見出し画像

沖縄の物件が買いたい#1

こんにちは!
(株)REGATEの金城です。

今回はとある物件の問い合わせのお話。
この物件は私の同級生が離婚&再婚によって手放すことになった築5年の築浅戸建て。

場所はまあまあいい感じ。
価格設定も絶妙なラインで、安すぎもせず高すぎもしない。

築浅の平屋RCが絶妙な価格とだけあって毎日の様に問い合わせがある。

とまあ、そんないい感じの物件での出来事。

沖縄の不動産あるあるですが、本土に住んでいて沖縄の物件を見たいという方とのやり取りです。

今後沖縄の不動産を購入したいと思っている方はぜひ参考にしないでください♪


ではど~ぞ~




ピコ~ン♪
会社の問い合わせ用ラインが鳴る。

『はじめまして。久保と申します。当方は名古屋に在住で御社がインターネットで募集をしている〇〇市の平屋戸建てに興味があり連絡させていただきました。こちらの物件はまだ先約等は入っておりませんでしょうか?』

丁寧な文面に好感がもてる。
う〜ん。名古屋在住か。
この物件の問い合わせ量からするとこの人が沖縄に来て見ると言う頃には決まっているかもな〜・・・すぐに来てくれるならいいけど。

『久保様!お問合せありがとうございます!担当の金城と申します。こちらの物件はまだご紹介可能となっております。ただ、問い合わせが多いため、ご検討されるようであれば早めに沖縄にお越しいただいて見てもらった方がいいと思います』

『金城様、早々にご連絡いただき感謝します。いくつか確認事項があります。

①この物件は何故売りに出されましたか?事件事故が原因ではないですか?
②価格帯が手頃だと感じますがなぜこの価格なんでしょうか?事件事故が原因ではありませんか?
③現在、購入を検討されている人は何名いますか?
④新築時の設計図書等は揃ってますか?
⑤地盤補強や地盤改良の履歴等はありますか?
⑥もしくは地盤調査の結果などはございますか?

沖縄行きを決断する前に事前に確認しておかないと、せっかくの旅費が無駄になることを踏まえての質問なのでご了承ください。』


うわ、、、めんどいタイプっぽいw
売り出し理由とか価格の事とかあんたに関係ないやんw
事件事故なら告知ありって出すし。。。

まぁ、沖縄に来て決断するつもりがあるっぽいから返しとくか。


『久保様。先ほどの確認事項に関して回答させていただきます。

①売却理由は売主様の離婚です。事件事故ではありません。
②価格は売主様の残債と地域相場を勘案して決定しています。
③まだ出したばかりで具体的に購入へ動くと言う方はいらっしゃいませんが、問い合わせは多いです。
④新築時の書類は全て手元に残っています。
⑤⑥地盤の履歴。データに関しては売主様に確認しますのでお待ちください』

『金城様
早めのご対応ありがとうございます。
地盤の件、ご回答お待ちしております』


うん。レスポンスは早いから前向きかもな。本気度は感じられる。
細かい人だけどいい感じになるかもしれん。


同時に地盤について売主に確認。
「あ〜。あの辺の地盤は岩だったから全然問題ないと思うよ。分譲会社も大手だし、分譲する時に全部地盤調査したんじゃなかったかな?
地盤強いから補強も杭も必要なかったし。あ、そうそう。こんなに平坦な土地で硬い地盤滅多に出てこないって建築業者も言ってたな〜w」
「そっか〜ちなみにその時の資料とかってある?」
「いや〜、一通り資料をかき集めたんだけど、今そっちに渡している分で全部なんだよね〜。土地の地盤データは分譲した炭友さんとかが持っているかも」

なるほど。
土地の開発分譲の時に全部地盤調査したってことか。
あと、建築図面見ても確かに杭とか地盤補強とかの記載もない。
分譲業者の炭友さんは全国規模の大手だし安心かな?

『久保様。お待たせしました。
売主様にお問合せしましたところ、地盤の書類はないとのことです。
また、全国大手の炭友さんで土地の分譲がなされていて、その際に地盤は岩で軟弱等の数値ではないため補強が不要と判断されたとのこと。新築時の図面などを確認しても、基礎や外構に特殊な工法も使われていませんので安心できるかと思います。
また、近隣の立ち並びの住宅なども含めて地盤が緩くて問題になったと言う事も聞いていないそうです。
実際に現地の物件含め、近隣物件の犬走りの部分や外構、塀を見ても地盤沈下等による亀裂なども見受けられません』

『金城様。地盤の件ありがとうございます。
では仕事を調整して来週末に沖縄行きの手配をしようと思います。
できるだけ早く見たいと思います。
日程の調整をお願いできますか?」

来週か。。。
一週間開くな。
それまでに具体的な人が出てくる可能性も否定できんが一週間なら即決の人も出てこないか。。。
こればかりは運しだいだよな~・・・

『ありがとうございます。今のところ来週末の案内予定は入っておらず終日対応できます。
週末は問い合わせと案内が増える傾向にありますので、できるだけ早い時間がいいと思いますが土曜日の午前はいかがでしょうか?金曜日の夕方とかでも対応可能です。』

『当方は名古屋から行きます。土曜日に飛行機に乗るのでレンタカーの手配などを考えると金曜日は無理で、土曜午前は厳しいと思います』

そっちが調整しろって言ったんじゃんw
週末のできるだけ早い時間ていうから金曜夕方か土曜日の午前にしたのにww

『では土曜日の午後1時はいかがでしょうか?』
『できるだけ早めに見たいので朝イチの飛行機に乗るつもりです。11時30分でどうでしょう?』

だから希望があるなら先に言えっつのw
あとその時間は午前と言いますよ。。。

『はい。では土曜日の11時30分に現地にてお待ちしております』
『調整ありがとうございます。もし当方が行く前に他の方が申し込みをされる見込みがあれば事前にお知らせ願います。沖縄行きを取りやめますので』
『かしこまりました。では先約が入った際はご連絡を差し上げます。引き続きよろしくお願いします』


ふぅ。。。疲れるwww
なんかわざわざ名古屋から飛行機で飛んで来るから慎重になるのはわかるけどさ、、、



ピコ〜ン♪

ん??


【沖縄不動産のグループに招待されました】

『金城様。当日は嫁と二人で伺います。
情報を共有したいのでグループを作成しました。
よろしくお願いします』
『久保武子と申します。主人共々宜しくお願いします。
金城様。早速で申し訳ありません。
地盤の件で確認をお願いします。売主様と御社では地盤のデータの保管等はないとのことですが、分譲元に確認いただくことは可能でしょうか?
また、なぜこのような価格設定になっておりますか?
周辺の物件と比べてみて条件が良いので気になりました。
また、売主様の売却理由は事件や事故があって、それを理由に売却をしたいということではないですか?』


うっざ・・・
ていうか旦那に前に説明したやつを共有しろやwww

『地盤データの保管については売主様に相談して分譲元に確認してもらいます。
また、以前にも旦那様に申し上げましたが価格設定は売主様の残債と近隣相場を勘案して決めています。
引越し理由も離婚によるもので事件や事故ではありません』
嫁『早速のご回答ありがとうございます。
地盤の件。売主様からの回答をお待ちしています』


・・・この人たちなんか嫌だな〜www

ピコ〜ン♪
旦那『売主が地盤のデータも持っていないのは怪しい。新築から5年しか経っていないのに引っ越すのも本当に事故とかがないのか?地盤が緩くて不具合があるんじゃないか?沖縄の不動産屋って適当だってネットに書かれていたから要注意だな』


は?え?
こいつ何言ってんの?www
共有ライングループってこと知ってる???


【メッセージは削除されました】

あwww消しやがったw
こっちが見てないことを祈っているんだろうな〜w

残念ながらしっかりと脳裏に刻みました。
てかこんなに信用しない人を友人の物件に案内したくないし、むしろ買い付けもらっても断りたいよ。契約や重説もめちゃくちゃ細かく食いつきそうだし、なにより引き渡し後も細かいクレーム言いそうwww


ふぅ・・・来週になったらすぐに買い付け入ったって言おうかなw

とりあえず売主に分譲元にデータがないか聞いてみるか。

「分譲元に確認したんだけどさ、5年前のデータだから少し取り寄せに少し時間かかるって。本社保管らしくて過去の資料を取り出すのに一週間くらいで出せるんじゃないかな?ってさ」
「ありがとう〜。細かいお客さんでさ〜・・・まあ、地盤資料は他の人にも出せるやつだしね。いつも対応早くて助かります!」
「あんまり細かい人だったら断ってよ?wwwあとあと面倒なのが嫌だからさ」
「了解!じゃあ断る方向でw」


うし!売主の賛同も貰えたし、これでいつでも断れるww
でも理由がないとなかなか断りづらいんだよね〜・・・

『地盤のデータについては売主様から分譲元の炭友さんに請求してもらっています。一週間程度で発行できるはずということです』 
旦那『金城様。早々にご対応いただきありがとうございます。迅速な手配に感謝します。』

ふん。。。こいつあのメッセージ見られてないと思って安心しているんだろうな。

嫁『金城様。ありがとうございます。ただ、その資料の発行は今から一週間後だと私どもが行く時には見れないと言うことですよね?なぜ既存の書類を発行するのにそんなに時間がかかるのでしょうか?私たちと契約をした後に軟弱地盤というデータが出てきても困るんですが・・・』


おい!旦那は陰で疑って、嫁は堂々と疑うんかいw
ていうかそんなに疑うならもう沖縄来るなよ!www

『久保様。時間がかかってしまうこと大変申し訳ございません。
大手企業で全国で分譲を手掛けているので膨大な資料があり、5年前のデータを探して、それを表に出す上で間違いがないかを社内で確認しないといけないはずなので一週間程度というのは妥当かと思います。一応、できるだけ早く出来ないか打診してみます。』

あと、売主も俺もこんなにすぐにレスポンスして分譲元も大手なのにここまですぐに対応してくれるってありえないからな!!!!感謝こそされど疑われる余地はないだろ!!!


旦那『嫁が大変失礼しました。地盤データも取得できるとのことで安心しました。では土曜日よろしくお願いします』


いや、、、残念ながらもうよろしくしたくないんよ。
もう俺の中でも友人にあんたらを繋げることはできないってアラート出てるんだ。

でもこんな細かい人たちだからこっちから一方的に断るとネットの口コミとか荒らしそうだしな〜www

どうにか向こうから断ってくれるような展開にならんかな?


さて、長くなりましたので次回へ続きます。


次回予告
・地盤は大丈夫か?
・本当に案内するのか?
・いでよ神龍!サイヤ人ついに地球に到着


乞うご期待!

では〜

沖縄の不動産という独特な世界に迷い込んでいます!明るい外の世界の事は忘れました!これからも深海をはいずります!