2024 5月月報

先月書き終えたばっかりな気分なりふです。5月もお疲れ様でした。
おまとめの月報のお時間です。今月の活動の報告を行います。



配信時間/日数

配信時間:84時間
配信日数:27日

平均80時間程度なので+4時間1日分多い印象です。
日数は驚異の27日。イベント最終調整も兼ねると結構多いですね。

今月の記録/世界記録

今月の記録更新もかなり多く、充実した1ヵ月となりました。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 professional Any% CSR 1:01:49

CSRは通称ムービーカットという意味です。つまりこのRTAはムービーとストーリーを見ずにボス戦のみを行うカテゴリーになります。通常のAny%と違い戦闘数も少なく、途中で仕込む調整などが一切ないため、複数個所で運ゲーを強いられるRTAとなります。

記録推移
・1:17:55->1:06:38->1:01:49


序盤の見直し、スカウトの順番道中の基礎的動作精度を求めると1時間フラットの記録で終わることが判明しました。今の自己PBである1時間1分台の記録ではガルビルスに嫌われているtakeですので、この運の要素をとっぱすればさらに45秒程度短縮する見込みが有ります。
一旦は1時間1分台で満足と納得のいく記録が出たのでOKです。

スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団 Any% 1:28:45 (WR)

JAWS playersに向けた取り組み。スラもり初代のAny%になります。
1時間31分58秒とこれまたかなりやばい記録でしたが更に3分更新し堂々の世界記録となりました。
大きな更新要素としてはスライムの回収順番を変えたこと。
旧ルートと比べ以下のスライムの回収ルートを変更しました。

・ニコミスキー鉱山で4匹を追加回収
・ノッケの森 おくで4匹の回収をカット。


この順番を変える事でトロッコエリアでの攻略が不要となりRTAが加速することになりました。動作の精度も大きく上げて次記録を狙うタイミングでは1時間27分台を目指して活動することになります。また100Slime%の試走も追えているので次は100Slime%も視野に入れながら頑張っていこうと思います。

記録推移
・1:31:58->1:31:49->1:30:30->1:28:45

マリオ&ルイージRPG1DX Any% easy

RPG Limit Breakに向けたRTAで3時間16分台の世界記録を所持。そこからルートを開拓しさらなるアップデートを加え世界記録に挑戦することになります。主な変更点としては以下の通り。

・タイフーンブロスを取らない
->技のモーションが長いため、運ゲーを強いられるため。
・マリオのレベルアップ時にSpeedを多めに振る
->ヤドルフ3世+パーニョに追いつきミラクスバッジを起動させるため
(ヤドルフ3世は何故か裏ステータスでSpeed120で先行扱いになる)
・ハナちゃん戦前にルイージのBPを上げる
->問題となっていたBP枯渇問題が8の倍数である32に到達するため枯渇問題を解消する事が出来た。主にゲラネ・コンティとハナちゃん戦。
・星くずが原 バグ技導入
->15秒の短縮
・パーニョ4戦からパーニョシンボルAAを回収
->以降ゲラコビッツ前まではこの装備でSpeedが上がり、ミラクスバッジが起動する。
(以前ではステルスーツではミラクスバッジが起動しなかった)
・ファイアブロスを採用した。
->実は連打次第によってはスイングブロスより威力が高い。

上記6点がRTAとして改善された点になります。大きく変わったRTAかつ純粋にルートをなぞる基礎的動作の比重が重い当RTAでは微調整が難しいです。
違った行動をするのでそこでロス・遅延が出てしまいます。このRTAでの更新のカギは"移動のムラを無くすこと"でした。いかに無駄のない行動を取るか。その行動に意味が有るかを考え最短距離で移動する事を目的に活動できたと思います。

更新推移
・3:16:38->3:14:47->3:14:39->3:13:15



マリオ&ルイージRPG2 Any% 2:25:51

やっと出た記録。2時間26分を越えた2時間25分台の記録になります。
現状私の実行しているルートではここから1分も変わりません。ほぼ理想状態のランだと思います。ここから帰るためにはゲドンコ姫姉2でTAS技を採用したルートで挑むことになります。コピーフラワーを6回のコピーフラワーで2000程度を削る大きな取り組みを行わないといけません。平均にして約300。一回のコピーフラワーで平均110連鎖以上を求められると思います。
コピーフラワーは50回を節目に最高速度に変わります。そこからの猶予は5フレームかつ次々とやってくるマリルイ、ベビィ達を瞬時に見極め、ボタンを押さなければなりません。私の最高は191回。平均は約105回程度なのでもう少しで届く可能性もあります。ちなみにこのルートを採用するとあら不思議2時間25分なんてあっという間に切れてしまい 2時間23分、22分台で戦うことになります。以下ルート変更です。

・レベリング時赤コウラをあてて一気に倒す
->途中から距離が近くなる変調赤コウラになります。猶予3Fで合わせられるか。
・マネーグリッチ廃止
->キノープルの森でお金を回収しマネーグリッチを廃止しました。1フレーム技が無くなるのは非常に大きい。
・乱数調整を開始
->恩恵は少なくなりましたが私の見込みでは理想状態で早くなる箇所があります。


記録推移
・2:26:20->2:25:51



新規フォロー数

いつもありがとうございます。今月は余り大きな伸びは期待できませんでしたが、まあこんなもんだろうなと割り切っていたりしますw

twitch 1235 (+31)    前月比:101.9%
youtube 721 (+18)   前月比:36%

youtubeは動画を上げる頻度が低く大きく貢献できなかったのが痛手。
twitchは今月は順調にいつものペースで頑張れています。

6月目標・配信内容予定

6月は色々力を溜めながら時には方針を変えた配信もあると思います。今月下旬では企画イベントやFukuoka RTA等も控えていますのでしっかり準備を整えること。また自分の更新したい作品は絶対に力をいれること。これを重点的において配信についても頑張っていきたいと思います。

配信する主なRTAタイトル
・マリオ&ルイージRPG glitchless%
・マリオ&ルイージRPG2 Any%
・マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
・ドンキーコングジャングルクライマー
・ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 professional

筋月間

・ただいま私の配信では筋を鍛えて金を取るという企画をやっています。
毎日配信の終了/もしくは次配信の冒頭で筋トレを行います。


当チャンネルポイントを交換すると筋トレ1回分を付与します。
配信中にルーレットを回し筋トレの内容を決定し試行します。
また、チャンネルポイントだけではなくレイドを頂いた時・ビッツを頂いた時は以下のような筋トレを行います。

よろしくお願い致します。

6月イベント一覧

6/1 D'ont Stop Running 11:00~
->ファイナルソードDE Any%
6/23 Fukuoka RTA forum 7:18~
-> ドンキーコングジャングルクライマー Any%
->Back up:マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
・6/29 DQMJリレー for RTA in Japan
・イベント企画主
->ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 professional 走者
->ドラゴンクエストモンスターズジョーカー 解説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?