見出し画像

遠隔地のお客様#1

こんにちは。
株式会社REGATEの金城です。

本日のドキュメントは遠方のお客様とのやりとりのお話。
沖縄県外にいらっしゃって、相続なんかで沖縄の実家とかを売りたくなる人って多いんです。

でも、現在のテクノロジーやネットワークでは、どんなに大手になってもなかなか沖縄の田舎の物件まで手が回らないという感じ。

三井さんや住友さんみたいな財閥系の大企業でも沖縄の地方の特色ある物件には手を出せないというのが実情。。。

マンションみたいに物理的にわかりやすいものならどこの誰でも取り扱いできるけど、戸建てや土地になると、現地の調査だったり都市計画だったり、私道の通行掘削の許可を取るために毎晩隣地を訪問したり、、、
その地域の自治会や風習だったり、、、
地元のおじいちゃんとかと方言でコミュニケーションしないといけなかったり、、、
こんな時はやっぱり地域の地元の業者として私たちが選ばれやすいんです。

ちなみに県外の方とのやりとりは、対面の面談がすぐにできないのでメールか文書の郵送でやりとりをすることがほとんど。

今回はそんな感じの文章のやりとりがメインのお話なので読みにくかったらすみません。

極力リアルに再現してみます。

胸糞かため息のどれが出てくるかは貴方次第。


ではど〜ぞ〜


◆査定依頼


夏も終わりを迎えた昼下がり。

ピコ〜ン♪

ネット経由の査定依頼だ。

物件は。。。
お♪場所いいじゃん♪
(いつもトラブルを起こしてnoteに出てくるやつって場所はいいんだよな)

査定内容
氏名:大川隆子
査定理由:相続
物件との関係:娘

ゼンリンの表札と依頼者の苗字は一致しない。
娘だし結婚しているかもしれないな。

ここまではよくあるし、なんも珍しくもない。
ただ、備考欄にびっしりと書かれている文面の内容が支離滅裂で一発で理解するのが難しいw

※以下概略
------------------------------

数年前に母親が他界。
兄弟と相続で揉めている。
今後裁判を起こしたい。
依頼者(大川さん)は東京在住で今後も帰ってくる予定がない。
現在実家に住んでいるのは長男夫婦。
長男夫婦が権限なしに実家を占拠しているから追い出したい。
まずは不動産の価格を知りたい。

------------------------------

・・・・ふぅ。
ここまで読み込むのに時間がかかった。


相続が起きて遺産分割で揉める。
ここまではよくある話。
ただ、この人の文面からなんとも言えない異様な気配を感じるんだよなwww

まずは電話してみようかな。

トゥルルルー・トゥルルルー・トゥルルルー・・・

不在か。
留守電に査定依頼の受託のメッセージを残す。
「お忙しいところ失礼します。大川様の番号でお間違いないでしょうか?
不動産の査定依頼をいただきましたのでご本人確認のためにお電話させていただきました。メッセージを聞かれましたら折り返しのご連絡をお願いいたします」
ガチャ。

メール宛にも返信っと。


しばらく経っても折り返しもない。


依頼者の本人確認が取れないと調査費用とかが無駄になるけど、、、
物件が近いから現地調査くらいはやっておくことにしよう。


ざっと目に見える範囲で外観調査を終わらせる。
商業施設の真裏にあって、用途地域的にも多様性を秘めている立地。
土地の価値は半端ない。
だけどその上に建っている住宅も大豪邸。
門構えもすごいし、ガレージの車はピカピカの高級車。
庭の木々の手入れも行き届いている。

正直なところ長男夫婦が不法占拠しているような印象は全くない。
相続で揉めて内部でごちゃごちゃしている家って外観からも荒れているケースが多いんだけどな。。。

なんか謄本をとって名義を確認したいけど、依頼内容と食い違っている気もして物件がここだという確信が持てない。

住所とか名前を嘘つく人もいるし・・・

本人確認ができてから本格的に進めようかな。

簡単な調査を終え、時間があったので路線価や市場価格などを織り交ぜた机上査定も終わらせる。

いまだに返事がない。。。。

忙しい人なんだろうな。


◆深夜のやりとり


そのまま業務時間中には返信がなかった。

帰宅し晩酌も終えてそろそろ寝ようかという23時を過ぎても返事がない。

忙しい人なのか?着信に折り返さない人か?
最近ではLINEが主流になってメールも見ない人増えたしな。

明日の朝にでも鬼電してみようかな。。。
と考えていたらショートメッセージが返ってきた。


ピコ〜ン♪ピコ〜ン♪ピコ〜ン♪
ん?3回??


“昼に着信が

ありましたが

どちら様でしょうか”


なるほど。最近増えたが留守電も聞いていないパターンだ。
というか留守電を聞く人は今いるのだろうか?www


すぐに返信。
【ご連絡ありがとうございます!〇〇市の不動産の査定依頼をいただいた金城と言います。大川様のご本人確認をさせていただきたくお電話を差し上げました。お忙しいようなのでご連絡はメールかお電話のどちらがご都合がよろしいですか?ご希望に添った連絡方法で進めて参りたいと思います】

10分くらいして返信あり。
夜のこの時間なら手が空く人なのかもな。

“電話は

あまり出ません。

LINEで

お願いできますか?


私のLINE IDは〇〇です”


ラッキ〜♪既読が解りにくいメッセージとかメールよりも写真とかのやり取りもしやすいLINEが好都合♪
検索したらアイコンには菊花紋章。。。

スクリーンショット 2021-09-22 12.36.44

名前も大川隆・・・なにやら香ばしい人かと妄想を掻き立てられる。


【メッセージでやりとりさせていただきました金城です!こちらが私のLINEになります!】


数分後

シュシュシュ・・・


”確かに確認

できました

ところで査定

は完了しましたか”

一言ずつ区切られて送られてくる。

若者に多いといわれる一言ライン?
あのシュッシュッシュってラインが連チャンでなるやつね。。。
にしては行間の切れ目がおかしいけど。。。

少し気が重くなってきたwww


あ、でも年齢書かれていなかったから若い人なのかな?
ならできるだけ合わせてみよう♪
とはいえ文面を柔らかくするくらいしかできないが。。。

【すみません!
査定はご本人の確認が取れてからお送りするのが決まりになっていますのでご了承ください^^
ご住所は〇〇でよろしいでしょうか?あと、大川様と表札のお名前が相違しているのでその確認もしたかったです!
でもある程度の準備はできています♪
明日の午前中には謄本などを確認して査定書を準備いたします!】


シュシュシュシュ


“まだ対面もしていないのに

馴れ馴れしく

感嘆符をつけたり

顔文字を使うのは

感心できません

気をつけてください

住所はあっています

私は結婚して姓 がかわりました

査定

おまちしています”


・・・・・ウザwww



あれ?なんか若者でもない?よくわからん感じだ。
てか句読点くらいは使えよwww

なんか合わせるの嫌になったw
こっちはもうドライに行くもんね!!


【配慮が足らず申し訳ございません。大変失礼いたしました。では明日の午前中に謄本を取得後、査定書を取りまとめてからご連絡差し上げます。引き続きよろしくお願いします】


”はい

お願いします”


ふぅ。。。
なんか疲れそうな感じ。

嫌な予感。

気がついたら深夜1時。
酔いも回ってきてそのまま寝落ちした。



◆止まらないライン


翌朝、6時のアラームが鳴り目が覚める。
スマホを見るとラインのバッジに数字が溜まっている。

スクリーンショット 2021-09-22 12.42.02

同級生とかとのグループラインで大勢が参加しているとこうなる。
なのでグループラインは基本的に通知オフにしているのに・・・通知オフが切れた?


ロックを解除してラインを開くと通知元は大川さんだ


“この物件は

くれぐれも兄夫婦にバレ てはいけません

また

現在進行形で

弁護士も 探しています

もともと

母の名義の 物件で

「写真」

「写真」

「写真」

「写真」

「写真」

「写真」

「写真」

「写真」

「写真」

「写真」

「写真」

「写真」

この戸籍謄本

に示されるように・・・・・”



こんな感じのラインが延々と朝4時くらいまで送られてきている。

もうすでに嫌な予感満載www

【おはようございます。ラインに気がつかずに申し訳ございません。また、謄本の写真をいただきありがとうございます。出社してから戸籍の内容などを改めさせていただきます。その内容を踏まえて査定価格を算出させていただきます。今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願い申し上げます】

送信っと。


ベッドから起き出し洗面台に向かうと例の音がなる

シュシュシュ・・・・・

4時まで送っていたのに寝ていなかったんだwww


歯磨きをしながら携帯を見つめる


“おはようございます

私とやりとり

していたのに

寝てしまったのですね

まあ

深夜です

仕方ないか

兄夫婦

亡き母の通帳を

勝手に使って

多額の現金を

引き出しています

お金を取りかえす

弁護士を探してる

実家も兄夫婦で

勝手に

相続した

だから

取り返す

そのためには・・・・”


なんかこっちが応答しなくても勝手に送ってくるwww
しかも文面が読みにくいから一回全部来てから整理しないと会話になりそうにないw
朝食をとっている間もシュシュシュは止まらない。

家を出て車で事務所に移動している間もスマホはシュシュシュとなり続ける。。。


◆不正の事実?


事務所に着く前には着信音は一旦やんだみたいだ。

ふぅ・・・やるか!

事務所についてPCを立ち上げLINEアプリにログイン。

未読のバッジは100を超えているwww


戸籍謄本をプリントしどうにか文面を繋ぎながら全容を理解する。

【大川様。お待たせいたしました。
数点質問があります。戸籍の内容で大川様とお母様の血縁関係は読み取れました。
また、弊社の顧問弁護士の紹介は可能となっておりますが、
そのためにはお兄様ご夫婦が不正に現金を引き出したという証拠などがないと、具体的に動いていただけないと思います。
恐れ入りますがそちらの証拠などはお手元にございますか?
また、お母様の死亡を隠匿しながら銀行口座を生かしていて、それなのにご実家の相続は完了したということでしょうか?】


シュシュシュ・・・・・


“兄は

母を死んでいないことにして

通帳と印鑑を利用して

キャッシュカードも

兄が持って

銀行は母が死んでいることを

知らない

兄は 生命保険も

受け取っているし

年金も もらっている

私はこれを

全部は あくしている

全てお見通し

相続は勝手 にやられた

絶対

許さない”


おいおいw
回答になっていないしw

銀行が本人の死亡を知らない?
なのに生命保険金を受け取っている?
んで年金は不正受給している??
あんなにお金がありそうなお家なのに?
んで死んでいないことにしながら相続?

もうすでに話の整合性が取れなくなってきたじゃん。。。

いつぞやの秘密結社を思い出すな・・・

はい!やばい人確定〜♪


シュシュシュ・・・・

シュシュシュ・・・・

シュ・・・


シュシュシュ・・・・


このお話は次回に続きます・・・

次回予告

兄夫婦の陰謀を暴けるか?
弁護士の見解は?
果たして会話はできるのか?

の3本です!

乞うご期待♪


では〜


HPでは不動産に関することとか沖縄の不動産あるあるについてのコラムを公開しています!
ご興味がある方はそちらもお読みください♪
沖縄不動産あるある→REGATEコラム
不動産テックのこととかそんな感じ→REGATEコラム

沖縄の不動産という独特な世界に迷い込んでいます!明るい外の世界の事は忘れました!これからも深海をはいずります!