見出し画像

9.夢/ロレックスデイトナ アイボリーダイヤル化プロジェクト

Ref.116520 Panna Dial Project 、略して116520-PDP
このデッドストック個体を手に入れてから見ることが一つあります。

それは将来、このダイヤルがいい感じのアイボリーになったら、いずれ世界の大手オークションハウスに出品してみたい!という夢です。

デットストックのこのフィルムを剥がして身につけるのか?それともデッドストックのままで世界のコレクターに熱狂の中競り合ってもらい、その評価を見守るのか?
アイボリー化すらしていないため、その夢の選択がまだできる状態ではありませんが…しかし、もしこのまま変色が綺麗に入ったら…

一般人が、フィリップス・クリスティーズ・サザビーズといったオークションハウスに見合う個体に巡り会えることなんてないです。しかし今、その選択の可能性を持っていること自体に非常にワクワクしています。

現実に戻ります…インダイヤル変色について

先週、ダイヤルの変色について、コメントを頂きました。
「インダイヤルが既に変色しています。」との指摘です。
これがどういった意味なのか?私なりに調べてみようとしましたが。。。インダイヤルの変色に関して情報が全くありませんでした!

それで、独自に調査してみました!

当時の出荷時ダイヤルは元々ゴールド掛かっていたのか?それともシルバーだったのか?を調べるべく、販売当時のカタログ写真を探し出しました。MK4ダイヤルはいっぱいあるんですが、MK2ダイヤル出荷時の写真が少ない!そしてやっと、やっと見つけました。

スクリーンショット 2021-04-16 20.35.35

スクリーンショット 2021-04-16 20.36.58

文字盤交換カタログですね。間違いなくMK1かMK2ダイヤルです!

そして、下のインダイヤルが金色なので、比較しやすい!完全にシルバーであることが分かりますね!

🔵事実、出荷時点のインダイヤルはシルバーだった!

つまり、金色のインダイヤル=変色していることが証明されました。つまり、私のインダイヤルはコメントでご指摘頂いた通り、「金色に変色」していました。そしてよく見ると、インダイヤルだけじゃなく、アワーマーカー・針に至るまで金色に変色しているように見えます。

そこで他のサンプル個体画像を改めて見てみると、F番はこの変色が特に強い傾向があるように感じました。そして、アイボリー個体はここの変色が強い傾向を感じます。

🔵サンプル画像:F2番
こちらは私の個体と同じF2番のサンプル画像です。インダイヤルはここまでではないですが、似た感じです。

画像6

🔵サンプル画像:Y番
Y番でもこの感じの純白ダイヤルがあります。やっぱりインダイヤルがシルバーですね。

画像7

インダイヤルが金色というのは、今白くてもアイボリーになる、一つの目安になるかもしれませんね!!

🔵今週の経過報告です。

今週は、このインダイヤル変色について良く見ていたので、気づいたのですが、

「なんか微妙に変色してない?」

という僅かな変化です。しかしまだ気のせい?のレベルです。
そこで、これまでの画像だとやはり比較が難しいので、月に一回はしっかりホワイトバランスをとって、変色経過比較できるようにしていこうと思います!

今回は気合入れて本格的に撮影してみました❗

画像3

画像4

画像5

どうでしょうか?
「なんか微妙に変色してない?」
の気持ち、分かっていただけました?!

斜めカットは、保護フィルムが白く反射してしまうので、分かりにくいのですが…そうなんです!微妙に色合いが変わっているような?単体で見ても僅かに感じるようになったのです。正面カットではインダイヤルの変色も、ダイヤルの変色もバッチリ確認できます。

今回ホワイトバランスをとっての撮影で、ここまでハッキリとアイボリー・ペールグリーンを感じるとは意外でした。これは間違いなく、来てます!僅かに変化し始めています!夢に近づいています!

つづく。

🔴YouTubeにて、2004年F番のパーフェクト付属品情報を公開しています。

🔵定点観測条件を追加・変更

定点観測条件を追加・変更
○定点観測条件【V1.2 】
・iPhoneで撮影(フラッシュテスト)/毎週
・デジカメでホワイトバランス調整して撮影/月一回
・撮影画像は無調整
▶屋外撮影の無意味さを感じ始めていたので、この際やめます!
・両フリを撮影
▶両環境にて正面+斜めフリを撮っていきます。(毎週2枚・一ヶ月毎に2枚以上)

次回⏩

⏪前回

💁‍♀️1回目はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?