RocketLeagueの配信や動画が少ない件について

とうとうロケリがEpicよりF2P(Free to play、いわゆる基本無料ゲーム)化し、これからどんどん賑わっていくこと必至だと思われる。
そしてそのゲームの発展に欠かせない要素の一つに配信や動画といった、本来消費者側であるプレイヤーが発信するコンテンツがある。どんなゲームでもそういった動画をきっかけに始めたりハマったりしていくと思う。

しかし、ロケリは動画や配信が、こと日本においてはかなり少ない。
最近私はAPEXにハマっているのだが、トップ層が毎日動画を上げているなどして常に新しい動画を見ることが出来る環境にある。

なぜAPEX等の他eスポーツタイトルとロケリではこんなにも差があるのか。
いくつかの特徴を比較しながら考えていこうと思う。(基本的にはAPEXとロケリで比較していく)

1、非プレイヤーへの分かりやすさ
新規プレイヤーを開拓するためには、当たり前だが非プレイヤーに見てもらい、面白そうだと感じてもらう必要がある。

ロケリは非プレイヤーへの分かりやすさという点で二つの面を持っている。
一つはルールの面。
サッカーを基本とし、できる行為もボールか車体への接触のみで至ってシンプル。それゆえに誰が見てもどっちが優勢か分かりやすい。

そしてもう一つはプレイする側としての面。
こちらは分かりにくさと言った方がいいだろうか。実はロケリは一人のプレイヤーの視点を見ているだけでは、何をしているかがeスポーツタイトルの中でもずば抜けて分かりにくい。他レースゲーとも操作が異なることが多く、ボール以外何も見えなくなることもよくある。そのため配信者が配信していても非プレイヤーが見たときに正直ピンと来ない。ある程度慣れたプレイヤーが見たらすごい!って思うプレーも非プレイヤーには伝わらないのだ。

APEXはFPSかつバトルロワイヤルでルールも明瞭かつこれまでにも似たようなゲーム自体はあるため、それらのプレイヤーはかなり入りやすい環境だったと思われる。
また移動もキーボードであればWASDで銃を撃つ時は左クリック、なにかしらの銃を撃つ系統のゲームをやったことがある人なら誰でも分かる操作方法だ。もちろん操作難度が高い技術や小技等はロケリにもAPEXにも存在するが、基本操作が分からないなんてことはAPEXにおいては存在しないと思われる。

そのため非プレイヤーにとってロケリはいつまでたってもバカゲーであり、eスポーツとして認めることはない。


2、見どころ問題
動画や配信をする上で大事なのが見どころである。正直これがない動画は出す意味も見る意味もない。

これにおいてロケリはかなり致命的な問題が一つある。それがゲームの極端なまでのシンプル性だ。
キャラによる性能差もほぼなく、武器を拾ったり、地形が複雑なわけでもない。簡単に言うと自分で無理やり見どころを作れないのだ。
APEXであれば、モザンビークだけでチャンピオン取ってみた等、ある程度自分で見どころやキャッチーなタイトルを用意しやすい。ロケリではそれができないので、単純にロケリをし続けて、たまたま取れた見どころのある試合を動画にするしかない。そのため毎日動画を出したくともまともな見どころも取れないままロケリを何時間もする可能性もある。

3、見栄え問題
動画にした時に視聴者の心を奪うような見栄えがあると尚良いと思われる。
今までロケリは動画に向かない旨の内容を連ねてきたが、ここにきてようやくロケリが日の目を見る。
montageだ。
APEXやフォートナイト等にもクリップ集やmontageはある。ただFPSにおいてのクリップは状況や技術の高さがメインであり、それを欠くような編集をしてしまうと動画として成り立たなくなってしまう。
しかしロケリはシチュエーションよりも技術の高さや見栄えを意識したクリップが多い。そもそもクリップ取り行く際に見栄えを気にしながらプレイしてたりする。
そしてなにより欠かせないのはリプレイ機能だ。これにより、余計なUIを全て取り払い、好きな角度から動画を撮ることができるため、さながら映画のような編集をするmontageがごろごろある。
montageのクオリティ、見た目の派手さだけで言えば全eスポーツの中でもトップクラスに高いと私は思っている。


これらのことを踏まえて
ロケリに向いている配信、動画は大会のような全体を見渡せる視点での配信や動画とmontageであると思われる。
逆に自分の視点しか映すことのできないプレイヤーの配信や動画は正直向いていない。

APEXならmontageや全体を映すことが難しく、視点移動を繰り返さないといけないため大会のオブザーバー視点は向いていないと思われる。
その分、常に自分の視点を映せるプレイヤーの配信や動画はかなり向いている。

これがAPEXの動画は多いが、ロケリの動画は少ない理由ではないかと思われる。
勿論海外のロケリプロプレイヤーは普通の試合をまるまる動画にしていたり、よくツイッチで配信をしていたりする。プレイ人口が増えに増えれば非プレイヤーへの配慮も少し減るので、ロケリの動画自体も増えるのかもしれない……。

私が毎日動画出し続けたら人口も増えてロケリ動画もめちゃくちゃ増えたらいいなぁ( ˘ω˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?