見出し画像

6.【祝㊗️傘寿】祖母のお誕生日会でした😌

こんにちは😌
お読み頂きありがとうございます。

先月傘寿を迎えた大好きな祖母のお誕生日会で
食べた料理がとても美味しかったので、思い出と共に書いていこうと思います。

-大好きな祖母-


母方の両親である本記事の主役の祖母
通称「ママママ」は都内に住んでおり、幼い頃から沢山の愛情を注いでくれました。

そんなママママが大好きな私。

なぜ「ママママ」と呼んでいるのか
下に書いてあるので、気になる方はそのまま
スクロールしてみて下さい💕

-まだ幼い時の記憶-

祖母は私の地元栃木に度々遊びに来ては
自分も苦手なのにカエルやバッタを捕まえてー!というわがままに付き合ってくれ、
頑張って捕まえてくれていました。

今でも語り継がれる思い出話です😌笑

逆に私が都内のお家に遊びに行った際は
帰りの電車を待つホームで「帰りたくない」「ママママと遊びたい」と毎回大号泣していたそう。😂笑
本当に母、ごめん😅

-なぜママママと呼ぶのか-

なぜ一般的なおばあちゃん👵と呼ぶのではなくママママなのかと言いますと...

ママのママだから。笑

そのままでした。笑

若かった母が長女である姉を産んだ時、まだおばあちゃんと呼んで欲しくない!と言った祖母の思いを汲み取り、ついた愛称がママママだったそうです😌

私からしてみれば、生まれた時から今までずっと
おばあちゃん=ママママなので
敬老の日などで「おばあちゃん」と書くことに
違和感を覚えていました。

ちなみにおじいちゃんは「ぽんちゃん」と呼んでいました。
由来は、お父ポンのポンから😊

そうなんです。私の家族みんな
とても愉快なのです。💕

-日本一周-

旅行好きなママママのおかげで
中学生の頃までに日本の全ての都道府県を訪れることができました😊✈️

視野や想像力を広げるきっかけや、幼少期より
様々な物に触れあえる機会を与えて下さったことに本当に感謝しています😊
ママママ、ぽんちゃんありがとう💕

-料亭 なだ万にて生誕祭-

そんなママママの傘寿のお祝いに、と
各地から私の母、姉、伯母が集まりお誕生日会をしました。

場所は三越にあるなだ万。
ここでは季節のまつたけを堪能しました。

以下飯テロになります💕

↓↓

〜お品書き〜

松茸のフルコース

一品目:

先付

全部お上品な味付けで美味しかったのですが、特にお気に入りが左上のお豆腐。
甘みがあってとても美味しかったです。

上に乗っているすじこのプチプチとした食感を楽しみつつ、お豆腐のなめらかな口当たりと和風の味付けに優しく包み込まれていきました。

焼かれた松茸と青菜の煮浸しも
松茸の香りと青菜のほろ苦さが相まって
大人な気分になりました😌

2品目:

土瓶蒸し 松茸のしんじょ

蓋を開けると...

こんにちは

蓋を開けると、ホカホカのしんじょが顔を出します😌
お出汁が、染みる〜〜😇💕

添えてある酢橘を搾ると、さっぱりとしてまた違った味わいに。

3品目:

お刺身の盛り合わせ

大きな器に氷がぎっしり🧊
大トロの脂が口いっぱいに広がって
幸せに包まれました💕

4品目:

松坂牛と松茸のすき鍋

メインディッシュのすき焼きには
松坂牛、お豆腐、トマト、松茸、お野菜など
具材がぎっしり!

主役のお肉に負けず劣らず、食材一つひとつに
旨味がぎゅっと詰まっていました😌💕
書いていたら、なんだかお腹が空いてきました😌💭

5品目:

松茸ご飯

ここにきてのご飯!
お米が大好きな私にとっては嬉しい💕

松茸といえば松茸ご飯ですよね😊
日本に生まれてよかったー💕

6品目:

本日のデザート 水羊羹

締めのデザートは水羊羹。
なめらかな口当たりと餡の優しい甘味が
癖になります💕
甘すぎないから何個でも食べられちゃう!

どれもとても美味しいお料理でした😌💕
そして何より、みんなでお祝い出来ることが本当に嬉しいです。

さてさて、私のママママ呼びにもみなさん慣れましたか?笑
いずれ私もおばあちゃんになる訳ですが
なんて呼んでもらおうか考えるのが楽しいです😌(気が早い笑笑)

それでは今日はこの辺で失礼致します😆
皆様、良い1日を〜💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?