住むなら海?山?

今から転居するなら海と山とどっちがいい?
よくある質問である。

私は断然山派。海の近くに住むと洗濯物がパリッと乾かないから。

一時期定期的に訪れていた家では洗濯物が毎回ベタついて気に食わなかった。
その家の洗濯機か洗剤のどちらかが私の好みではない、とその時は思った。
しばらく後になって、海の近くにある友人のうちで、同じ現象に出くわした。
それで初めて「あの時のベタつきは潮風のせいだったんだ」と気付いた。

だって、あの家は海からはだいぶ離れていたから、まさか潮風とせいとは思いもよらなかったのだ。
潮風恐るべし。
いったいどのくらい海から離れたら潮風の影響がなくなるのだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?