見出し画像

【クロノアーク】チャレンジモード攻略 実践解説

こんにちは、今回はチャレンジモードの動画を撮ったので解説や感想等を交えて紹介しようと思います。
トロフィー獲得等の参考になればと思います。
またスキルのテキスト等は把握済み前提とするので特に紹介はしません。
実践動画の難易度はハードのみです。


・ルシーの冒険

通常モードとは異なりルシーをプレイアブルキャラとして使用します。
またチャレンジモード共通で各キャラのスキル取得枚数に上限が無いので全力で悪用しましょう。
このモードはルシーが強過ぎて通常より簡単かなと思います。
デッキの組み方としては、ヒットアンドステップを用いたコンボを軸に組むのが強力です。
使用感は以前紹介したシルスタトリーシャの速射軸に近くこちらも合わせて参考にしてもらえばと思います。
(https://note.com/regal_plover1025/n/n44a9fa7d30ad)

デッキの組み方

・ルシーのスキルは最小限にしてデッキ内の比率を下げてステップの連鎖を途切れにくくする
・他のキャラはなるべくコスト0のスキルで固める
・決まればほぼ無限ループでダメージは出るので回復スキルを多めに持つ
・ドロースキルは0コスを優先して5~6枚程
辺りを意識すると上手く組めると思います。

戦闘

ヒットアンドステップを使用して連鎖が途切れないように回す事を考える。
主なコツとしては
・途切れてもドロースキルでステップ再取得→再開出来るのでドロースキルを雑に消費しない
・切り直し前等のタイミングでルシーのスキルを手札に持つ事でデッキ内の比率を下げステップを途切れにくくする
・待機を多用するので敵の攻撃は受ける物としてケアを考える
・マナ管理は常に意識して半端な状態で終了しないようにする
辺りですね。
特にマナ回復の出来るドロースキルが強く砂の城づくりや危険生物発見が絡むとほぼ止まらなくなります。

スキル構成

・ルシー
ヒットアンドステップを4~5枚集めてラッシュステップ(集中攻撃)を1枚が理想。
その他のスキルも強い物が多いが今回は寄せるので必要なし。
深呼吸を用いた別軸はまた別の機会があれば
・その他のキャラ
0コストの物が多いほど良い。
トリーシャは0コストで耐久やリソースサポートに加えてパッシブが噛み合っているので優秀。
シズもマナ回復が出来て強力だが助けてイブを多投すると手札が溢れすぎるので注意(動画参照)
他にはディフェンダーキャラの基本保護が優秀なので迷ったらディフェンダーキャラを選択する。

まとめ

簡単にはなりましたが、キャラパワーが高すぎて雑にやってもクリア可能なので実際に試して色々発見してもらえたらなと思います。
深呼吸を用いた別の軸もあるので気になった方はそちらも試して見るのをおすすめします。
Modを用いて通常モードでルシーを使用する場合には、血霧のドロー制限が邪魔をするのでルシー以外のキャラのスキルをかなり厚めに取得し、固定能力からヒットアンドステップを使用するのがオススメです。

一匹ではない狼

使用キャラが一人に限定されるモードです。
1人で火力回復等全てできる必要があるので自前で耐久面を補えて火力も出せるのが必須条件。
ディフェンダーかサポーターから選ぶのが無難だと思います。
今回は最近お気に入りのフーズでやってきました。

意識する事

キャラによって差は出ますが共通として
・火力耐久をバランスよく確保する
・オーバーチャージが重いので迅速スキルを優先する
・死神戦の立ち回り
の三点は意識したいです。
バランスについてはキャラ次第ですが、フーズは火力高めなので攻撃7耐久3位の割合がベストかなと思いました。
この辺はキャラによって変わってくるので様子を見ながら調整して欲しい。
死神戦に関しては死印の管理が不可能なので、キャラによって速攻で倒すか受けきって倒すかを考えたスキル構成を目指す。
基本的にさっさと倒す方が簡単なのでキャラ選びから意識したい。

まとめ

組み合わせで戦うゲームでソロなので普段とは全く違う体験が出来ると思うので一度は遊んでみて欲しいです。
新鮮で面白いしチャレンジモード全体で言える事ですが新しい発見があったりします。
一周が短めなのも良いですね。

一期一会

全てのスキルに単発が与えられるモードです。
デッキ内のスキルを使い切るとゲームオーバーなので普段と違いデッキを厚くする都合上、普段使わないスキルも採用することが多く使用感に大分差が出ます。
その分スキルブックは大量に貰えるので過剰に削除しなければスキルが足りない事は無いと思います。

意識する事

・全てのスキルが使い切りになるのでデッキ内の総火力を高くする
・特定のスキルに依存した戦術は向かない
・コンボは意識せず引いたスキルで戦えるように普段より弱いスキルの取得を避けデッキの質を上げる
辺りは大切だと思います。
動画でも使用していますが、ヨハンがパッシブだけで火力が出せるのでおすすめです。

まとめ

普段からグッドスタッフ系の編成で遊んでいる人には簡単で逆にコンボ系の編成ばかり使っている人には難しいモードなのかなと思います。
逆にレアスキルの取得に制限が無くスキルブックも大量に貰えるので普段できないロマンコンボを狙ってみるのも楽しみ方の一つですね。
転びの為にも一度はクリアしておきましょう。

クイックビルド

最初から4人選んで遊園地2からスタートするモードです。
キャラを4人選べるので普段よりも狙ったコンボを行いやすくなってますね。
特殊なショップでアイテムを買えるのも通常モードには無い仕様で、装備や遺物に加えて各種スキルブックまで色々あるので一覧とにらめっこする時間もこのモードの楽しさの一つかなと思います。

意識する事

スタートが特殊なだけで中身自体は普段の攻略と大差無いです。
強いて言うなら最初のスキル選びは各キャラ満遍なく取った方が良い位ですかね。

まとめ

特定のコンボを狙いやすく普段より簡単かなと思います。
一周も短いので味変したい時や特定のコンボで遊びたい時なんかにお勧めです。
動画では雑にやって酷い目にあってますがそれでもクリアできる難易度なので特に身構えず挑戦してみると良いと思います。

オールランダム

戦闘ごとにスキルと装備や遺物がランダムに入れ替わるモードです。
普段とは全く違う使用感に戸惑うと思いますが、見た目ほど無法なモードではなく固定に置いたり専用アイテムでスキルを固定できるのである程度の再現性は確保できますしレアスキルの取得制限も無いのでロマンコンボも狙えたりします。

意識する事

・固定スキルをしっかり活用する
・戦闘毎にスキル等が入れ替わりマイナスに働くものもあるので全ての雑魚を処理してからボス戦ではなく行けそうなタイミングで先にボスを倒す
・錠前や固定を利用して消したくないスキルを温存する(特に回復スキルやレアスキル)
・コンボは狙いづらいのでグッドスタッフ運用ができるキャラを選択する
・スキルブックはボス戦前等でスキルを揃える為に使う
・サイコロは最後に装備を整えるのに使う
辺りかなと思います。
特にサイコロで装備を整える→スキルブックでスキルを整えるのを意識すると楽になるので覚えておきたいですね。

まとめ

一期一会同様グッドスタッフ系の編成を好む人は楽しく遊べると思います。
戦闘毎にぐちゃぐちゃになるので新鮮で新しい発見も多くプレイスキルを磨いたり知見を広げるのにちょうどいいモードですね。
レアスキル連打の様な通常では出来ないプレイから錠前を用いた通常と変わらない再現性の高い動きも出来たり見た目以上に出来る事の幅は広く中々飽きないので一度は遊んでみる事をおすすめします。


総まとめ

通常プレイに近い物から全く違うモードまで様々で、それぞれに独特な要素があるので面白いなと思うことが多いです。
実践動画は100%好みでキャラ選択をしたので最適編成と言うわけではないので参考程度に自分でいろいろ試してみてください。
実績埋め目的で一回クリアして終わりでも良いしやりこんで自分なりの攻略法を見つけても良しです。
個人的には新しい発見も得られる事が多いので、息抜きとかで軽く遊んでみるのもおすすめです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?