【ニトリのリフォームの評判】口コミ・見積もり額・値引き事情

ニトリといえば、「お、値段以上」のCMでなじみがありますが、家具やインテリアなどの販売を行っています。

システムキッチンやトイレ、お風呂、洗面台などの水まわり関係のリフォームはもちろん、床や壁をガラッと変え、全く新しい生活空間の提案も可能となっています。

ただし、ニトリのリフォームといっても、施工は下請けの業者が行いますので、その下請け業者によってリフォームの出来栄えや満足度が左右されてしまうのは事実です。

そこで、ここでは口コミをもとにニトリのリフォームの評判や口コミや値引き事情を徹底調査しました。

ニトリのリフォームの評判(9人の実際の口コミ)


①40代(女性)
「リフォームを検討していた時に、ニトリでも見積りをお願いしました。
ただ、話にならないほどリフォームの知識が無さ過ぎました。
ニトリのキッチンはリクシルなどとのコラボもありましたし、価格も安く魅力的だったんですが、水まわり関係の工事だったので、結局お断りしました。」

②60代(男性)
「確かにニトリのキッチンは安いですが、実際に確認してみると、引き出しやドアの開閉などがバタバタとした感じで安っぽく感じました。
メーカー物との比較になりますが、メーカー物の引き出しやドアの開閉時には、静かに振動なくしまりますが、ニトリの物はそのような配慮はなく、勢いよく閉まるので食器同士がぶつかって割れてしまうのでは?と思いました。」

③30代(女性)
「ニトリでもリフォームが可能だと知り、実際にシステムキッチンを見に行きました。
ただし、メーカー物と比較すると、見た目だけではなく造りなども見劣りするな、、、という印象を受けました。
結局、使う人次第なので、満足できればいいとは思いますが、我が家は上記の理由からパナソニック製のシステムキッチンを選びました。」

④50代(男性)
「リクシルなどと比較すると若干劣る部分もありますが、ニトリのシステムキッチンも悪くはなく、そこそこだと感じました。
ただし、取り付けに関しては、下請け業者次第なので、このあたりは不安要因ですね、、、。」

⑤20代(女性)
「実家がニトリのシステムキッチンを導入していますが、特に不満点もなく概ね満足しているようです。」

⑥30代(女性)
「我が家もニトリのキッチンを取り付けてもらいました。
皆さん言われているように、確かに安いです。
しかし、引き出しの立てつけが悪く、引き出しが外れてしまったり、上下の引き出しを同時に出すとぶつかってしまったりと、さすがに安いだけあるなぁ、、、と感じています。なるべく丁寧に使い、長持ちさせたいと思っていますが、次回はニトリで購入しないと思います。」

⑦50代(男性)
「我が家の場合、大手の工務店さんが工事をして下さったこともあり、こちらのリクエストなども柔軟に対応して下さり、色などのアドバイスもあり、おしゃれに仕上がり満足しています。
見た目だけでなく、使い勝手も良く気に入っています。
当初は、二日間の工事予定でしたが、当日は五人の方が来て下さったので、工事は一日で終わり、その日のうちに使うことができました。」

⑧40代(女性)
「ニトリのシステムキッチンを設置し、一年ほどが経過しましたが、水道の蛇口まわりの錆が目立つようになってきました、、、。」

⑨60代(男性)
「ニトリのシステムキッチンを採用しリフォームを行いました。
品物自体は、店舗で事前に確認したものですし、予算を考慮し納得の上で選んだので、特に不満などはありません。
ただ、実際に工事を行った提携のリフォーム業者の対応がいい加減で、納得がいかなかったので、ニトリにも苦情の電話を入れましたが、電話ごしに簡単に謝られただけで、いい加減なもんだと思いました、、、。」

いかがだったでしょうか。

やはり、施工は下請けの業者が行いますので、その下請け業者次第なところがあり、リフォームの出来栄えや満足度が左右されてしまうのは事実で、それが良くも悪くも口コミ内容に影響をしています。

上記の口コミを見ていても、もう少しニトリも下請けの施工会社を選びぬき契約してほしいものです。

また、ニトリなど比較的安さをウリにしているところでは、リフォームの工事費用も必要最低限の費用で依頼されている場合があるため、どうしても業者の質が悪くなってしまうのかもしれません。

ニトリのリフォームの見積もり(工事費用等)

現在、ニトリでリフォームを検討されている場合は、大よそのリフォーム費用が気になるのではないでしょうか。

ニトリといえば、安い!というイメージが定着していますので、リフォーム費用も最小限に抑えられているイメージがあります。

しかし、SNS上には、『結局、工事費用などを含めると、リフォーム費用は高くなります!』や『ニトリでお風呂のリフォームをしたけど、全然安くありませんでしたよ、、、。』などの投稿があります。

調べてみると、確かにトイレやキッチンの本体価格は安く抑えられているように思いますが、この価格に基本工事費用や配送料金、必要に応じ現地調査費用などがかかります。

具体的にいくらぐらいの費用がかかるのか、システムキッチンのリフォームを行う場合の費用の目安を紹介したいと思います。

まず、キッチンの本体価格ですが、約20万前後~40万円程度と選択する商品によって開きがみられますが、大手メーカーのキッチンの価格と比較すると、ニトリのキッチンの本体価格はかなり安価です。

しかし、ニトリでは、施工は下請けの業者に依頼するため、その価格が上乗せされてしまいますので、基本工事費用は179,000円(税別)~と高めに設定されています。

さらに、配送料金として25,000円(税別)~とキッチンの本体価格に加え、これらの費用がかかることを事前に理解しておく必要があります。

ただし、これらの金額はあくまで目安にしかならず、施工地域によっても若干費用が異なりますし、工事の規模次第では、さらに費用が高くなることもありますので、あくまで参考程度とお考え下さい。

以上のように、ニトリのリフォームではキッチンなどの本体価格は安い傾向にありますが、工事費用は安くありませんので、これらを全て含め総額、いくらでリフォームできるのかを把握しておくと安心かと思います。

また、リフォームの費用には定価というものがなく、リフォーム業者によっても価格は大きく変動しますので、複数社で見積りを取って比較することで、相場からかけ離れていないかや、適正価格なのかという判断がつきます。

ニトリのリフォームの値引き事情

ニトリのリフォームに関して、『確かにキッチンの本体価格などは大手メーカーと比較すると、かなり安く抑えられているのですが、工事費用などを全て含めた総額は大して安くはなかった!』などの口コミも目立っています。

実際に、ニトリでのリフォームも候補の1社としてあがっている場合は、まずは見積りを依頼されると思いますが、予想以上に高い見積り額を提示された時に、値引きを期待されるのではないでしょうか。

ニトリといえば、家具やインテリアの販売をされていますが、基本的にこれらの購入時には値引きが行われません。

ただし、展示品の購入で傷や汚れがある場合には、その代わりに値引きが行われることもあります。

リフォーム費用は高額なので、値引きが可能であれば応じてもらい、少しでもお得にリフォームしたいのが本音ではないかと思いますが、ニトリのリフォームの値引きに関しては、基本的に不可能だとお考え下さい。

もしかしたら、契約するタイミングやまとめてリフォームを行うことで、値引きに応じてもらえる場合があるかもしれません。

しかし、過剰な値引きは手抜き工事されてしまうリスクも伴い危険ですから、3~5%程度の値引き率を目安とし交渉されて下さい。

ニトリだけしか検討していない場合は要注意

▼リフォームを検討する前に必ず読んでおきたい本▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?