見出し画像

なんでよりによって、このタイミングで風邪を引くのだ? (「隠れインフル」騒動記)

12月14日(土)、この日は前々からずーっと大切に思い、予定を空けていた日でございました。勿論、当初はかすかな期待が無くもなかった、と言えば、嘘になるけれど。でも、たとえ「登壇出来なくっても」絶対この日は行くんだ!! そう決めて、もう何か月も前から楽しみにしていた日、でございました。同じ学びの場で出逢ったお友達にもお逢いするお約束をしていたし、絶対行こう、っていうか、行く!! って決めていたのに。当日、朝、目が覚めて体温を計ったら38度台。普段から平熱が割と低目のわたくしが久々に見た「高い体温」。あれー!? 確かに、昨日から調子は悪かったけれど……。慌てて6時前にひとりのお友達に「大変申し訳ないのですが、今日、お伺い出来なくなりました」とメール。

ここまで読んで、「なんのこっちゃ!?」と思われるかたがほとんどでしょう、そう、今月14日(土)は「大津・女性ビジネスプランコンテスト」のファイナルの日、だったのです。今年もこのコンテストに応募しただけでなく、コンテストに応募を考えるひとを対象に開かれた「スタートアップカレッジ」にそれはそれは熱心に通っていたわたくしは、当然のごとく、このコンテストのファイナルには絶対、たとえオーディエンスとしてでも参加させていただこう、そう前々から決めていたのですよね。そしたら、なんと当日の朝にいきなりの高熱。最初は「隠れインフルか!?」とおののきましたが、幸い、今日やっと近くのお医者さまに診ていただいて、結局そうではなかったことが判明しました。しかし、未だ喉が痛く、まだ完全には治っておりません。

わたくしの中で何がショックだったか? って、よりによって、なんでこの日に!? ということでございました。そして、その二日前の12日が誕生日だったということもあり、どうやら今回の風邪 or インフルは(結局、インフルではなかったのですが)大きな意味がありそうだ。だって、このタイミングでこのような症状に陥るということは、きっと何か天がおっしゃっておられるはずだ、そう「悟った」からなんです。そう、わたくしの人生、いつもわかりやすい、笑っちゃうくらい「絶妙のタイミング」で、こうして神様から突然シャットダウンを「食らわせられる」(苦笑)。これまでだって、何度も「ああ、これは天が何かおっしゃりたいんだな」というようなこと(=「待った」をかけられる)は幾つもありました。

そして、悪いことは重なるもので……!? 体調不良に陥ったその日に、ちょっと目を疑うような事象が発生し。これまた落ち込むことに。むー。どうしてこうも重なる!? それにしても、もう随分と長い間、「よく寝た」ことがなかったので、この週末の土日はそれはそれはよく寝ました。まぁ、途中、目が覚めて、ベッドの上でスマホをいじっていた時間も結構あったけれど。でも、普段、平均5時間睡眠のわたくしにとって、この二日間は寝すぎなくらい。今日も夕方からまた寝てたしね。ほんと、調子が狂っちゃう。

でもね、前述のとおり、きっと天は何かおっしゃっておられるのです。誕生日、コンテストファイナル、クリスマス前、年末……、いくらでもわたくし的には「節目となる状況が重なりすぎ」なくらいで。昨年の夏、突然それまでとは全く違う路線変更をせざるを得なくなったときとおんなじ。あと、今年の春に「結果的に北海道に飛べなかったこと」の続き。ダメ出しをされているのか? それとも、もっとすごいこと(!)が起こって、これまた人生を根底からひっくり返されるのか? それは今のわたくしにはわかりません。けれど、これまでと同じではいてはいけない、それだけは如実にわかります。

というわけで、この年末は2019年のラストスパートで最後の最後までこのまま突っ切ろう、突っ走ろう、と考えていた計画もちょっと見直したほうがいいかな? と思いつつあります。確かに、先月から生活がまたがらっと変わって、正直、いろいろと心身共に負担が大きかったのは事実だし、だんだん寒くなってきて、それに身体がついていけないほどにつかれていたのも事実だったろうし。でも、やっぱりそれ以上に大きな何かに気づけ!! と天から言われているような気がしてしゃーない。(=仕方がない) おお、こわ。ぶるぶる。

ということで、喉の痛みを残しながらも、三日間の「隠れインフル騒ぎ」はこれでようやく幕を下ろしそうなのですが、これからがなんというか「本番」というか。はてさて、天はわたくしになんとおっしゃりたいのでしょう??? そこらへんはいくらサイキック(=霊能者)でもわからないことも沢山あるのです。とりあえず、今日はあたたかくして寝ます。明日からまた頑張らないとね。

今年も何やらあたたかな冬だと言われているようですが、やはり、それなりに朝晩は特に冷えます。皆さまもどうぞご自愛くださいませ。そして、これから年末にかけて、最後の追い込み? おいそがしいことかと存じますが、どうぞ出来るだけ睡眠、栄養を充分とられて、ご無理なさらずにいらしてくださいませね。最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。