見出し画像

この生活が日常になるまで

完全にリモートワークで仕事する生活に変わって、ちょうど1ヶ月が経った。

身体に不調が出まくる

精神的な面では少しこの生活に慣れてきたところもあるけど、歩く機会が一気に減るとやはり身体には不調をきたしてくるらしく、今週一気にいろんな不調が出始めた。

その一つの症状はもしかしたらコロナかも?というものらしく(一般的に認知されているような症状ではないが、まだまだ未知数な部分多いため、事例としてはあるらしい)、人との接触をより避けるように言われる。

とはいえ、一人暮らしでいわゆる不要不急の外出はしていないので、これまで通りの生活なんだけど。

処方箋をもらって少しずつ良くなってきている感じもあるので、変な方向にいかないことを願うばかりだけど、こればかりはどうしようもなかったりするので難しいところ。

あと、超短いタームで痛風が再発・苦笑。自粛生活でアルコールの摂取量が増えているという報道もあったけど、個人的にはそんなに飲む量を増やしてもいないのに(というか前回痛風を発症してから2ヶ月も経ってないので、かなり抑えめにはしていた)、また発症したのはいろんな意味で落ち込む。

身体を動かしていないことや精神的なストレスもやっぱり大きいのかなと。

とりあえず痛風が治ったら、人との接触に気をつけながら、散歩・ランニングを増やそうと思う。

ウィズコロナの日常があたりまえになるまで

緊急事態宣言は5月6日までだけど、少なくとも5月末くらいまでは継続になるだろうし、それが解かれても自粛生活自体は短くても今年いっぱい続けないといけないだろうと思っている。

そうなると、この生活をイレギュラーなものではなく、日常として馴染ませないといけない。

「NewNomal」という表現がだんだん使われるようになってきたけど、そのライフスタイルに適応した生き方の模索は急務だろう。

とりあえず、都心の家賃が高い場所に住むことを早く辞めたくなっている・笑

全く痩せてません

もう随分前になった前回の投稿で、「半年で15キロ痩せる」なんて宣言したけど全然痩せてません。いや、2、3キロは痩せたけど、昔ダイエットに成功した生活スタイルが全く送れなくなったこともあり、それ以上にこの社会状況の変化を受け入れることの方に意識が取られてて、随分サボってるというのがいちばんの要因だと思う。

いずれにしても痛風治ったら、徐々に頑張っていくか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?