LSSにてマリルイ3DXをプレイしました!

9/16日にマリルイ3DXを披露させていただきました。記録は5時間06分58秒と世界記録を更新しました。今回は当ゲームがこの記録に到達するまでの推移と当日の体感を基に書いていこうと思います。

チャートの変更と全体チャートのブラッシュアップ

本番1週間前。名古屋RTAにてマリルイ2の披露が終わった後から徹底的な研究を始めました。日数が少ないので特に研究が浅かった部分を局所的に突き詰めました。怒濤の1週間で詰めれるものは全部詰めたといった感じです。


リハーサル

リハーサルでは実際にマリルイ3dxを走り記録を5時間08分17秒と一発通しで世界記録を6分更新(含めない物を入れると3分程度)。自分の中ではこれはイケる!という手ごたえと同時に、うーん。これは無理なのか?という不安もあり。

まず、どれほど世界記録が難しいのか?

イベントで世界記録が出るという事はあまり詰まっていないのでは?という質問もあるかもしれません。が以下の文章をみてどう感じるでしょうか。胸に手を当ててみてください。

・メット24(はね~るメット)のミニゲームを一度でも失敗すると終了
・ヤワヤワグラブの落とすドロップが遅すぎると終了
・各巨大化バトルのアドレナリンを失敗すると終了
・鼻のミニゲームを失敗するとほぼ終了
・運が悪すぎると終了
・ハナちゃんで少しデレないとヤバい
・バグ技があまりにも成功しないと終了
・ルイージが倒れすぎると終了
・エアースペースの移動でエンカウントを踏みすぎると終了(3回が限度)
・ガラクタボックスのミスを最小限にする

以上の項目でやらかすとほぼ終了と思ってもいいくらい自分の腕ではギリギリな感じでした。特にメットのミニゲームは制限時間の+10秒とかがこないと運で強制終了してしまう区間だったのでこれを明らかに本番で出すぞ!っていって出せるような作品ではないという事です。

では次にLSSイベントと旧自己べの区間記録を見合わせてみましょう。
このゲームは4区間に区切ります。

Q1:最初~イモーヌ
Q2:クッパ城~イビッキタワー
Q3:エネルギースペース~ガラクタボックス
Q4:ガラクタボックスX~エンディング

Q1: 1:13:36  PB:1:12:43   +53

Q1は+53秒という成績。レベル上げを失敗したので40秒とハナちゃん、イモーヌ諸々で計53秒程度。本番一発通しならこれくらいのタイムが出れば寧ろ早い方で来れたのではないかなーって感じでした。ガラクタスペースが14:59抜けだったので結構緊張もしていました。結構楽しんでやれてた区間ではあったのでメンタル的にもまだやれる、世界記録を出しに行くぞという気持ちは持続できていました。


Q2: 2:36:47 PB:2:39:10  -2:23

Q2は圧巻でした。めっちゃ早い1時間26分抜けだったと思います。
クッパ城のバグ技が早かったのとイビッキタワー戦を間違えずに戦ったことがとても大きいと思っています。メモに”イビッキタワー””初手パンチ!!!!”と巨大なメモをしていたのでしっかり気付くことが出来ました。クッパ戦も内容が良かったので個人的にはヨシ、ただし雑魚敵で負けてアイテムを買うのはヨクナイヨっていう反省もあったりします。

Q3:3:59:14 PB3:59:03   +11

何があった3区。
というほど本当になにやってんだの3区。こればっかりは仕方ないけどヤワヤワクラブが出なかったのが敗因5分程度出なくてエネスぺ脱出時には+2分13秒もついていた。ここからよく2分でここまで盛り返したと思う。すごいです。本当に。エネスぺの脱出のタイムをみて世界記録は諦めていました。ですが自分はここで腐るわけにもいかない。せめてこの作品を見届けてくれた人に「楽しかった!」や「見て良かった!」と思えるようなプレイをすると明言してここから気持ちを切り替えて後半戦を頑張ったと思います。
ガラクタボックスの1T撃破もあり1分30秒程度早くなったので、これはあるのか?と思いつつでもまだはっきりした答えはないから世界いけるとは言わずにもう少し様子を見てみることにしました。

Q4:5:06:58 PB5:08:17   -1:19

本当に本当に良くやった!
後半+2分40秒程度の借金を返済し1分19秒更新。これは、うぬぼれかもしれませんが、漫画の主人公になっている気分でした。なんと、ブリザードメタボスで±が逆転!!-20秒程度になった時には「よっしゃ、最後やろうか。」これが世界に挑戦する最高の好機だ。と言わんばかりの感情と期待。ここでセーブをして安定を取るのをやめる決断をしました。不安だったゲラコビッツはありましたが、俺は絶対世界を獲りに行くという覚悟を決めてメンタル力で押し切りました。エアスペースもミスなしの最高の状態でピーチロボ、カウンターもしっかり決めて超えた!さあ。あとはゲラコビッツ・ダーククッパ。心拍160超で迎えたフィナーレは見る人たちを強く感動させることが出来たと思います。

最後に

本番開始前の夜私は数人や・Discordで「世界を獲りに行くLSSで世界記録を獲りに行くという宣言をして臨みました。緊張や不安も沢山ありました。心も折れかけました。俺は何を言ってたんだと、心半ばで後悔していました。その中でメンタルを保って最後にあのような結末は誰が予想したのでしょうか。僕は絶対に無理だと思っていました。諦めないで応援を送ってくださった視聴者様。それを解説として盛り上げてくれたみっとさん運営様方の強いバックアップのおかげで、支えられて世界記録を出せたと思っています。心より感謝申し上げます。

当ゲームは5時間を切れる状態にはあります。今後もイベントも多い中ですが3DXはいつかみる理想値を求めもう少し頑張りたいなと思っていますので
お時間がある時は遊びに来てください。また次のイベントに向けてマリルイ2のRTAも開始します。こちらもWRを狙いながら行っていきますのでご応援していただける方が1人でもいれば私はその応援を応えるようにして頑張ります!


twitch:https://www.twitch.tv/ref0417

youtube:https://www.youtube.com/channel/UCtEgssPHArToHf6UqCz0Qmg

アーカイブ:https://www.twitch.tv/videos/1926800755


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?