見出し画像

【全ての肌悩みに対応】初心者のためのスキンケアの教科書

どうも、refinedオーナーのダイキです。

今回はスキンケアについて話します。

美肌の条件スキンケアの優先順位肌悩み毎の対処法や具体的なおすすめアイテムなど、

これを読むだけでスキンケアの全てがわかる美肌の教科書です。

ホワイトニングに通うほど美意識の高い皆様は重々理解してると思いますが、スキンケアはとても重要です。

実際肌が綺麗なだけで、イケメン・美女に見られます。

考えてみてください。

・加工アプリで加工した顔
・暗いクラブのフロアで見る顔
・地下鉄のドアの窓に映る自分の顔

これらの顔が盛れて見えるのは、加工や暗さにより肌が綺麗に見えてるからに他なりません。

スキンケアを極めれば、自ずとイケメン・美女に近づきます。

さらに、肌が綺麗だと実年齢より若く見られます。

人が年齢を判断する時に見ているのは、肌です。

どんなに若作りをしても肌がヨボヨボだったらすぐにバレます。

若作りおじ

肌を綺麗に保つことさえ出来れば、実年齢を言った時に驚かれるような若さを保てます。

今回は皆さんに美肌になってもらうために、具体的なおすすめアイテムも交えてスキンケアの極意を伝授します。

なおこの記事を書くにあたって、美容のプロであるアイブロウリストの大宮くんに監修してもらいました。

彼は元々とある化粧品会社で勤務していた経験があり、美容(特にスキンケア)に関して相当詳しいです。

直近では眉サロンでもアイブロウリストとして働いていて、6月には自分のお店をオープンする予定です。

また、皮膚科医の先生やクリスティーナ化粧品のインストラクターの方にも協力してもらい、作成しています。


⚫︎美肌の条件

まずは、美肌の条件について解説します。

ざっくり、以下7つの条件が揃えば美肌となります。

①水分量が多く潤いがある
②赤みがない
③毛穴が綺麗で目立たない
④ニキビ、ニキビ跡がない
⑤しみ、そばかすがない
⑥しわ、ほうれい線、たるみがない
⑦くすみがなく透明感がある

自分の肌を鏡で見てみて、いかがでしょうか?

現状特に悩みがない方でも、歳を取る毎にどんどん悩みが増えてきます。

肌に潤いがなくなり、シミやそばかす、しわなどが出始め、ほうれい線もどんどん深くなっていきます。

正直そうなってからでは遅いので、今のうちから正しいスキンケアをしておきましょう。

ざっくりどんな対策をすれば良いのかと言うと、大きく分けると以下の3つに分類されます。

①保湿ケア
②紫外線やブルーライト、花粉など”外的要因”のケア
③精神的ストレスや生活習慣の乱れなど”内的要因”のケア
(ターンオーバーの正常化)

保湿をしっかりした上で、紫外線などの外的刺激から肌を保護し、ターンオーバーの周期を正常に保てば美肌は保たれます。

1つずつ簡単に解説していきます。


①保湿ケア

保湿はスキンケアの基本中の基本です。

肌に水分量が少ないと、乾燥して赤みが出てしまったりくすみの原因にもなります。

ちなみにくすみとは透明感や明るさ、ツヤが失われて不健康に見える肌の状態を言います。

また、乾燥しているとバリア機能が低下して、外的刺激を受けやすくなるのでニキビなど肌荒れの原因にもなります。

化粧水や美容液などでしっかり水分を与えて、乳液やクリームで水分を逃さないように保湿しましょう。


②紫外線やブルーライト、花粉など”外的要因”のケア

2つ目は外的要因のケアです。

紫外線対策も若く見られたい人は絶対にすべきです。

おじさん、おばさんの象徴であるシミやソバカス、しわ、ほうれい線などは主に紫外線によって出現します。

今は大丈夫でも、蓄積された紫外線の影響で5〜10年後に出現します。

また、紫外線だけでなくブルーライトも肌に悪く、シミの原因になると言われています。

外に出なくとも、スマホやテレビをたくさん見る人はしっかり対策したほうが良いです。

ブルーライトもケアできるおすすめの化粧品はまた後ほどご紹介します。


③精神的ストレスや生活習慣の乱れなど”内的要因”のケア(ターンオーバーの正常化)

3つ目は、内的要因のケアです。

精神的ストレスや生活習慣、ホルモンバランスの乱れによってターンオーバーの周期がずれることで、様々な肌トラブルの原因となります。

肌の表面にある角質は常に新陳代謝を繰り返し生まれ変わってるのですが、それをターンオーバーと言います。

ターンオーバーの正しい周期は28日周期なのですが、遅い人は60日くらいかかるそうです。

肌のターンオーバー

それだけ遅くなると古い角質が表面に残ってしまい、その古い角質が毛穴に詰まって毛穴の黒ずみやニキビの原因になります。

毛穴やニキビだけでなく、バリア機能の低下によって外的刺激を受けやすくなり乾燥やシミ、シワなど様々な肌トラブルを引き起こします。

とりあえず、ターンオーバーの正常化は美肌を保つ上で非常に重要です。

この内的要因は食生活を見直したり、睡眠をしっかり取ったり、運動してストレスを解消したり、俗に言うインナーケアによって改善することができます。

ただ、どうしても仕事が忙しかったりで生活習慣が乱れたりストレスが溜まることはあると思います。

そういった人はスキンケアで肌表面の角質を除去したり、ハーブピーリングで血流促進するなどしてターンオーバーを正常化する必要があります。

おすすめのアイテムについては後述します。


⚫︎スキンケアの優先順位

次に、スキンケアにお金をかける優先順位について話していきます。

結論から言うと、

クレンジング、洗顔→美容液→化粧水(トナー)→乳液、クリーム

この順番で重要です。

メイクをしない男性はクレンジングをしたことがない人もいるかも知れませんが、

美肌になりたいならクレンジングはマストです。

『クレンジングやトナーで肌表面の油汚れや角質を落とした上で、美容液で水分や美容成分を入れ込み、乳液や保湿クリームで蓋をする」

これがスキンケアの基本となります。

クレンジングでメイクや肌汚れを落とさないと、ニキビなどの吹き出物の原因となります。

ニキビがなくても、肌悩みがある方はそれに応じて適切なスキンケアを選択していく必要があります。

肌悩みや肌質は人によって様々なので、一概にこれを塗っておけば良いという簡単な話ではありません。

なので、以下で肌悩みごとの対処法を解説していきます。

※そもそも肌悩みがわからないという方は後ほど案内する「スキンケアレッスン」でプロが直接カウンセリングを行うので、そちらへお越しください。


⚫︎肌悩み毎の対処法

ここでは、肌悩み毎の対処法を解説していきます。

おすすめのスキンケアに加え、インナーケアについても解説していきます。

①乾燥、赤み
②ニキビ、ニキビ跡
③毛穴
④くすみ
⑤しみ、そばかす
⑥ほうれい線、しわ、たるみ

代表的なこれら6つの肌悩み毎に解説していきます。

ここに書いてある通りに実践すれば、簡単に美肌を作ることができます。


①赤み、乾燥

当然ではありますが、赤みの主な原因は乾燥、保湿不足です。

油分が出にくい乾燥肌や皮膚が薄い敏感肌の方は肌が乾燥しやすく、念入りな保湿ケアが必要となります。

頬などのUゾーンは特に乾燥しやすいので、より一層保湿に力を入れるべきです。

保湿ケアとして、最もおすすめの化粧品がクリスティーナの「テラスキン」という美容液です。

大小2つのヒアルロン酸が入っていて保水力がかなり高い美容液で、女優の田中みな実さんも自身のインスタライブで紹介されていました。

※旧ボトル

僕も乾燥肌で、テラスキンを使うと本当に肌がプルプルになるので愛用しています。

「ヒアルロン酸」は聞き慣れた方も多いと思いますが、化粧品に初めてヒアルロン酸を導入したのが創業者のクリスティーナさんです。

その商品がテラスキンで、40年以上の歴史があるクリスティーナで1番人気のアイテムです。

テラスキン

そして実は、それ以上に保水力の高い最強の美容液があります。

それが、トータルセレニティセラムです。

保水力はテラスキンの3倍と言われており、

値段もテラスキンより高いですが、それだけの価値はあります。

ヒゲ脱毛で肌荒れしてる人など、極度の水分不足の方におすすめです。


また敏感肌の方はなんとなく「クレンジングとか刺激の強いことはしない方が良さそう」というイメージがあると思いますが、

乾燥、敏感肌の方でもクレンジングは絶対した方が良いです。

乾燥、敏感肌の方にオススメなのが同じクリスティーナの「ジェントルクレンジングミルク」という商品です。

アトピー肌の方でも使えるくらい優しいミルクタイプのクレンジングで、

ダブル洗顔不要なので洗顔の代わりにこれ一本で完結します。

そしてなんと、これでクレンジングするだけで赤みや乾燥、炎症を落ち着かせる効果があります。

先ほど紹介した保水力最強の美容液「トータルセレニティセラム」や「ジェントルクレンジングミルク」はどちらも「アンストレス」というシリーズになるのですが、

アンストレスはクリスティーナの中でも乾燥肌の人に持ってこいのシリーズです。

クリスティーナの「アンストレス」シリーズ

アトピー肌でも使える肌に優しいシリーズで、紫外線やブルーライト、花粉などの”外的刺激”から肌を保護してくれるのが特徴です。

以下のような形でアンストレスでラインを揃えて使うのが理想です。

①ジェントルクレンジングミルク
②スタビライジングトナー(拭き取り化粧水)
③トータルセレニティセラム(美容液)
④朝はプロバイオティックデイクリーム、夜はハーモナイジングナイトクリーム
⑤週1回のスペシャルケアでリフレッシングマスク

※イメージ

ただ、予算の都合もあると思うので最初はクレンジングと美容液から試して見るのが良いと思います。

保湿系は、最悪キュレルの乳液や保湿クリームで良いと思います。

クリスティーナは本来美容皮膚科やエステサロン専売品ですが、クリスティーナで働いてる知り合いにお願いしてrefinedホワイトニングでも仕入れることになりました。

実際友人がクリスティーナ化粧品を長年使っててびっくりするくらい肌がキレイになってました。

僕も約1年前から愛用しています。

基本的に化粧品はあれこれ使うより、同じブランドで統一した方が良いです。

ラインで使う用にPHなど全て調整されてるのに、あれこれ使ってしまうとバランスが全て崩れてしまいます


②毛穴の黒ずみ、開き

次に、毛穴の黒ずみや開きの対処法について解説します。

黒ずみや開きは毛穴に酸化した皮脂や古い角質が溜まっていることが原因で、対処法としてはクレンジングやピーリングが効果あると言われています。

そこで、おすすめのクレンジングとピーリング材をご紹介しようと思います。

まず、クレンジングです。

乾燥敏感肌の方は先ほどご紹介した「ジェントルクレンジングミルク」が良いですが、

毛穴で悩んでる方はおそらくオイリー肌だと思うので、そういう方には

マイルドフェイシャルクレンザー」がおすすめです。

ニキビが気になる方や毛穴のざらつきが気になる方におすすめで、こちらもダブル洗顔不要です。

洗顔は不要で、これ1本だけで良いということです。

料金は6600円ですが内容量がかなり多く、半年近く持つと思うのでかなりコスパ良いです。

ピーリング材については「ハーバルコンプレックス」がおすすめです。

こちらはエステで受けられる「ハーブピーリング」を自宅で出来てしまうチート級アイテムです。

ハーブピーリングとは、自然由来のハーブを使用したピーリングで、血流を促進することで正常なターンオーバーをサポートします。

ホットペッパービューティのエステ検索ランキングで1位という、大流行中の施術です。

クリスティーナのハーブピーリングは通常1回1~2万円かかるのですが、

ハーバルコンプレックスを買えば1万円で何回もピーリングできてしまいます。

某エステサロンの料金表

唐辛子が入ってるので最初塗った時はヒリヒリしますが、メントールが入ってるのですぐにひんやりしてきます。

それらによる温度変化によって血流促進を促し、自然なターンオーバーをサポートします。

分かりやすくいうと「塗るサウナ」みたいな感じです。

精神的なストレスにも良く、肌をデトックスすることができます。

そして不要な角質も除去してくれるので、ピーリング後はお肌がピカピカのツヤツヤになります✨

さらにピーリング後に鎮静用のマスクを使うとより効果的なのですが、マスクが目的によって4種類あります。

1セブアジャスターマスク→毛穴特化。乾燥肌はNG。TゾーンだけでもOK。
2ザターマスク→赤み、ごわつき、角質除去。レチノール入り
3アンチルージュマスク→赤み特化。
4リバイタライジングマスク→抗糖化、アンチエイジング効果。

※中途半端に市販の毛穴パックなどを使ってしまうとかえって毛穴が開いて逆効果になってしまうので、くれぐれも気をつけましょう。

毛穴については以上です。

先ほど紹介した「マイルドフェイシャルクレンザー」や「ハーバルコンプレックス」はどちらも「ビオフィート」というシリーズになるのですが、

ビオフィートはクリスティーナの中でも毛穴やニキビで悩んでる人に持ってこいのシリーズです。

ビオフィートは様々な成分や、ピーリングによる血流促進によってニキビの原因となる老廃物や老化の原因となる活性酸素をデトックスして、ターンオーバーを正常化してくれます。

簡単にいうと、ニキビができにくい健康な肌を作ってくれます。

ビオフィートは精神的なストレス、偏った食生活、生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れなど「内的要因」による肌荒れに効果的と言われています。

最初に紹介したアンストレスは紫外線やブルーライトなどのが「外的要因」だったので、役割が全く異なります。

仕事が忙しくて寝る暇がない、外食が多い、お酒をよく飲まれる方はビオフィートのシリーズがおすすめです。

男性は乾燥敏感肌じゃない限りビオフィートのアイテムの方が相性良いです。

以下のような形でビオフィートでラインを揃えて使うのが理想です。

①マイルドフェイシャルクレンザー
②リフレッシングトナー(拭き取り化粧水)
③アリューリングセラム(美容液)
④朝はアルティメットディフェンシブデイクリーム、夜はノーマライジングナイトクリーム
※週に1回ハーバルコンプレックスと4種類のうち自分にあったマスクでスペシャルケア

ただ、予算の都合もあると思うので最初はクレンジングとハーバルコンプレックス、美容液から試して見るのが良いと思います。

保湿系は、最悪キュレルの乳液や保湿クリームでも良いと思います。


③ニキビ、ニキビ跡

ニキビができる原因は皮脂分泌の増加、毛穴の詰まり、アクネ菌の増殖が関係しています。

超簡単に言うと毛穴に脂の蓋ができてそこにバイ菌が入り込んで悪さをしてる状況です。

対策としては脂っこい食べ物を控える、よく寝る、運動してストレスを解消するなどのインナーケアも重要です。

ただ、皮脂分泌量の多い男性などは特にそれだけではよくならないことが多いです。

重症の方は、皮膚科の受診をおすすめします。

ニキビは病気なので、保険適用で治療を受けられます。

治療法は主に2つあり、

①ピーリング作用のある塗り薬(脂の蓋を剥がす)
②殺菌作用のある塗り薬(バイ菌をやっつける)

です。

ピーリング作用のある薬としてべピオ、ディフェリン、エピデュオ、デュアックなどありますが個人的にはエピデュオがおすすめです。

エピデュオはべピオとディフェリンのミックス製品です。

殺菌作用のある塗り薬(抗生物質)としては、ダラシンゲル(グリンダマイシン)、アクアチムローション(ナジフロキサシン)、ゼビアックスローションなどありますが、個人的にゼビアックスローションがおすすめです。

比較的耐性菌が少ないのと、アクアチムローションよりシミないからです。

ただ、皮膚科医が状況に合わせて処方してくれるはずなので基本的には皮膚科医に任せましょう。

また、場合によってルリッド、ビブラマイシン、ミノマイシンなどの飲み薬(抗生物質)を処方されることもあるようです。

皮膚科は特にここがおすすめとかはないので、家の近くで探してください。

30分程度ですぐに薬をもらえます。

また、皮膚科でもらった薬を使ってインナーケアも頑張ってるのに良くならないと言う人は、

アキュテイン(イソトレチノイン)

という飲み薬を試すのも選択肢の1つです。

簡単にいうとこれを飲めば皮脂がほとんど出なくなります。

かなり効果は高いのですが、その分副作用も大きいです。

また、半年くらい継続して服用する必要があります。

アキュテインについてはご自身でよく調べて、医師にも相談した上での服用をおすすめします。

また、皮脂由来のニキビにはサプリになりますが「パントテン酸」もおすすめです。

皮脂を抑制してくれるだけでなく、ストレスも緩和してくれます。

ずっと顔中ニキビだらけだった友人が皮膚科の薬やアキュテインなど散々試した挙句、これに落ち着いてました。

サプリなので、副作用もほとんどありません。

また、化粧品だとクリスティーナの「アブソリュートデトックスセラム」もおすすめです。

活性酸素を除去してくれる効果があり、繰り返しニキビができやすい方におすすめです。

いろんなニキビ薬を使っても治らなかった人でも、一度これを使うだけで落ち着く人も多いそうです。

また同じクリスティーナの「ノーマライジングナイトクリーム」もニキビに効果が高いです。

夜用の保湿クリームで、サリチル酸という成分が不要な角質を除去してくれます。


正直、ニキビがそこまで重症じゃない人はわざわざ病院行かなくて良いと思います。

その代わりにこれらのスキンケアやサプリ、インナーケアに力を入れていくのがベストです。

まとめると、

①マイルドフェイシャルクレンザー
②リフレッシングトナー
③アブソリュートデトックスセラム
④ノーマライジングナイトクリーム
※週に一度ハーバルコンプレックスでピーリング
※サプリとしてパントテン酸を服用
※できる限りのインナーケア

重症じゃない方はこのようなケアがベストです(重症の方は皮膚科へ)


また、ニキビ跡についても軽く話します。

ニキビ跡に関しては、度合いにもよりますが正直スキンケアでどうこう出来る問題ではありません。

クレーターのようになってしまっているニキビ跡は、美容皮膚科でのレーザー治療が必要です。

代表的なニキビ跡に効果的な治療がダーマペンフラクショナルレーザーです。

ダーマペンの方が値段が安く、ダウンタイムも短いです。

そこまでニキビ跡が深くない方、とりあえずレーザー治療を受けてみたいという方にオススメです。

一方フラクショナルレーザーはダウンタイムが比較的長く、費用も高いです。

フラクショナルは局所的に当てることができ、効果も高いのでオススメです。

ちなみに費用は高くても良いからしっかり効果が高い上にダウンタイムは短い方が良いと言う方は「ポテンツァ」と言う治療もオススメです。

また、ニキビ跡がかなり重症でクレーターの奥が深く、ダーマペンやフラクショナルでもどうにもならないと言う人は「サブシジョン」という治療もオススメです。

悩んでいる方は、レーザー治療を行ってる美容皮膚科のカウンセリングをいくつか回ってみてください。

あと、ニキビ跡の赤みにはビオフィートの美容液「アリューリングセラム」が効果高いそうです。

ニキビ、ニキビ跡については以上です。


⑤くすみ

くすみとは、本来の肌の明るさよりも顔全体が暗く見えている状態のことで、くすみがあることで疲れた印象を与えたり実年齢よりも老けて見られてしまいます。

くすみの原因は乾燥、紫外線、血行不良、老化角質、糖化など様々です。

乾燥については①で紹介したテラスキンやトータルセレニティセラムなどの美容液が有効です。

紫外線対策については、後ほどしみそばかすの章で解説します。

血行不良と老化角質については、②で紹介したハーバルコンプレックスが非常に有効です。

最後の糖化について、あまり知らない方も多いと思いますがくすみの最大の原因と言われています。

糖化とは糖質を摂取しすぎることなどから余分な糖がタンパク質と結びつき、黄褐色のAGEsという物質を生成してしまうことで肌に黄ぐすみが出てしまう現象です。

食パンが焦げるのと同じ現象みたいです。

黄色っぽくくすんでいる人は、肌が糖化してしまっているかもしれません。

糖化による肌のくすみに最も効果的なのが、ビオフィートの「アリューリングセラム」です。

プロディジアという成分が糖化によって損傷を受けた細胞を修復、保護してくれます。

またビタミンCやナイアシンアミドなどの成分が入っており、先ほども話したようにニキビ跡のくすみにも良いです。

個人的に、アリューリングセラムの匂いが美容液の中で1番好きです。

また、ハーバルコンプレックスの後の4種類選べるマスクのうちの一つ「リバイタライジングマスク」も糖化におすすめです。

先ほど話した糖化に効果の高いプロディジアが入っており、アンチエイジングに特化したマスクです。

くすみに関しては以上です。


⑥しみ、そばかす

シミの最大の原因は紫外線です。

大量に紫外線を浴びることでターンオーバーで排出できない量のメラニンが肌に残り、シミとなります。

ビオフィートのハーバルコンプレックス等でターンオーバーを促進するのも大事ですし、何より紫外線対策が重要です。

クリスティーナでは、アンストレスとビオフィートどちらも朝用クリームと夜用クリームに別れています。

朝用クリームは日焼け止めの成分も入っており、別で日焼け止めを塗る必要がないのでとても便利です。

アンストレスの「プロバイオティクデイクリーム」とビオフィートの「アルティメットディフェンシブデイクリーム」どちらを選べば良いかというと、

・ブルーライトをよく浴びる人はプロバイオティックデイクリーム
・紫外線をよく浴びる人はディフェンシブデイクリーム

が良いです。

ビオフィートの「ディフェンシブデイクリーム」

プロバイオティックデイクリームには「ブルミライト」という成分が入っており、ブルーライトから肌を保護してくれる非常に珍しい化粧品です。

アンストレスの「プロバイオティックデイクリーム」

ブルーライトは可視光線(目にみえる光)の中で一番強いエネルギーを持ち、紫外線と同様にシミの原因になると言われています。

あまり知られてませんが、ブルーライトは紫外線より肌の奥に到達します。

紫外線対策はできていても、ブルーライトの対策まではできてない人も多いと思います。

シミが出来てしまったら一気に老けて見えますし、直すとしてもレーザー治療でかなり高額の治療費が飛びます。

今のうちに、シミ対策をしておきましょう。

また、再三出てきますがアリューリングセラムはビタミンCやナイアシンアミドが入っており、しみにも効果的です。

シミ、そばかすについては以上です。


⑦ほうれい線、しわ、たるみ

最後に、ほうれい線やしわ、たるみについて話します。

ほうれい線

主な原因はやはり乾燥、紫外線の浴びすぎとなります。

歳をとるにつれて、どんどんほうれい線が深くなりしわも出てきます。

気づいてからでは手遅れなので、きちんとスキンケアをして対策するようにしましょう。

対策として、1番最初に紹介したテラスキンという美容液もヒアルロン酸が入っていておすすめですが、もう一つおすすめの美容液があります。

クリスティーナではないのですが、ドクターソワというブランドの「サイボウセラム」という商品です。

塗る糸リフト」と言われていて、信じられないかも知れませんがこれを一度塗るだけでリフトアップします。

僕も最初試した時片方にだけ塗ったら本当に片方だけほうれい線が薄くなり、リフトアップしていました。

ドクターソワは皮膚科が作った日本の化粧品ブランドで、サイボウセラムにはDMAEという即効性のあるリフトアップ成分が入ってます。

価格も1本5500円で手に取りやすく、どうしても取り扱いたかったので業者に頼んでうちのサロンでも仕入れることにしました。

ほうれい線やシワ、たるみが気になっている方はぜひお試しください。

以上、肌悩みごとの対処法でした。


インナーケア

最後に、インナーケアについて簡単に話します。

スキンケアも重要ですが、インナーケアもかなり重要です。

とりあえず「これだけはやってほしい」最低限のインナーケアを箇条書きで紹介します。

✅水を毎日2L目安に飲む
✅ジュースやお酒、タバコは控える
✅脂っこい食べ物、ジャンクフードは控える
✅毎日入浴する
✅定期的に運動する習慣をつける
✅寝る前の2時間はスマホ等の電子機器をデトックスする
✅寝具や枕に課金して睡眠の質を高める

普段飲んでる飲み物をお水に変えて、運動や入浴、そして睡眠の質を高めるための工夫をしましょう!

以上、「初心者のためのスキンケアの教科書」でした。

本気でスキンケアを極めて、若々しい美肌を作りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?