見出し画像

スイカ味のアイス

ミニストップのアイスクリームが大好きだ。
手に入った!
いや、いただいたと謙虚に言うべきだろう。
嬉しい。初めてのスイカ味。
朝、枕草子を思い浮かべたらシルバー川柳を連想してしまった。
アイスを食べながら検索した。
少し笑って少し哀しい。
笑うだけで済まないのは私もシルバーだからだ。
哀愁を感じてしまう。
「まっすぐに生きてきたのに腰まがる」
私は真っ直ぐでもない。
一度目の結婚で学習もせずまた失敗…と娘に言われた。
「朝起きて調子がいいから医者に行く」
毎月、そうだ。
友人と朝の調子だから予約制とか凄く困るのよ、待ち時間が長くてもかまわないわと慰め合う。
若さがあったらわからない。
年月を重ねるだけで我が身で知る老い。
時には受入れ時には悲しみ、時には若さを懐かしみ。
悔しくなる程の後悔もする。
たぶん、もう巻き返しができない体力低下が原因かもしれない。
もっと老いたら諦めが私を支配するだろう。
最後の悔しさ、最後の後悔とやるせなさを私は今味わっている。
苦くて不味いがきっとこの味わいもほろ苦い笑いに変わるようなきがしてならない。
最後の後悔の炎である。
あっ、でも決めたことは取り敢えず進む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?