見出し画像

行ってみたかった、食べてみたかった

パックツアーなのでホテルでの食事を考えると早く眠ってしまうし少食だし涙をのんで諦めた。
4年前の事だ。
いつかまたチャンスが来る…なんて言ってられるお年ではなかったようだ。
いやまだまだのお年のはずだけれどめっきり老いたらしい。
新宿西口に行って草津へのバスターミナルを見つけて行けばいい。
女性のひとり旅で宿泊できる宿を見つければいい。
出不精ながらもあれこれと検索したりした。
だけどもう本当に無理みたいだ。
お行儀悪く「ちっ!」と言わせていただこう。
中華そばって言葉は支那そばという言葉の次の私の心をゆさぶるのだ。
差別とか世の中に色々な言葉制限が出来たが
年寄りについていかれるもんか。
若者の流行語と差別用語に寄る改変。
どちらにもついていかれない。
それでもその言葉を使われると傷つく人が存在するなら変えるのも仕方ない。
年寄りはついていかれない…そこにも温かな目を向けてほしい。
覚えきれない。いつのまにか変わってる。
養老院と言って施設で叱られた。
盲のジェロニモの本は盲目のジェロニモになった。
私は決して侮蔑の意思を持って使ったわけではなかった。
すまんなあ…言葉の改変について行かれなくて。
もし誰かを傷つけてしまう言葉を堂々と使ってしまったら許してほしい。
だけどその、ジプシーという言葉には日本という島国育ちゆえなのかロマンを感じてしまう。
ロマと改変されているが差別自体は言葉を変えることで無くなったの?
疑問なのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?