見出し画像

ほんとにいた怖い人パート2#1

こんにちは。
株式会社REGATEの金城です。

前回の怖い人。お読みになりました?
まもなく一週間経つので有料に切り替わります。

まだの方はお早めにお読みください。
↓タップ
ほんとにいた怖い人パート1


※私のnoteは公開から一週間で有料になります。Twitterで更新情報をお知らせしますので、無料でお読みになりたい方はフォローお願いします。
@REGATE5


さてさて本日ご紹介するのは人も怖いけど物件も怖いという
まさに夏にうってつけの内容。
(沖縄では5月にしてすでに灼熱の真夏となっています)


今思い出しても摩訶不思議な物件と売主さん。。。

ではお漏らし覚悟でお読みください。

◆査定依頼・・・


ピコ〜ン♪

早朝に一件の査定依頼メール。
お♪場所は。。。

う〜ん、正直なところあまり得意エリアではない。
というよりも売れ行きがあまり芳しくないエリアwww
学校から遠いということで中古住宅をメインで購入する30代〜40代のドンピシャの子育て世帯に決まりにくいという理由で毎回苦戦する場所。。。

売却査定理由:相続

査定依頼者:斉藤・20代男性

ま、よくある相続案件だろう。
とりあえずアポ取るか。

トゥルルー・トゥルルー・トゥルルー・トゥルルー

取らないな。
ま、平日の朝一だし仕方ないか。

ピコ〜ン♪

お、ショートメールだ。
ん?依頼者じゃん。

「今電話に出られません。誰ですか?」
「あ、仕事中だったかな?」

すぐさま返信。

「突然のお電話失礼しました。不動産の査定依頼を受けた不動産業者の金城って言います。物件の査定調査に取り掛かりますが、査定内容のご説明のスケジュールを確認したくてお電話差し上げました。お忙しいところ恐れ入りますが、お手隙の時にお電話いただけますか?」

即、開封済みのマークがつく。

・・・・・・。
10分経過。

あれ?
すぐ返事来ると思ったけどなwww
出勤の運転中かな?

ま、いっか。先に調査に行こう。

謄本・公図・役所調査。。。
都市計画も特に問題ない。道路もOK。給水。排水もOK。

現地の確認もしたがGoogleで見るよりも荒廃が進んでいる。
晴れた日なのにじめっとした印象の物件。。。
周辺も空き家が多い。

敷地内に入ると大量の蚊が襲ってくる。虫除けを撒いても効果がない。
そこかしこからアンモニア臭。。。吹き出る汗。。。


建物は古すぎて使えない。
窓ガラスもないし、屋根の一部に大きな穴が空いているのが見える。
中はたくさんの残置物が見える(ほぼゴミ)・・・
鬱蒼とした木々が生い茂る敷地内には割れた大きなタンク、古びた浄化槽、錆びた鉄骨、冷蔵庫、テレビ、バッテリーやタイヤなどの車の部品。。。

敷地の隅には大量の注射器が袋詰めで捨てられている・・・
まさか・・・なwww


売り出し前に建物の解体と残地物の処分が必須。
処分費用だけでも軽くみて100万円は超えるだろう。
解体費用も入れると200万ってとこかな?
20代の依頼者には支払えないだろうから、
こちらで立て替えてあげてもいいか?
でも、はたしてこの物件が売れるのか?
立て替えてあげる費用ともらえる仲介手数料のバランスが悪い。
買取するにもエリアがネックでかなり安く買い叩くことになるし。。。
さてどうしたものか。。。
さまざまな要素を勘案して算盤を弾く。


調査を終えて会社に戻っても返事はない。
仕事中は携帯を見れない職場で、朝に返事ができたのは偶然だったのかもな。
ま、返事を待ちながら査定の要点をまとめるか。

お昼過ぎ。。。返事はない。
お昼休みには返事が来ると思ったけどな。

査定書の作成を継続。
物件の売りだし手順、建物の解体や残地物の処分の概算。。。

一通りの資料はできたかな。

夕方になり、夜になり。。。
仕事は終わっているはずだが返事がない。。。

「査定が完了しましたので、お時間がある時にご連絡ください」

とりあえずメールを送信っと。


◆同伴者。。。


・・・深夜12時を超え着信。
携帯には「斉藤様 〇〇市戸建て査定」の文字

おいマジかよ。寝ようと思っていたのにwww
携帯を持って子供達を起こさないように外に出る。

「はい金城です!」
「・・・あの〜今朝お願いをしていた斉藤ですが」
眠そうな声・・・そりゃそうだ。真夜中だしwww

「明日のお昼に伺ってもいいですか?」
おぅ・・・深夜に電話してきて遅いことへの謝罪もないw
少し常識感覚が鈍い人なのかも・・・

「はい!では13時くらいでいかがですか?」
「いや、、、12時でお願いします」
「はい大丈夫です!お待ちし・・・」
ガチャ・・・

おい!深夜に電話してきて要件だけ言ってガチャ切りは失礼だぞ!www

ま、少し変な人という情報が入っただけマシか。
でも変な違和感が拭えないな〜・・・とりあえず寝よ。


午前中で一通りの仕事を済ませて11時30分くらいから斉藤さんの来店に備える。

12時・・・こない。。。
電話。。。出ない。
12時30分・・・こない。。。
電話。。。出ない。

あれ?昨日の夜中の会話で13時と勘違いしたのかな?
いや、でも自分で12時って指定してきたしな。。。

13時。。。こない。
電話。。。。出ない。
メールも返事なし。


ま、あまり売れそうもない物件出し、本人も変な人だしもういっか。
切り替えて別の案件に・・・

13時15分。。。

カランコロ〜ン♪
来たwww
エントランスには覇気のない小太りの色白青年。
。。。と色黒でハキハキした感じの金髪の青年。

???
依頼者は電話の感じで間違いなく色白の方だよな・・・
兄弟か?

とりあえず応接テーブルに促す。

「斉藤です」
色白小太りが喋る。
「小池です!よろしくお願いします!」
色黒ハキハキが挨拶www

「金城です。よろしくお願いします。
あの〜小池さん?斉藤さんのご親族とかですか?」

「いいえ!違います!不動産のことを勉強したいので同席します!」
「斉藤さん?資産のこととか相続のこと、結構なプライベートな内容に触れますけど大丈夫ですか?」
「はい!大丈夫です!僕ら大親友なんです!」
小池が元気に返事する。
斉藤さんは虚な目で静かに頷く・・・

約束時間に遅れる。
夜中にいきなり電話してくる。
連絡のレスポンスがちゃんとできない。
すでに黄色信号だったのに変なのついてきたwww


◆違和感・・・


物件の査定内容。
建物の老朽化。
残置物の処分。
処分費用の当てがあるのか。
売却想定価格は低め。
周辺の売り出し事例や成約事例などあまりいい情報がない。

なんとなく斉藤さんは難しい言葉が苦手だという感じがわかったので、専門用語を話さないように一つ一つ丁寧に説明。

横では池田が瞬きもせずにこちらをキラキラと見つめる。
でも勉強したいという割には一切のメモを取らないwww
ほんと変なやつ。。。


ふと斉藤さんを見ると。。。





こくり。こくり。。。。


え??

え?????


寝てるwwww

マジか?


「あの〜池田さん。斉藤さん寝ちゃってますね」
「はい!大丈夫です!僕が聞いているので続けてください!」

え?あんたメモも取らないし、ここまでの説明も理解してる?大丈夫?

「あ、そうですか。でもご本人に聞かないとダメなやつとかもあるんで・・・」
「大丈夫です!こいつ一回寝たらなかなか起きないっすよ!大丈夫です!続けましょう!」
バッキバキの充血した目でハキハキ答える。。。
あ・・・こいつもしや。。。いや、そんなことはないだろう。
夏なのに長袖だし・・・無駄に大量の注射器と連想がつながるwww

・・・変な人たちに捕まったな。。。ま、一通り説明して帰そうwww
売れそうな物件でもないし、買取したいほどの物件でもないし。。。

そこから小一時間。
おかしな勉強会が続く。。。。
池田のすっとんきょうな質問。
的を外しまくる質問。
会話にならない会話。。。

苦行・・・これはもう苦行としか言いようがない。
時間を返せ。このやろうwww


ふと斉藤さんが目覚める。

「じゃあ、売ってもらっていいですか?」

おいwwwww
寝てたじゃん!何も聞いていないじゃない!

「え?でも解体費用とか残置物の処理費用とか・・・」
「大丈夫です!御社で立て替えてもらえたら大丈夫っす!」
いや池田は黙れw

「はいそのようにしてください」
おい!斉藤!そうしてくださいじゃねえし!!www

「あの〜・・・簡単に立て替えできる金額ではないので、一度見積もりをとってから相談させてください。見積もりのために室内に入っても大丈夫ですか?」

「中を見てから。。。か。それでいいならいいですよ・・・」


*********

その後も訳のわからない会話を続けながら食いつく池田。

しばらく雑談。

「ではお願いします!今日はめちゃ勉強になりました!!」

どうにかご機嫌な状態でお帰りいただいた。異様に礼儀正しい池田。嫌いではないwww


・・・ふぅ。
疲れたwww
違和感しか残らない打ち合わせ。。。

とにかく売りたいという意思はあるっぽいし。。。
現地に言って中を見てから最終的に判断しようかな?

もしかしたら現地で見落としているいい部分が見つかって話が進むかもしれないし。
売主さんが売りたいっていうならできるだけ協力しよう。

俺ってほんといいやつだなwww


長引かせてもいいことないのでその日のうちに現地に赴く。
残置物の処分と解体をできる業者さんもすぐアポが取れて当日同行してくれることに。


改めて現地に行くと衝撃が走った。。。

長くなったので続きは次回!!!
もっと凝縮して一回に収めたいけど無理でしたwww


ほんとにいた怖い人パート2#2へ続く

では〜

HPでは不動産に関することとか沖縄の不動産あるあるについてのコラムを公開しています!
ご興味がある方はそちらもお読みください♪
沖縄不動産あるある→REGATEコラム
不動産テックのこととかそんな感じ→REGATEコラム


沖縄の不動産という独特な世界に迷い込んでいます!明るい外の世界の事は忘れました!これからも深海をはいずります!