見出し画像

信憑性が増した?数年前の新コスモグラフ内部リーク。

🔺この動画で触れなかった新デイトナのある噂について。

この動画内で、新デイトナに、アウトサイズデイトが付くかも?とお話ししましたが、それの補足ネタです。

数年前だったか、海外で出回った噂が、今回のアウトサイズデイトの特許公開で真実味を帯びてきたなぁと思い出しました。

この噂を見たときは、信憑性がなさすぎましたが、最近公開されている特許と一致している箇所が多すぎるので、これはもしかしたら?と思い皆さんに共有しておこうと思います。

その噂とは?


次世代コスモグラフ開発チーム「Project Vienna」が2つの異なるCosmographを開発していると言う噂でした。

一つ目はスポーティ。
これは現在の
Cosmograph Daytona


二つ目がドレス。
そして、その名称が
Cosmograph Vienna
コスモグラフ・ウィーン


このモデルは超少量生産で、主に富裕層向けの最上位モデルと言われています。もしかしたらシークレットモデルになるかも知れません。

しかも、デイトナとはまったく異なる文字盤。クロノグラフのサブダイヤルはかろうじてありますが、ダイヤルのデザインが全く異なり、
タキメーターベゼルは排除され、その分ダイヤルは大きく設計される。

・セラクロムベゼルなし。
・PMフルートベゼル
・ドーム型プラチナ
・貴石ベゼルのバリエーション


オイスターとジュビリーのブレスレットバリエーション。

共通する仕様?
・ケースの大型化(サイズなどの詳細は不明)
・新ムーブメント(詳細は不明)

と言う内容でした。


つまり、今回公開されたアウトサイズデイトは、このCosmograph Viennaに採用される機構なのかも知れませんね。

6時位置だとすると、設計図のサイズが大きすぎると言う指摘がありました。しかし、ヨットマスター2 に採用される機構とも思えませんでした。

そこで、この噂を思い出して、あれって本当に社内からリークした内容だったのかも?と、思った次第です。 

コスモグラフ・ウィーン。。。何か嫌だな…


なんか、ウィーンって。。。商品名ダサくないですか?これは開発ネームである事を祈っています。

そして、これが本当だとすると、アウトサイズデイト付はデイトナではなく、新しいコスモグラフのハイラグジュアリーモデルであると言う事です。

私には手の届かないものになりそうですね…
インダイヤルの特許に貴石のセッティングがチラ見えしていたので、恐らくそんな感じのモデルになるのでしょう…少し残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?