見出し画像

後悔先に立たず#2

前回からの続きです。
まだの方は先にこちらをどうぞ
↓タップ
後悔先に立たず#1


◆値段吊り上げ


せっかく弟さんが売る気になったのにここで急ブレーキ。
いくらなんでも倍の値段で売り出すのは仲介屋として恥ずかしすぎる価格だ。


「うわ。あの人あの値段で仲介してる〜」
「え?え?売れると思っているの??草生える〜」

こんな感じになってしまうようのが目に見える。
たまに羞恥心もへったくれもない仲介屋があり得ない価格で物件を預かってネットに晒すだけ晒すという儀式をやるが俺にはそれはできない。


あの業者が絡んだかもな・・・


「え?どう言うことですか?前に提示した査定価格の倍ですか?」
「あの後に不動産に詳しいっていう知人がいて、その知人が連れてきた業者が倍の査定価格を見せてくれたんですよ」

ちくしょう。弟さんと関係が築けたと油断していた。
こっちをもっと握っておかないといけんかったか。
グリップ甘かったな。反省反省。

うし!こっから切り返すぞ!

「差し支えなければそのお知り合いの方が連れてきた業者さんって教えていただけますか?」
「え〜と。ネクストホームって言ってたかな?」

でたよ。。。
やっぱりネクストか。。。
仲介で高値で預かるだけ預かって後は野晒しにすることで有名な奴ら。
売れるはずもない金額でとりあえず物件を預かって後は知らん顔。
仲介の風上にも置けない奴らだ。
他社の広告不可の物件でも面積とか地図を少し変えて非公開物件として勝手に広告出すし、あまりにも行儀が悪くて業者間でめちゃくちゃ嫌われている奴らだ。

あいつらのやり方なら三上さんを説得し直すのもいけるかな。


◆査定価格とは?


「三上さん。その業者ってちゃんとした査定しないことで有名なんですよ」
「え〜そうなんですか?でもできるだけ高い価格で売り出さないと損するって聞いたよ〜」
「確かにそれも一理あります。でも明らかに買い手がつかない価格で売り出すと時間もロスしますし、いいことないんですよ。。。」
「いや〜金城さんの言い分もわかるけどね〜倍も違う価格を提示されたらやっぱり金城さんの査定が厳しすぎるんじゃない?って疑うよね〜」

イラ、、、
金に汚いと弟さんから聞いていたがここで本性が出てきたか・・・
しかもだんだんタメ口になってきている。別にいいけどさ・・・

「三上さん。例えばですけど500mlのペットボトルの水を買おうとしてコンビニに行ったのに、1500円の価格で店頭に並んでいたら買いますか?
いくら喉が渇いていてもお水には出せて200円くらいじゃないですか?富士山の山頂とかの自販機とかならもう少し高いと思いますけど1500円だと誰も見向きもしませんよね?」
「でも金城さんあの時言ったじゃないですか?希少性がある立地だから強気で行きましょうって。だってほら富士山は無理でも砂漠でその水を売れば1500円でも売れますよ。希少性があるでしょ?」

くそ。。。変に口が立つ。弟さんが話をしたくなくなる気持ちもわからんでもない。

「・・・砂漠でなら確かに売れるかもしれませんね。でもこの物件の希少性は砂漠の水とは違いますから」
「ははは。それを言えば元も子もないでしょ?不動産の話をしているのにペットボトルの話をしたのは金城さんじゃないですか?」

イラ・・・・


「そうですね、失礼しました。例えが悪かったですね。でもこの物件の周辺相場が50万〜60万で取引されます。三上さんの実家はさらに場所もいいので70万くらいですぐに売れると思います。そこに希少性と価格交渉の余白を持たせて80万で査定したんですよ。上乗せした価格で建物の解体費用も捻出する設定なんです」
「でも80万でしょ?ネクストホームさんは160万でいけるって言うんですよ?もし金城さんが実家の査定で倍の価格がついたら高い方に売りませんか?誰だって高いのが嬉しいし、逆に安値で売り出した後にやっぱり高くするって言いだせないでしょ?だから少しでも高く売り出すのがいいんじゃないですか?」


あ〜〜〜〜!!!もう!!なんだこの人!!


ダメだ。抑えろ!俺!耐えるんだ。


「はい、売り出し価格は基本的に自由ですしどれだけ高く売り出しても大丈夫です。例えばこの土地を坪単価1000万円で出すこともできます。
でもそれをみて買う人って出てくると思います?あまりにも相場を離れた価格で売り出すとお客さんにもそっぽ向かれて売るタイミングを逃してしまいますよ?」
「1000万?おもしろいことをいうねwwwじゃそれで出してみようか。世界は広い。海外のお金持ちなら1000万でも買うかもしれないね~」


違う。そうじゃない。このやろ。完全に調子に乗りやがったw



「違います三上さん。買取査定であれば即金で決まるので一円でも高い方がいいに越したことはありません。車の出張買取査定とかみたいに少しでも高い業者に売るのが一番です。でも今回は仲介で売り出しをする値段の査定のことを言っています。買取と仲介では価格の・・・」
「ははは。金城さん。ペットボトルの話をしたり車の話をしたり面白い人だな〜。私は不動産の話をしているんですよ?わかります?」

※私の有料noteは公開からしばらくしたら有料になります。Twitterで更新情報をお知らせしますので、無料でお読みになりたい方はフォローお願いします。
@REGATE5

-----------------------------

ここから先は

2,652字

¥ 100

沖縄の不動産という独特な世界に迷い込んでいます!明るい外の世界の事は忘れました!これからも深海をはいずります!