洗濯は? 掃除は? 食器洗いは?

いきなりグロい話で恐縮なのだが、右手が痒くて痒くて寝られなかった。眠っていても掻くので手袋をしてその上からタオルを巻いたりしていた。右手の薬指と小指はただれて、爪も剥がれて落ちてしまった。指には水玉模様のように水疱ができていた。当時は何のせいだかわからなかったが、皮膚科で抗アレルギー薬をもらい、塗り薬をしていた。毎日のように自炊をして、洗い物をして過ごしていた。

自炊にちょっと飽きたので洗い物をしなくなった。悩まされていた手湿疹はすっかりなおった。どうやら洗剤が駄目だったようだ。

引っ越したら食洗機を買うのだ。私が引っ越しを決めたのはこれも理由の一つであった。

結果から言うとほぼ大成功で、一部高い包丁とか鉄のフライパンとか洗えないものはあるものの、熱に強くて酸やアルカリにやられなくて錆びなくて水がしみないものはなんでもいけた。洗い物をしなくなって、たまに水ぶくれができることはあったものの、手湿疹は再発していない。

洗濯機は斜めドラムだの十数万のものを買って使うのに、食洗機はまだまだ途上であった。2020年以降かな。1人用が増え始めたのは。だとしても、洗濯は機械を買うかランドリーに行く。食器洗いはあまり顧みられることはなかった。手でやればいいと言うけど、時間を金で買えて、水の使用量も減るのだ。なぜ洗濯機は良くて食洗機は贅沢なのか、もうちょっと自分の論理を見直すべきだ。贅沢なのではなく、置く場所がないだけのことを贅沢だと言い訳をしているだけだ。

手湿疹に悩んでいる人は是非検討してほしい。

#買ったわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?