見出し画像

大爆発!!!!ボムリザのすゝめ

どうもリザードンexに逃げたねぎとろ軍隊です。
今回はTier1であるヨノワール入りリザードンexデッキ通称ボムリザについて解説します。

【リザードンex デッキの今と過去】
昔のリザードンexデッキ
●序盤の打点が乏しい…
●打点の乏しさがもあり1ターンでexなどを倒せない
●ピジョット狩りに弱い

今のリザードンexデッキ
●カーストボムで解決!!!
●キチチギスexがアホ
だけしか変わってない

某マ◯オさん

と、なってしまいますがガチです本当です。
新弾のヨノワール達がすべてを破壊しました。

相手のサイドが減らない→勝手に自滅する
確1が取れない→13個ダメカンを乗せることで確1
ピジョット狩りがキツイ→キチチギスexを置くとサーチはできないものの頼もしい回答札となる
と、このように新弾によって超絶強化を受けました。今何使おうと思ったら適当にこいつ使えば大丈夫です。デッキパワーの暴力でWIN!!!!!!

【今回のデッキリスト】

リスト作るのめんどいので実写です

いたって平凡で面白みのないリストですね…デッキに一工夫したかったですが叶いませんでした…
そんなことは置いておいてちょっとした解説をしていきます。
【なぜネオラントvが不採用なのか?】

いると便利なやつ

賛否あるカードですが不採用です。理由ですが至ってシンプルで枠がなかったからです。使う機会が他のサポートポケモンと比べて圧倒的に少なくその上枠が無いので不採用にせざる負えなくなりました。欲しい場面はあるので採用は個人の判断に委ねるカードとなります。

【なんでアンフェアスタンプなのか?】

最近の流行

普通にアンフェアスタンプです。対抗馬として「マキシマムベルト」があると思いますがこいつは腐る対面があるので全てのデッキに影響があるアンフェアスタンプを採用しています。

実際に起こった動き(その時はヨノワールサイド落ち)

これと同時にアンフェアスタンプをうつことでWINします。きもちぇ〜

【炎エネルギーが7枚の理由】
6枚か7枚のほぼ2択ですが7枚を個人的には推しています。なんか6枚だと1枚足りないと言う機会がとても多くマッハサーチを釣り竿には使いたくないのでしぶしぶの7枚採用です。6枚だとその1枠を別のカードに使えるため6枚でもいい。(単純に引けてないだけかもしれない)

【ともだち手帳の採用】

フトゥー博士のシナリオやボスの指令を戻していきたい


手帳は友達がおすすめしていたので採用しました。友達が言っていたようにサポートなどを雑にコストにすることができ使い勝手も良く非常におすすめです。

【ビーダルの採用】

最高の手札干渉対策

みんな大好きなポケモン代表であり、重労働ポケモンの代表でもあるビーダル先輩です。こいつの役割はデヴォリューション対策兼簡易ドローソースです
こいつがいるだけで安心感が段違いです最近は採用されないケースが増えています。がやはり個人的には採用をするばきだと思います。ただしキチチギスexが採用されているので若干いらない感も否めない。

【ロストスイーパーの採用】

一家に一台ロストスイーパー

あると非常に便利な一枚となっています。フワンテのお守りを剥がすのばもちろんマキシマムベルトやヒーローマント、各種妨害スタジアムなど様々な場所で使用することができます。ビーダルも採用しているため手札を減らしてドローなんてこともすることができます。

【HP60ポッポの採用理由】

現環境では弱い

昔はHP50のポッポが採用されていましたが最近はHP60が2枚かHP60とHP50の混合型とHP50が2枚の3種がパターンとしてありますがなぜ沢山の人がHP60にいったかというとサマヨールのカーストボムできぜつしてしまうからですね。最近は沢山のデッキがカーストボムを使ってくるので当然それに耐性の無いHP50のポッポは弱いということになるわけです。

【回し方】
沢山の人が紹介してますが簡潔には

手札にペパーがあると完璧

この盤面を先行1ターンめに作ることができるとgood!!!ただし大体がこうならないのでせめてヒトカゲとポッポを置いて終わりましょう。

【各種対面】
無責任な事や違うことは書きたくないのでほかの記事を参考にしておいてください…(他力本願)

【最後に】
いかがだったでしょうか?Tier1なだけの実力を持ったデッキです。ステラミラクルではどうなるか楽しみですね!!それでは最後までありがとうございました!

今回画像をお借りした方々ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?