見出し画像

ReflexおすすめUnityアセット

なんとなくよく使うUntiyアセットを羅列してみました。そのうち追加するかも。

Amplify Shader Editor

いわずもがな。最高。

Curve Master

Yan-KさんのアセットでいわゆるAfter Effectsとかによくあるアニメーションカーブをプリセットから適用できるツール。
とにかく最近救われることが多いです。

Mesh Combine Studio 2

MeshBakerよりいいかんじ。マテリアルごとに結合できる。自動でMeshAssetを書き出してくれないので毎回保存するのがちょっと面倒

Turbo Rename

エディタ上でバッチリネームするツール。便利。

UMotion Pro

Unityでアニメーション扱うならこれ。

Editor High Resolution Screenshot

エディタ上で簡単にスクショが撮れるツール。解像度を倍数で決められるのが便利。

Rainbow Folders 2

Projectパネルのアイコンを変更できるやつ。

Enhanced Hierarchy

ヒエラルキー拡張。シンプルでいい。

Bakery - GPU Lightmapper

挙動が微妙に不安定であんま好きじゃないけどなれれば結構扱いやすい。ベイクが早い。

Real-Time Previewは反射とか透過がちゃんと描画されないので、かなり微妙だけど、Diffuseのライティングを素早くチェックしたいときは使えなくはない。。。使えなくは。。。ない。。。

Asset Hunter Pro

Projectのデータを整理するときに使った気がする。便利だった気がする(最後に使ったの半年前なのでよく覚えてない)

Script Inspector 3

エディタ上で動くエディタ。昔シェーダー書くときに使ってた。普通にVSCode使ったほうが良いかも。あるとべんり。

Av3Emulator

Avatar 3.0のエミュレーター。デバッグに超便利。

CyanEmu・ClientSim

追記(2024-02-26)
VRChat公式版(ClientSim)が少し前にVRChat SDKに内包されたのでそちらを使ってください。

VRChatのクライアントエミュレーター。本当に助かってる。ありがとう。

最近公式版がでた

LilToon

定番アバター用シェーダー。Built-inでもHDRPでもそのまま動く。ヤバい。

Replacing Prefab Window

プレハブをプレハブに差し替えてくれるツール。

追記:Unity 2022になってからエディタ上からPrefabを差し替えられるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?