2023年下半期 目標

こんにちは、りふです。2023年下半期の目標が固まりましたのでご報告します。

2023年下半期 記録目標

7/1~12/31までの約5カ月間の間で現実的に可能なゲームを固めて目標をたてます。下記よりRTA/speedrunでの記録目標を掲げます。

マリルイ3 5:25:xx 現PB 5:39:36

6月下旬より練習しているマリルイ3の5時間25分を現実的に目標ラインとして掲げます。マリルイ3は5時間半と長いゲームですが、まとまった休みの日等を利用して目標タイムに近づけるように頑張ります。

マリルイ4 3:05:xx   現PB 3:06:40

マリルイ4での世界記録更新を目指します。3時間05分台を目標に掲げ行います。現在3時間06分台ではありますが、バイバイ大砲習得区間で15秒、パジャマウンテンで13秒ネムルーゴで25秒ラスト脱出区間で35秒遅いです。現状ほぼ理論値は出ていますが、まだまだ改善余地があるのと、今後の研究によってはマクラディア戦の攻略がもうひと段階変わると見込まれています。するとラスボスの攻略・ルイージのレベル・マリオのステータスが大きく変わる可能性が出てくるので、研究も引き続き行いたいと思っています。(まじで無限に時間が欲しい)

ドンキーコングジャングルクライマー 45:3x 現PB: 45:55

今年の3月より始めたジャングルクライマーの45分lowを目指します。
現状自分が出せる限界値だと思っています。現在のルートは全体的に難易度が高い技は行っていません。(2-2,6-3,4-4,4-5等) この辺の攻略を見直し更にレベルを上げたドンキーコングを行います。現在WRですがまだまだ更新予知があるならば出しに行きます。

スライムもりもり 衝撃のしっぽ団 1:31:xx 現PB 1:35:03

今日(7/16)より初通しを行ったRTAですが無謀にも1時間31分を目指してRTAを行う予定です。バグが無く実力100%のRTAなので自分の実力を試されるゲームですが、1時間31分を目指して今後ともRTAを詰めることになると思いま
す。頑張ります。ちなみにこのゲームめっちゃ楽しいです。
7/17 1時間31分58秒で達成しました。

マリルイ1DX 3:19:xx 現PB 3:30:49

マリルイ1dxの世界記録狙いを行う予定です。マリルイ1dxではアミーボを使ってゲームを攻略します。当ゲームにバグはなく実力とエンカウントを引かない、ボス攻略を上手くするといった自分の力ではどうにでもなるゲームです。リメイクならではの行動・攻略を使って世界記録に挑戦します。

マリルイ1 any% 1:16:xx    現PB 1:26:55

マリルイ初代のany%の記録狙いに挑戦します。とある事情で記録が狙えなくなりましたマリルイ1ですが再挑戦します。このゲームは画面を大きく乱れながらバグ技を仕込み、ラスボスを攻略します。必要最低限のレベル、目押しが効かないレベルボーナスなど、毎回のランによって変わる環境・状況を綺麗に打開することがカギになります。また1F技もあるので頑張ります。


ドラゴンクエストジョーカー2 プロフェッショナル 3:05:xx  PB 3:10:38

youtubeで配信しているタイトルですが3時間05分を目指して記録を狙います。 運が大きく作用する前半をいかに早く抜けるのかがポイントです。
SOBも2時間59分を出し3時間を切っているのでそう遠くない目標だと思います。こちらはゆっくり頑張りたいと思います。



新RTAについて

私の目標として、1ヵ月に新しいゲームのラーニングを行っています。これはしっかりとした目的があって行っています。その理由を以下よりご説明します。

・柔和・斬新な発想力・考える力を養うため。
・新しいジャンル・新しいゲームを覚えることで脳を活性化させる。
・新しいゲームでの考えを今までやっているゲームに輸入できるか検討する

上記3点の理由で私は毎月ラーニングするゲームを決めています。これからはラーニングして走るゲームを現時点で考えているものを公開します。

3DS版 ドラゴンクエスト8 

3DS版ドラゴンクエスト8のRTAを覚えます。7時間以上あるこのゲームではラーニングだけで40時間程度要すると考えていますので2か月の期間を視野にラーニングを完了させる予定です。3ds版ではシンボルエンカウント制を採用しており、必要最低限のエンカウントだけで移動するため実力要素を求められます。またレベル上げもはぐれメタルを10匹程度狩るだけで終了とPS2版と大きく違う点があります。PS2版とは全く違う戦法なのもこのゲームの面白い部分であります。こちらはyoutubeで区間練習・週末に披露する予定です。



以上作品の記録狙いを注力します。イベントの当落によってはイベント作品の記録を詰める予定ではございますので、その時は自分の目標からは少し離れます。下半期も当配信を宜しくお願いいたします。

配信サイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?