見出し画像

スマホが圏外になった時の対処法

こんにちは、リーガルサローラです。

急に圏外になってしまった!!電話もメールも使えない!
と焦ったことはありませんか?そんな時の対処法3つをご紹介します

1、SIMカードの抜き差し
SIMカードも精密機械なので読み込み不良が稀に起こります。
 ・まずは電源を切り
 ・SIMトレーの横にある穴にピンを刺し、SIMトレーを出す
 (SIMピンという小さなピンがスマホを買った時についてきますが、
  なければ、安全ピンやクリップなどで代用できます)
 ・サイドSIMトレーを戻す
 ・電源を入れ直す
これで電波が立っていれば直ったということになります。

何度やっても圏外のままという方は、SIMカード自体が不良の場合があります。自然故障の場合は、無料でSIMカードを変えてくれますので、携帯ショップに相談してみてください。

2、モバイルデータの確認
確認方法は機種によって異なりますが、多くは設定から確認ができます。
 ・設定をタップ
 ・モバイル通信をタップ
 ・モバイルデータ通信がオンになっていることを確認
モバイルデータ通信がオフになっていると、通信ができません

3、機内モードの確認
 画面の左上(もしくは右上)に飛行機のマークが表示されている場合
特にスマホ初心者さんに多いですが、簡単に設定ができてしまう機内モードにいつの間にかなってしまっていた、ということもあります。
画面の上からもしくは下からスライドをすると、飛行機マークがあります。
こちらをタップして解除しましょう

急に圏外になった!電話やメールが使えなくなった!
このようなトラブルの場合は、以上の3つをまず確認してみてください。
これでも、圏外になってしまうという場合は、携帯ショップに確認してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?