見出し画像

自分のカラダを知ること

長年続いた生活習慣病予備軍から、
そのまま成人病へと突入しそうだったが踏み止まった
その記録をメモする

きっかけ

令和3年8月29日(日)
同じ年代の方々が参加するオンラインでの対話
自分だけが健康に気を使っていないことがわかる

この時点で飲み薬は既に3つ
かかりつけ医が同級生だったこともあり
任せっきりで自分は何もしていない

即行動の結果から覚悟へ

早速、かかりつけ医へ行き、血液検査を実施
結果、1種類飲み薬が増える

覚悟を決めた瞬間でもあった
明らかにスイッチが入った

当日から、ウォーキングを開始
運動をやめてから7年が経過していた


ポイントは4つ

胃腸を休ませる

 20時から翌日の12時までの16時間は基本的に休ませる
 お酒の量も減り、だんだん自宅で晩酌をするのをやめる
 今は少し変わって
  朝 ヨーグルト コーヒー
  昼 おにぎり1個 鶏肉と野菜中心に
  夜 ご飯軽く一膳とおかず適量に
 結果、胃が小さくなる

スポーツを楽しむ(有酸素運動)

 ウィーキングを始める
 歩く距離を徐々に長くし
 4キロ、6キロ、8キロと距離を伸ばす
 雨天などの時はエアロバイクを
 ウィーキングはできれば同じペースで歩く
 1キロを10分〜11分のペースで
 スピードを意識するようになってしまい
 8分台で歩いていたこともあるが、
 影響がどっかに来るので、あまりお勧めはしない(反省)
 オーバーペースになるのをセーブするためにスポーツウォッチを購入

睡眠時間を確保する

 朝日を浴びたいと思い、4時に起床する
 睡眠は最低4時間、理想は6時間

習慣化を目指す

 体重、血圧は毎日測る
 測っているうちに気になり始め、痩せると嬉しくなる


変化

体重
 23kgの減量 目標まであとマイナス5kg
血液スコア       
 尿酸値を除き、クリア 
ズボンのウエストサイズ
 91 → 79(少し大きい)
服のサイズ
 XXL → Lが中心に
イビキをかかなくなる
睡眠が深くなる
お酒を飲まなくても平気になる
服を全て買い替え
自分の時間が増える

最大の成果

飲み薬がゼロ
 飲む習慣をやめれる(笑)

やり過ぎに注意

やり過ぎて、貧血に
ウォーキングをやりすぎると足の裏で赤血球が壊れるようだ
ドクターストップがかかり、エアバイクに切り替える
振り返ると、毎日10km、土曜日には20kmを歩いていた
時には30kmを超える時もあった

でも、得られたものは大きい

変わる景色、耳からの情報(音楽、Voicyなど)で内省することも多くなった
自分のカラダと向き合って、今度はこうしてみようとか考えるようになった
そして、何より運動が楽しくなった


食を考え、かえる

添加物、食べる量、旬の食材にも配慮したい
水分補給が大切
バランス、丁度いいは難しい

丁寧に生きる

「カラダは自分が食べた物で出来ている」
これは尊敬する女将さんから教わったこと

これからはもっと自分のカラダも内面も好きになりたい
そのうえ、自然体で暮らせたら最高だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?