見出し画像

712年に古事記作成委員会❪仮名❫が日本の古事記発表!😅

これから、古事記作成委員会を発足します!
と太安万侶さんが発表しました。
稗田さんあなたは、記憶力が優れていますので、編集長として仕切って下さい。
って感じですかね?

それでは、
中臣さん、、、、忌部さん、、、数種の部族さん、、、が、それぞれで自国の歴史を検討され古事記作成委員会に提出されました。

忌部さんの話し興味深いな~。
忌部さんの話し=古語拾遺?
と力を持っている中臣さん(後の強くなった藤原さん)が横取りしました。古語拾遺と言う資料は、藤原さんによって消されました。

そして、太安万侶さんは、強くなった
藤原さんに忖度して日本の古事記を編集しました。

と私の妄想です。
(家内と話している体で書きました。)

と言う事で、最近ハマっている阿波古事記について、楽しんでいます。

画像は、徳島県の元一宮、上一宮大粟神社
この注連縄は、麻製です。最近は、化学繊維製が主流らしいんですが、日本で初めて麻の注連縄がここ上一宮大粟神社に奉納されたそうです。伊勢でもなく出雲でもなく、なぜ阿波の神社が第一号なんでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?