Day3 カルヤランピーラッカ
午前4時に目が覚めた。
7時まで待って朝食へ向かうが、外は薄暗い。
日の出は7時過ぎ、日の入りは20時過ぎのようだ。
ホテルの朝食テーブルにはキャンドルが灯されている。
食事はやはりとても美味しい。
牛乳は数種類あったが、どれも低脂肪乳のような感じでサラサラだった。
コーヒーは軽い感じだけどコクがある。
よく見かける不思議な形のパン。
調べると、「カルヤランピーラッカ」という伝統料理らしい。
日本で言うところの梅干しおにぎりみたいなもんか。
どこのスーパーやレストランでも必ず見かけた。
柔らかい食感、優しいミルク味が気に入って滞在中はこればかり食べていた。
街なかは電動スクーターに乗っている人が多かった。
スマホで登録すれば簡単に乗れて、乗り捨てられるみたい。
乗ってみたかったけど、事故ると大変なので今回はあきらめる。
今日は、バスに乗ってトゥルク城まで行くことにした。
「ヘルシンキ以外の街のバスなどでは現金が必要かも」
というブログを見ていたので、現金も持ってきたが、クレカでちゃんとバスの切符を買えた。
運転手さんに「Ticket please」言えばいいだけ。
カード決済で、写真のようなチケットをくれる。
€3で2時間乗り放題。2度目、3度目の乗車の時はQRコードを読み取り機にかざすか、運転手さんにチケットを見せればOK。
降りる時はほとんどの人が「kiitos(キートス・ありがとう)」と言う。
わお、大阪みたいやわあ、と感激する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?