ぴったり揃ってるところ。
ダンスの専門的なことは分からないけど、いいよね(語彙力)

https://youtu.be/b13Nh9aCFYE


思いつくままに好きなあべさくを語ってみました。
今年本人たちから発信はあるのかな。
さっくんは覚えてるのかな?←
楽しみに待ちたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?