見出し画像

山形を代表する歌姫たち/朝倉さや/工藤綾乃

今日、あるものを手に入れるためTSUTAYA山形・久保田店に行ってきました。

コレです、山形を代表する歌姫2人のCDです
ダブル歌姫サイン色紙2セットがなんとも贅沢!

↑の色紙の写メを撮りたいと店員さんに言ったら、手元まで持ってきてくれました。
なかなか今の時代サブスクやネット配信に移行してCD買う機会が少なくなってしまいましたが、僕も久しぶりにCDを買いました。やっぱり私の世代はCD沢山買った世代なので、これぞ、というのはCDですね。

1枚目はさやちゃんの BESTアルバム
『Hon ten - Best Dazu - 』ほんてん、とは本当?という意味と本店、本家本元みたいな表現をかけ合わせたんですね。だず、は山形弁で、そうだよ、とか、そうです、という意味です。
8月に発売したんですが、11年間の集大成をギュッと詰め込んだ渾身の1枚かと思いますね。
そして、さやちゃん今、全国ツアーの後半戦を回ってるんですが、12月にアルバムを引っ提げを兼ねてのクリスマスコンサートを山形でやってくれるという事でこちらも参加予定なので楽しみです。全国からも伝説の生物(ファン)たちが集まるのではないでしょうか。

2枚目はこちらも山形出身の歌姫・工藤綾乃さんのシングル『ぶんちょう恋物語ラブストーリー』作曲は山形・天童出身のミュージシャン山口岩男さん。歌は、お隣仙台の国分町が舞台の歌になっています。
つい先日、このTSUTAYA久保田店にてワンマンライブが行われました。私は行けなかったんですが、ネット動画にあがってますね。
綾乃ちゃんと言えば、実家が惣菜屋さんを営んおり、地元山形ではラジオ番組もやっています。さやちゃんもラジオ番組やってますけど…、この『ぶんちょう恋物語』は自分にとっての入門デビュー曲になりそうです。

歌手歴も年齢もほぼ一緒の2人、同時期に2人の才能が山形から出たのは大きい、共に盛り上げていってもらいたいですね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?