見出し画像

【クロノアーク】ヘリア&セレナ編成追記等

wikiを眺めてたら双子の編成例が上がってたので見てみたら何というかこう何とも言えない表情になりました。
その上でこれ公開するか悩んだのですが、まあ書き始めちゃってたしこれがほぼ最後の記事だし良いかと言う事で公開しときます。
別の記事でも書いたけどコメント欄で色々言うのはやめて欲しいかな。
おまけに時間使って公開遅れたの最低だったかもです。
消されちゃってましたね。。。
ちゃんと読めてないですが自分とは真逆の考え方をされてて面白かったのに残念です。



こんにちは、今回は双子の記事の追記になります。
どうせ長くなるから開き直って初めから記事分けました。
前回と共通する部分はばっさりカットするので前回の記事も合わせて読んでもらいたいです。
(https://note.com/regal_plover1025/n/n1b20bc5b273a)


高コスト軸

追加キャラの選択で基本の形をディフェンダー×2としていたが、ディフェンダー+サポーター(もしくはサブアタッカー)の方が攻略の安定性が高いなと思うようになった。
全滅する原因に特に多いのが、荒野での火力不足によるじり貧だと感じ色々試した結果、セレナも攻撃寄りのスキルを選択しサポーターを別に用意するのが良いと感じた。
とは言え完全に振り切るのではなく、それぞれが攻撃回復支援を行えるように組むのが理想。(プレッセルやシズが分かりやすいと思う)
サポーターの獲得は運に左右されるので毎回できるとは限らないが、3枠目はディフェンダーの優先度を下げ出来る限りサブアタッカー等火力に貢献できるキャラを選択したい。(この点でモモリ・ナールハンはかなり優秀)
サブアタッカーを選ぶ基準はヘリアが範囲攻撃や細かい処理が苦手なのでそこを補えるキャラを。
結局セレナと残りのキャラでバランスを取るのは同じで苦労人セレナなのは変わらず。。。
あとこれは未検証なのですが、デッキトップより墓地の方がコントロールしやすいのでへリアを強くするよりセレナで火力を出していく方が良いのかなと思ったりしました。
そっちを確かめるのは気が向いたらにします。

キャラ解説

変更点や追加分のみ。

ヘリア

特に変わらず。

セレナ

3枠目でサポーターを狙うようにしてより火力支援に寄せたい。
その他を選ぶ場合は従来通りで問題ない。
この変更は得に荒野の突破率を上げるのが目的なので、主力のファイヤーボルトが引っかかりやすい荒野の無法者の対策で黒い月を優先して取得したい。
回復スキルが十分とれている場合には荒野の雑魚専で黒い月を固定に置くのも視野に。
【サポーターを取得出来た場合のパターン】
黒い月の優先度を上方。
ライジングスターの優先度を下方。
固定:シューティングスター>適当な回復スキル
優先:シューティングスター≫黒い月>満月の精気、月の恵み>その他回復スキル

サポーター

プレッセル

以前から評価は高かったが最優先キャラに。
聖なる光を2枚程度取ったら殺しなさい神の怒りでより火力が出せるように組む。
二重治癒も一枚で複数の回復が狙えるので妥協で取っても良いが他の回復スキルより少し優先度が高い程度。聖なる光には勝てない。
特に主力のファイヤーボルトが荒野の無法者に引っかかるので神の怒りは出来る限り確保したい。
素引きした神の怒りは使い辛いが、交換で捨てるとセレナのスキルが最大強化されるので捨てるか交換でマナ回復のシナジー強化を付けられると便利。
捨てて立て直しで拾う動きにも繋げやすくなる。
火力で押し込んで被弾を減らすのが一番強い耐久方法。

シズ

より火力支援を意識するようになったので自然と評価も上がった。
ヘリアが単体攻撃多めかつ削り残しの処理が苦手な部分と噛み合っているうえに、セレナも回復に参加するので助けてイブの少ない回復量は気になりにくく庇ってイブのゲージ保護等嬉しい要素も多い。
低コストのスキルが多くなりがちなので相性が悪く感じるがセレナで火力を出す分にはあまり気にならず、デッキのコストを参照する時はあえてオーバーチャージを掛けてからコスト参照スキルを使う等してケアしたい。

その他

以前の記事と合わせて見て欲しい。
それぞれに強みがあるので状況に合わせて選択したい。

リーアン

前回の記事を書いた時点ではキャラの練度不足で使いづらい印象があり避けていたので言及しなかったが、純粋なビートダウン編成の高コスト軸とは相性は良かった。
全体的にスキルのコストが高めで参照側としても最低限の仕事が出来るのに加えてパリングを上手く使える前提だが1マナ帰ってくるので実質のコストは見た目より軽いのも好都合。
スタンを行えるスタンバッシュ、防御デバフの振り下ろすを中心に火力支援を意識してスキルを集めたい。

ヨハン

特別相性がいい訳では無いが、余ったマナでパッシブを回すだけで仕事が出来るのでサブアタッカーとして優秀。
レアスキルの重要性が低いので強力な蜃気楼を狙いやすいのも利点。
大ぶりなスキルが多くなりがちな部分のケアやヘリアの苦手な削り残しを処理する能力も高い。
スキルは射撃術型の優先度と変わらないが、手札は多めに持っている事が多いのでライトニングショットが強く使えたりする。
あくまでサブアタッカーなので構築はヨハンに寄せず余ったマナで運用するように意識したい。
シンプルに強いキャラなのでヨハンに寄せても案外何とかなるのでそれはそれで面白い。

帳軸

大筋は変わらず前回書いてなかったキャラの追加分のみ。
正直アイアンハートがいる時点で多少雑にやってもクリア出来るレベルでパワーはあるのでサポーターなら誰でもいい。
クリアが難しいなと思う場合は構築よりも基礎の練度を見直す方が改善につながると思う。

セレナ

特に変わっていないが認識の変わったスキルがあるので記載。
優先度を星風>星の治療としていたが、確定で帳を付与できる星の治療の価値を見直した。
星風は迅速であり帳付与に失敗しても火力過多の傾向が強い為あまり気にならないが、他のスキルがほぼ迅速である点を考慮してほぼ同順かやや星の治療優勢程度に落ち着いた。
アイアンハート無しで帳軸に踏み切る場合には星の治療を優先したい。

プレッセル

またお前かとなる最強キャラ。
予知で足りないパーツを拾いに行けるのは当然強力。
聖なる光等の予知強化もバフなので炎が起動できる。
よくやるのがセレナの固定にルナマレ、プレッセルに聖なる光を持たせ毎ターン固定から全体回復できるようにして回復面の安定性を上げるプレイ。

ジョイ

回復スキルの大半に追加のバフがある。
回復スキル以外にも衰弱スモークでレジストを剥がして炎を付けに行けたり麻痺ダーツのスタンも強力。
固定に回復の蒸気や治癒光線を置いてプレッセル同様の運用も狙いたい。

フェニックス

高コストよりのキャラという印象が強いが入れ知恵、飛ぶが山上を確認出来るので星風の帳付与の確認に使えたりドロソをコピーして大量ドローによるリソース回復や炎帳スキルのコピーで足りない部分を補える。基本はサポーター優先だが選択する価値があるレベルで強力だった。

ヨハン

火力の底上げと行動の度にバフデバフが発生するのが強み。
灼熱の弓矢でデバフレジストを剥がして炎を付けに行ける。
アイアンハートがいる場合は回復に寄せた方が強力な為優先度は落ちる。

まとめ

大まかな立ち回り等は特に変わってないので認識の変わったキャラのみ追記してみました。
何だかんだヨハンと同じかそれ以上には使い込んでる編成で認識が変わった部分をそのまま置いとくのは気持ち悪かったので追加で色々書いてみましたが、クロノアークの奥深さと言うか視点が変わると見える世界も変わるもんだなと思ったりしてます。
この辺はいろんな編成を考えて試した経験値のおかげだと思うので没になった編成達にも価値はあったのかなと。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
前回の双子の記事でも同じ事を書いた気がしますが今回でやりたい事はやり尽くした気がするので次回更新は無いかあっても大分先になると思います。
最後を一番思い入れのある双子の記事で締めれたのはちょうど良かったかな。
エルデンリングのDLC楽しみです。







おまけ

wikiのコメント欄を見ていて、ソーラーフレアよりルナマレの評価が高いのが不思議だったので軽く考察。
まず自分は帳軸ではソーラーフレア>ルナマレだと思ってるしそこの評価は覆らないと思っている。
そもそも前提として
【レアスキルはどちらも無くても攻略上問題ないしどちらか1枚取れた時点でクリアレベルのパワーがあり両方上振れ札】
だと思っている。
その上でソーラーフレアの評価が高いのは、火力を引き上げる事で帳付与スキルが上手く取れていない場合の下振れをケア出来たり、火力上昇による戦闘時間の短縮で炎付与や回復スキルの要求数を減らせてリソース管理も楽になる等他の炎スキルとは比較にならない利点が複数あり、ただでさえ高いパワーを引き上げる上振れ札でもあるから。
ルナマレは固定に置ける帳付与の全体回復と言えば唯一に聞こえるが、二つ以上満たすスキルもあり代用が可能な時点で唯一のスキルでは無く、よく言われていた利点も固定に置けるのみ。
固定に置けるのが利点として挙げられていたが、それは回復スキルなら何でもよくルナマレが引けなくて困ったことは一度もないのでそこまで重要に感じない。(そもそも自分は血月を固定に置くことが多いので固定に置ける帳の価値は低く見ている)
そもそも4人目でサポーターや耐久面を補えるキャラを選択するので固定にルナマレが無いだけで耐久面が不安定になる事も無い。
ソーラーフレアは底に埋まったら意味がないと言うのはカードゲーム的に意味のない問答であり、そもそもレアスキル無しでも攻略上問題ないパワーはあるので、【無くても問題ないし代用も効くルナマレ】と【無くても問題無いけど有無で構築のパワーが変わってくるソーラーフレア】でどちらを優先するかと言う話。
この相違は恐らく想定難易度の違いやデッキコンセプトの認識に差があって、大まかに「回復をメインとした耐久デッキ」と「火力を出す過程で回復とバリアが付いて来て結果火力と耐久が両立されているデッキ」の2パターンがあるのではないかと考えた。
これだけ違えばまあ認識にも差が出るなと納得した。
ちなみに自分は後者で考えている。
回復スキル=下振れケアや安定と言う理屈もあるらしいがイマイチ理解できなかったので真意不明。
敵の攻撃と回復スキルだと大抵の場合で損をしているので、下振れて弱いデッキだと勝ち筋から遠ざかる下振れ助長であり安定性の低下につながると考えている。
帳軸は回復スキルが攻撃も兼ねるのでその限りでは無いが、炎が付かないと意味が無く、火力上昇で帳の要求枚数を下げられる方が下振れケアには適しているとも考える。
特に覚えておいて欲しいのは、【ルナマレは炎が付いている時限定で超強くなるスキルであり下振れケアのスキルでも何でもないし回復量で言えばかなり低い】のと【ソーラーフレアは代用品の太陽の輪との間には越えられない壁があり帳や回復スキルの要求枚数を下げられる下振れケアと上振れを両立したスキル】と言うこと。
長くなったが結論は最初にも書いた通り【レアスキルは無くても問題ない】なので深く考えすぎず雰囲気でやるのが正解だとは思う。

一旦最後の記事がこれで良いのかという思いもありつつこの辺で締めさせてもらいます。
長々とお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?