マリオ&ルイージRPG2 any% 2時間35分25秒 レポート・世界記録までの推移と配信裏。

今回は2023年6月8日にマリオ&ルイージRPG2 any% 2時間35分25秒についての振り返りと努力してきたものについて詳しく詳細を書きます。

世界記録前、当時の現状

マリオ&ルイージRPG2の世界記録前のタイムは2時間40分39秒の世界2位記録。当時世界記録は4年強破られなかった2時間36分43秒。およそ時間差について3分56秒の差がつく圧巻的な世界記録です。

2時間36分記録が4年強破られない理由

この記録を超えることが出来ない理由は明確に2つありました。


・序盤の抜けが圧倒的に早い
・ラスボス戦でのミックスフラワーカット+コピーフラワー90コンボ

1つ目は序盤のゲナちゃん戦とショッキングエッグ戦がとてつもなく早いラップタイムです。現状の世界記録もこの記録より1分程度遅い記録で抜けているので驚異的なラップタイムだったのは強く覚えています。二つ目は、ゲドンコ姉2戦です。本来であればミックスフラワーを取って触手を焼き切って倒します(その方が安定が取れて運のブレが少なくなる)。ですがこの記録ではミックスフラワーの入手を省略し、コピーフラワーだけで2000の体力を削りきっています。また足が復活した時には900ダメージを与える事ができています。コピーフラワーを約90コンボつなげてダメージを稼いでいるのは到底出来ないです。コピーフラワーは50コンボから最高速になり、一人当たりのジャンプの猶予が約5F程度しかありません。ABXYで瞬時にジャンプするキャラを見分け、5F圏内でジャンプを決める。これを40連続決めているのはコピーフラワーの実力が非常に長けているのが分かります。ちなみにミックスフラワーカットは1分以上早くすることもできます。

世界記録を超える戦略

世界記録を超える戦略は複数のパターンが見つけられましたが、どれも確証がつけるものではない+前半の抜けが遅かったらいかにラスボス戦が早くても記録はつかめません。そこで様々な配信を見て、トッププレイヤーの動きを見て自分でできるように落とし込める技から練度までを計算し使える技術は全て取り入れました以下に技術面で鍛えたものを挙げます。

・クッパ城 心眼ルート
・ゲナちゃん ベビィlv4ルート
・ヨースター島 心眼仕込み
・ゲドンコ姫戦赤コウラルート
・姉2の戦い方の固定化

合計5つの面で自分の技術力をあげました。

クッパ城心眼ルート

クッパ城にはベビィ達で移動する暗いエリアがあります。そこは想定通りだとマリルイで明かりをつけて進むのですが海外走者のSway氏,世界記録保持者のSnoion氏は既に採用していたため私も採用することにしました。

心眼ルート

約10秒ですが早くなります。ちなみに記録ではミスっています。
どこかで巻き返せばいいという気持ちでやってました。

ゲナちゃん戦 ベビィLV4

ゲナちゃん戦では想定ではベビィをlv5にして挑みます。lv5にすると遅くならないか?という質問が絶対に来ますので回答を申します。ブラザーフラワーのダメージが出せないとlv5より圧倒的に遅くなります。理由としてはゲナちゃんが緑色に弱っている時は普段通りダメージが入ります。その場合、ベビィのレベルでダメージが以下のように変動します。

・ベビィlv4:48 
・ベビィlv5:56

※チビ大砲を2度当てた合計値かつpowルーレットをノーミス
この8ダメージ結構大きいものです。ブラザーフラワーの分散によってはぎりぎり届かなくなったりしますのでlv5のほうが削りきれる期待値が高いです。
では、実際どれくらいのブラザーフラワーのダメージがあればレベル4でも十分戦えるかと考えたところ45~48をコンスタントに出せる実力が欲しいと思っています。ちなみに45まで本当に届きません。めっちゃ反射神経要ります。

ゲナちゃん48ダメ

レベルアップのリザルトがゲナちゃん戦に集中したり戦う回数を1度減らせるので約45秒程度早くなります。

ヨースター島のバグ仕込み

ヨースター島ではギミックをバグ技を駆使しして抜けます。その中でも心眼でバグ技を組むポイントがあります。成功すると移動分だけ短縮します。約8秒程度見込めます。これはSway氏のランを参考にSwayに質問をして教えていただきました。ありがとうございます。

心眼なので大事なことはマリルイの点滅をしっかり数えることです。
上画面ではマリルイが点滅しているのでその回数を見てベビィを移動させます。成功すると大きいですが失敗するととても遅くなるリスキーな技です。

ゲドンコ姫 赤コウラルート

ここが大きなポイントです。旧世界記録に大きく届くポイントのルートです。赤コウラを使ってゲドンコ姫の妹と姉1を倒します。
一度目のゲドンコ妹は赤コウラのレベルがそこまで高くありません。

距離が遠い

距離が遠い分入力にかなり余裕があるのが分かります。
ちなみに赤コウラ。great判定を取ったらそこからは入力猶予フレームは約3F程度。ABに入力を集中させることができますが一度でも失敗すると終わりなためかなり練度が必要なブラザーアイテムといえます。一回で倒し切るとポケットワンワンを使うルートより2分程度早くなりますが、失敗するとほぼマイナスにはならず、非常にリスキーです。95%程度でこのボスは倒し切れるので僕は採用しています。

さて問題は姉1です。姉1は妹よりDEFが高い上に体力が100多いです。
与えるダメージは

マリオ:10
ルイージ:8

とほぼ1桁ダメージで1800まで削りきります。まだそこに難しい要素が加わります。なんと姉1までの距離が非常に近く、赤コウラの周期がとんでもなく早いです。


非常に近い

近い上に最速行動は マリオはレッドペッパー ルイージが赤コウラなので一度でもミスをしてしまうとその時点で2ターン目に削る方法のほうが断然早くなってしまって35秒程度のロスが発生します。また、ピンチパワーバッジを使っているので効果を発動させる条件として、マリルイの体力を1/4まで減らさないといけないので被弾はご法度。被弾するとその時点で記録はないものだと思った方がいいです。
ちなみに1周期で18ダメージなので100回 最初は回してダメージを与えるので約90回成功することが出来れば倒し切れます。時間にして1分20秒程度
この時間ずっと3Fの入力を意識しながら当てなければなりません。赤コウラは敵へのドロップしかない限り1つしかないです。ミスをするとポケットワンワンで遅くなります。成功率は65%程度。本当に難しいですが採用しています。

ゲドンコ姫2 攻め方ルート

ゲド姫2のルートを再構築しました。
それも安定ルートでの固定するルートを作りそのうえで倒す準備をしました。

1T M:コピーフラワー 足(300程度で抑える) L:レッドペッパー
2T M:ミックスフラワー L:ミックスフラワー
3T M:コピーフラワー 王冠 L:レッドペッパー
4T M:コピーフラワー L:ポケットワンワン

この手順で楽に倒せるかつ運ゲーをする回数が少ないのでこのルートを採用しました。足が壊れたときにゲド姫2が触手でつかんでくる攻撃をした際にマリオ→ルイージ→マリオ→ルイージの順でつかんでくるのですがそのタイミングがとてもシビアなのでその運ゲーをしないようにするようにしました。

今後のルートでは
1T M:コピー 足 L:レッドペッパー
2T M:コピー 足破壊 L:コピー 王冠
3T M:コピー 本体 L:コピー 本体
4T M:コピー 本体 L: コピー 本体
5T  M:コピー 本体
 

といったルートもありますが、これは3T,4Tで触手ガチャをしないといけないのでこの辺はお祈りをするしかないかもしれませんね。

今後の記録狙い

今後、このゲームを走る上で新たに2つ取り入れようと思っていることもあります。約20秒程度短縮が見込まれます。
まだまだ区間によっては遅いところもあるので移動・アクション面は記録を取るときはまた一段と練習をして臨む予定です。次の目標は2時間33分。
もしくはバッジルートを変えて全く違う方法でランをするかもしれません。
そんなマリオ&ルイージRPG2のRTAの今後の活動に期待をよろしくお願いします。

配信サイト
https://www.twitch.tv/ref0417

最後に

ラップタイムを下記載せます

クッパ城 out  31:52
ゲナちゃん 55:40
ショッキングエッグ 1:26:34
ゲドB 1:48:23
マリルイlv12 2:01:09
ゲドンコ姫1 2:13:29
ゲドンコ姫2 2:17:54
ゲドンコ姫3 2:26:05
ゲドクッパ 2:33:04
GG 2:35:25 [WR]

記録動画

https://www.youtube.com/watch?v=Uqr7yv01fjU&t=8368s


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?