見出し画像

リフォレスター、500文字連投チャレンジ

長文投稿が難しいので…..

Instagramの方での毎日投稿は
もうじき120日連投になりますが、
noteだと、ついつい長文になりがち。

そこで、noteでも連投する代わり、
500文字以内で書くという縛りにしてみました。

書きたいことはたくさんあるのですが、
たくさんありすぎて長い。
それは最初の頃からの問題ですから。

ここまでは前振り。次のセクションから500文字制限で書きますね。

まだ核心は書いてないんじゃ?書いてません。

向上心の話ではありません。
探究心のお話です。

リフォレスターについて、
なんだかんだ言って核心を書いてきていないのではないか。
書いてません。

最初の頃に書いたかもしれないけど、
真っ向から書いても理解してもらえない公算の方が高かったからです。

だって、”土の話”で、リサイクル系の業界では
コンポストが一強で、正解というのがもはや常識ですから。

そんな中でいつも読んでくださる皆さんのおかげと
最近はカルスNC-Rの知名度も上がってきているので、
その延長線上でリフォレスターの認知度も徐々に上がってきていますが
それでもまだ、宗教絡みだとか、眉唾だとかいう
イメージも持たれないこともないんです。

確かに、リフォレスターは本気で土のサイクルリサイクルができる
息の長い仕組みなので、そのサイクルリサイクルの工程が
イメージできないと面白さは伝わらないし、
リフォレスターの仕組みのメリット、デメリットだけを
伝えるのでは、おそらくうまくサイクルリサイクルができない。
というのが、人と話してきて得た知見だったんです。

なので、裏付けを説明するためにいろいろ書いてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?